

目白御殿の方も奥さんが強いようで・・・

2012年10月06日(土)

今週も走った。
復帰してから、最初の1kmが辛い。
ゆっくり走っても、速く走っても辛いので、
今日は、全力で走ってみた。
そしたら、最初の1kmは5分を切って、4:58・・・。
でも、その後、急激にペースダウン、というより歩きたい。
私の場合、止まったり、歩いたりすると、再度走るための
モチベーションは急激に減少する。
江戸川公園を抜けて、音羽通りから、目白坂を上る。
やはり、坂を入れてしまう。目白坂を上りきって、
死にそうである。フラフラになりながら、
椿山荘の前を抜けて目白通りを歩くようなスピードで
一応走っていく。途中、田中邸前、また、警官詰め所ができて、
警備の警官が詰めている。今後、ここは、旦那の為に
警官が詰めることはないだろう。などと思いがら、
鬼子母神交差点から、宿坂を下って、目白不動で終わり。
目白不動に寄って、お賽銭を入れて、鐘を二つ鳴らして、感謝。

帰宅後、奥さんと、ウォーキング。
今日は、茗荷谷方面へ。ここでも坂は欠かせない。
鷺坂、庚申坂、猫又坂・・・。11kmくらい歩いた。
途中、茗荷谷付近で、朝食休憩。
大塚でパンを買って帰宅。

JogNote(地図)
http://www.jognote.com/user/171991/classic?day_id=13168672

東京マラソンには外れたが・・・

2012年09月30日(日)

東京マラソンには外れたが、今週も走った。
5時半に起きて、いつも通り神田川沿いを走っていく。
台風が来るらしいが、とりあえず爽やかな朝だ。
しかし、身体は爽やかには、ほど遠い。
1km行かないうちに、もうゼェゼェ状態。
これじゃ、2kmも走れない・・・。
ゼェゼェ状態のまま、江戸川公園を抜けて、
音羽通りを護国寺方面へ走っていく。
途中、大塚警察署前交差点で、赤信号。
”信号止まらないルール”なんてことを
やっていたのが懐かしい。ありがたく、信号休憩。
そのまま、ゼェゼェ状態で、護国寺に突き当り、
不忍通りを左折して、日大豊山高校の前を通って、
首都高護国寺ランプ交差点、ここも赤信号。
ここは、歩道橋で赤信号をパスできるが、
そんな元気、今日はない。
ありがたく、2度目の信号休憩。
青信号になって、清戸坂を上っていく。
もう、青色吐息で、目白通りに突き当って、
右折して、鬼子母神の参道の信号を
左折して、宿坂下って、目白不動でお終い。

JogNote
http://www.jognote.com/user/171991/classic?day_id=13103527

今日は5km走って、さらにウォーキング13km

2012年09月17日(月)

今日も走った。
神田川沿いを走っていく。
昨日は、最初に飛ばし過ぎて、
ヘロヘロになったが、普通のペースで走っていても
ヘロヘロになることがわかった。
江戸川公園から、目白坂を上っていく。
昨日の鼠坂と変わらない。
目白坂から椿山荘の前を通って、
目白通りを帰るつもりだったが、
椿山荘の前で、左折せずに右折。
目白通り、新目白坂を下っていく。
音羽通りに戻って、左折して、
護国寺方面へ。
「俺はいったい何を考えているのだろう」
そう、昨日は坂を入れて、3km走れたから
今日は、坂を入れて5km走ろうと、
心の隅で考えている。自転車の乗っていた頃の
気持ちが少しずつ戻ってきている。
音羽皮膚科クリニックの前で、
天使が囁く「おい、ここ(鼠坂)上らなくて良いのか?」
悪魔が囁く「もう、目白坂上ったんだから、今日はもう良いよ」
悪魔が勝った。そのまま、音羽通りを走っていく。
護国寺の交差点、信号が変わりそうだが、
ヘロヘロで、スピードが上がらない。
赤信号で止まる。
悪魔が囁く「もうここで止めようぜ」
天使が囁く「おい、まだ、5kmになっていないぜぇ」
悪魔が勝った。JogNoteのアプリを終了させた。
ところが、青信号になって、信号を渡ると、
天使が黙っていなかった。JogNoteを再スタートさせて
また、走りはじめた。今度は首都高護国寺ランプの信号が
赤になった。ここは歩道橋があるので、歩道橋を渡る。
清戸坂を上っていく。この坂は斜度はないが、
だらだらと長い。不忍通りから目白通りへ出て、
鬼子母神の信号で左折して、目白不動で終了。

家に帰って、今度は奥さんとウォーキング。
すでに奥さんとも東西南北すべて制覇したので、
結局、神田川沿いを下っていく。
朝ご飯を食べていなかったので、
神楽坂のカフェ(と言っても伊藤園がやっているカフェ)で、
朝食。それから皇居を目指すか、防衛庁方面を目指すかで
口論。私が勝って、皇居を目指すが、雲行きが怪しくなってきて、
黒い雲が出てきて雨が降ってくる。急遽、戻って市ヶ谷方面へ。
奥さんが出る時から、「カレーパンをどこかで買って帰ろう」
と言っている。市ヶ谷から防衛省の前にそんな店はない。
「曙橋商店街にあったかも」と曙橋を目指すと、
見るからに和食屋の雰囲気なのだが「小麦と酵母」と書いてある。
「ここパン屋じゃないか」
パン満-1

入ってみると、見事にパン屋。
パン満-2

”というパン屋だった。(食べログ)
後で調べると(上記リンク参照)、三軒茶屋の濱田屋と同系列の店だった。
これで、奥さんとの無言状態も解消して、カレーパンも買って、
家で美味しくいただきました。めでたし、めでたし。

今日のコースは、またJogNoteを参照。
http://www.jognote.com/user/171991/classic?day_id=12965496

今日も走ってみた

2012年09月16日(日)

先週に引き続いて、今日も走ってみた。
いつも通り神田川沿いを走っていく。
今日は、最初、少し速めに走ってみた。
1kmのところで、iphoneのアプリである
JogNoteを見ると、なんと、5分10秒・・・。
私にしては速すぎた。それを見て疲れてしまい、
ヘロヘロと、胸突き坂下、椿山荘裏から
江戸川公園へ入って、音羽通りへ抜ける。
音羽通りを走って、音羽皮膚科クリニックの
前に来ると、強迫観念に襲われる。
なぜか、右折して、鼠坂を上る。
上ったところで、今日も止めようと思っていたが、
頂上付近には、工事の人が数人屯している。

鼠坂


上った途端に止めるのもカッコ悪いので、
写真だけ撮って、そのまま春日通り方面へ走っていく。
さすがに春日通りへ出たら、もうダメだった。
茗荷谷駅前で、今日は終了。
ウォーキングに切り替えるが、ペースを見ると、
km/10分以上のペース。これじゃ、もし、当たっても
バスに回収される組になってしまう・・・。

まあ、当たったらの話だが・・・。

ちなみに、今日のコース。
高田米治郎のJogNote

久しぶりにランニング

2012年09月09日(日)

以前、仕事でお世話になったピエールさん、
去年久しぶりに会ったら、自転車の乗っていることがわかり、
このブログを教えて、読者になっていただいた。

先日、お目にかかって、仕事の話は少々、
その後、自転車話は、尽きなかった。
そこで、ピエールさんから
「高田さん、最近、ブログ更新してませんね」
「だって、ネタがないんだもん・・・」

ネタ作りもさることながら、本当に当たったら困るので、
昨日、そして今日、走ってみた。

内容はここを参照。
http://www.jognote.com/user/171991/classic

では、また。
プロフィール

高田米治郎

Author:高田米治郎
米治郎の道草日記

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
