

トランスジャパンアルプスレース

2012年10月20日(土)

今日は、トランスジャパンアルプスレースの話。
いつも通り、5時半くらいに起きたが、
今週は、そんなに忙しくはなかったのに、
なぜか疲れていて、走る気にならなかった。

先日、録画した
NHKスペシャル「激走!日本アルプス大縦断」
を見た。
すっげぇー!感動した!

その宣伝用のNHKのYouTube!


2年に1回のトランスジャパンアルプスレース、
富山湾から駿河湾まで日本アルプスを越えて415km、
途中の関門の山小屋とかでも中で寝ることは許されない。
寝る場合は、外だ。出場するには選考会がある。
http://www.tjar.jp/index.html

そこで、2回連続優勝の望月将悟選手、知らないうちに
涙が出ていた!賞金も賞品も出ない・・・。
自分との、自分が言ったことへの戦いとそのプレッシャー、
それに見事に打ち勝った。しかも記録を更新して・・・。
http://www.tjar.jp/2012/athlete/07/

再放送は、NHK総合テレビ
10月28日(日)前1:35~2:48
録画してでも絶対に見るべし。

番組の最後に、更なる感動!
涙が止まらない・・・、人間って、すげぇー、
たぶん、普通の人???かな。
さらに、ほとんど世間で注目されていない、
そのゴールシーンも観衆は身内以外、ほとんどいない・・・。
2014年は、出場は無理だけど、ゴールシーンを見に行きたいなぁ。
ボランティアでも良いから、やりたいなぁ・・・。

ある休日

2010年09月01日(木)

先週だか、先々週だったか・・・、ある休日。

自転車を降りて、走ったり、歩いたりしていたが、
膝や腰や股関節に違和感だったり、痛かったり、で、
米治郎、この2週間だか、3週間、ずっと、
この違和感だか、痛みだかが続いている。
普段で、歩いたり、階段を下りたりしても、
その症状は、米治郎を不安にさせる。

それで、この2週間くらい週末で
何もしなかった。
これが、さらに輪をかけた。

「いかん、いかん、腹が昔のように、出てきてしまった!」

これはいけないと思い、ランニングは無理だが、
全くランニングをしない、ウォーキングをやってみた。
これが意外や意外、ゆっくりと近所を探索できた。

そのひとつが、これである。(高田米治郎の都電独り言)

さらに、ここでリンクさせていただいている
わるたわんさんのブログ”、彼の写真が素晴らしい。

彼を見習って、と、いうよりマネ・・・。
(※マネの状態までとてもではないが追いつかないのだが・・・)

めんどくさくてごめんなさい!!
めんどくさくてごめんなさい

朝は猫が多い!
猫1

日向ぼっこがしたい彼(彼女)2
猫2

日向ぼっこがしたい彼(彼女)3
猫3

日向ぼっこがしたい彼(彼女)4
猫4

日向ぼっこがしたい彼(彼女)5
猫5

頭がかゆい彼(彼女)1
猫2-1

頭がかゆい彼(彼女)2
猫2-2

頭がかゆい彼(彼女)3
猫2-3

護国寺
護国寺1

護国寺山門
護国寺2

音羽通りを・・・
護国寺3

その音羽とは
音羽

護国寺で有名な大福屋さん!
群林堂

SAKABAKA師匠が、テレビで何なく上った坂
鼠坂

音羽通りのオアシス
箱庭1

実はこんなところ
箱庭2

そう、こんなところ
箱庭3

兵どもの夢の後・・・(もう「老兵は死なず、消えされ!」)
鳩山御殿

完全防水
完全防水

ある油そば屋
モンド1

ベルギーの方たち、この”タレ”、優劣をつけれるんだ???
モンド2

ウォーキングの締めくくりはここへ
目白不動1

”目白”という地名の語源はここ
目白不動2

目白に関して、文句がある方はこちらへ
目白2パトカー

そういえば、野田首相、米治郎と同じく、
QB”の顧客らしい!

この夕方、日本橋三越ビアガーデン飲み会だった。

その後、米治郎、東西線の中野まで行って、
さらに、勘違いで、高田馬場のホームを往復したのであった。

じゃん、じゃん。

道交法を守ろうよ

2011年08月26日(金)

ここで、今まで散々言ってきたこと。
自転車の乗っている人たち、
特に、ロードバイクやクロスバイクなどの
スポーツ自転車に乗っている人たち、
道交法を守ろうよ。

最近、ツィッターやmixi、いろいろなブログでも
話題になっているこの話題。
クルマに乗っている人たちから
自転車に乗っている人たちへ
「邪魔だ!」、
「何で自転車なんかに乗っているんだ!」、
と、否定的な意見もある。
さらには、歩行者側から
「自転車に引っかけられた!」
「歩道を歩いているのに、すぐにどかなかったから
『ちっ!』と言われた」とか・・・。

自転車を降りた米治郎だが、歩いていると
余計に気になる。
特に朝の通勤風景。
赤信号を横断歩道を渡っている歩行者を
縫いながら平然と赤信号を無視して
走り抜けていく自転車。
それが、ヘルメットもかぶって
ちゃんとしたロードバイクだと余計に悲しい。

先日、自転車に関する道交法が近々改められ、
自転車専用部分があるところは、一方通行になる云々。

でも、取り締まる警察側が本腰を入れないと、
いくら道交法が厳しくなっていっても、
道交法を守らない自転車は減らない。
警官の目の前を信号無視していく
自転車を見ても警官は注意すらしない。

警官の目の前でクルマが信号無視したら、
警官はそのクルマを止めるだろう。

この違いは何だろう?

クルマは免許証を携帯していないと
さらに違反になるので、必ず免許書を携帯している。
だから、捕まえた場合、すぐに切符を切れる。
ところが、自転車は、本人を証明するモノを
携帯するルールはない。
だから、捕まえても面倒なのだろう。
さらには、自転車は、盗難自転車の摘発じゃないと、
警官のノルマに対する点数も低いのではないか?
だから、目の前で信号無視しても捕まえないのでは・・・。

もっと根本的なこと。
そもそも、
”人”対”人”なんだ。

だから、結局、立場の弱い人への思いやり。
交通弱者の順番。
歩行者>自転車>オートバイ>自動車
この順をちゃんと理解すれば、自ずと解決する。

人を思いやる気持ち、思い。
そして、パブリック、公共という場所。
電車内で足を組んだり、
化粧をしたり、
自分の座った席の隣に荷物を置く輩。

自分本位では、生けていけない。
人は一人では生きていけない。
人の事を考えよう!
そんな簡単なことだ。

もう一度、考えてみよう!

荒川CRを走った!

2011年08月14日(日)

4:55起床。

ジャムパン食べて、新聞読んで、着替えて家を出る。

5:40スタート。
今朝は、明治通りへ出て、池袋方面へ向かう。
昨日、朝と夕2回の筋肉痛というか、
膝痛と股関節痛は少し残っている。
池袋駅を抜けて、池袋六つ又、上池袋、
と、快調ではないが走り抜けていく。
明治通りが国道17号線と交差する
西巣鴨交差点、ここが、一応、
ランニングの目標としてきたところだ。
だが、まだ走れそうなので、そのまま
走り抜ける。ここから、飛鳥山まで若干の下り。
自転車だと、40km/hは楽に超えて、クルマと同じスピードで
走れる場所だ。しかし、ランニングは、下りでも
足は楽ではない。膝痛の身としては、むしろ苦痛だ。
やはり、膝痛、股関節痛が限界に来た。
飛鳥山でランニングを終了した。

ここからは、ウォーキング。飛鳥山に沿って、
王子駅に出て、北本通りへ左折する。
が、歩行者は歩道橋を渡らなければいけない。
歩道橋を渡って、明治通りから北本通りを進む。
さっきからロードバイクが脇を通っていく。
赤信号でも止まらない奴が多い。けしからん。
ビンディングを外すのが面倒だからと、
小さな交差点の赤信号は、徐行して、
そのまま、信号無視で行ってしまう。

道路交通法からの抜粋
◆交差点での通行
信号機のある交差点では、
信号機の信号に従わなければならない。
「歩行者・自転車専用」と表示されている
信号機のある場合は、その信号機の信号に従う。
【該当規定】道路交通法第7条
【罰則】3ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金
以上の通り、信号無視は”3ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金”である。
自転車を降りて、余計に目につくようになる。

王子消防署を右折して、新田アイランドへ向かう。
また、ローディーが赤信号をスルーしていく。
トンボ鉛筆を左折して、新豊橋で、隅田川を渡る。
新豊橋

そして、自転車できていた時の定番、
新田アイランドのセブンイレブンで、軽量化と水分補給。
自転車だと、ここまで30分だったが、ここまで、1時間半かかった。
新田アイランドから、荒川CRへ出る。
新田アイランド荒川CR

まさか、自転車に乗らないで、ここへ来るとは思わなかった。
そのまま、ウォーキングで、荒川CRを歩く。
せっかくなので、少し走ってみる。
せめて、扇大橋まで走れるかと頑張ろうとしたが、
そうはいかなかった。すぐに膝と股関節が痛くなって、
ランニングを断念した。

扇大橋で、荒川CRを後にして、日暮里舎人ライナー下を
進む。考えてみれば、このルートは、自転車で荒川CRへ
初めて来た時のルートだ。
その時は、ここから、どこへ出るのかもわからなかった。
歩いているうちに、歩いていても股関節と膝が痛くなってきた。
無理は禁物である。
熊野前から都電に乗って帰ることにした。

今まで都電に乗って、あまり速いと思ったことはなかったが、
今日は速く感じる。あっという間に、さっき過ぎ去った王子、
飛鳥山と過ぎていく。ジャージが汗でグチョグチョだったが、
冷房で、汗がひいて、大塚を過ぎる頃には、逆に寒くなってくる。
鬼子母神で降りて、目白不動を参拝して、ゴール。

ルートは、ルートラボで。

ウォーキング、ほんの少しだけランニング

2011年08月13日(土)

今日の夕方の部。

朝とは逆コース。
明治通りを行って、ここですぐに、ランニングは諦めた。
千登世橋から鬼子母神、都電沿いに、東池袋。

東池袋のドライアイス屋
ドライアイス屋

ここ、好きだなあ、東池袋
8805-0001.jpg

江戸川橋
神田川1

早稲田
8802-0001.jpg


面影橋
夏の木立1

結局、ほとんど、ウォーキングだった。
プロフィール

高田米治郎

Author:高田米治郎
米治郎の道草日記

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
