

あらら、ダメだった

2011年10月31日(月)

忘れていた!

JogNoteで、秘かに、今月の目標、70kmと設定していた。
59kmで、目標に11km足りなかった。

あらためて、11月の目標、70kmとする。

右膝、痛てぇー!

苦しい!

股関節、痛てぇー!

脚全部、痛てぇー!

身体全体、痛てぇー!

今から、”できなかった言い訳”を言っておきます。

飛鳥山を越えて

2011年10月29日(土)

明日は菊じいの病院へ行くので、今日はお昼過ぎから走った。

いつもの神田川沿いを江戸川橋まで向かう。
走りだして50mで、もうダメダメモード。
まあ、自転車の時からのいつものこと。
走りだしたんだから、諦めろっていうのだが、
悪魔はつぶやく
「今日はダメだぜぇー」
天使がつぶやく
「まだ、50mだよ、止めるの」
止めれるわけがない。
仕方なしに神田川沿いを下っていく。

途中の江戸川公園で、亀さんの散歩に遭遇。
亀1
赤い靴が似合っている。
亀2

実は、この付近では有名な亀さん


江戸川公園からいつも通り音羽通りへ出る。
護国寺交差点を、今日は右へ行き、不忍通りを上って行く。

しかし、この時間、歩道は歩行者が多い。
たくさんで広がって歩いている人も多く、
避けながら走るので、走り難い。

不忍通りの上富士前交差点で、本郷通りへ右折。
ところで、”上富士前”の”上富士”って何のことだろう?
上富士前1
この辺に、”上富士”はあるのだろうか?
上富士前2

駒込駅を過ぎて、下り坂に救われる。
しかし、この付近、歩道も狭く人も多い。
米治郎のイライラは頂点に達した。
二人でこちらに歩いてくるおばさん。
話に夢中で、全く避けない。
米治郎側のおばさんは、米治郎と眼があった。
しかし、避けない。仕方なく避けたが、
すれ違いざま「オイ」と怒鳴ってしまった。
たぶん、何で怒鳴られたかわかっていなかっただろう。

旧古川庭園前、西ヶ原交差点、ここでまた失敗。
ここ、右側を走ってくると、歩道橋を上って
下りなくてはならない。
歩道橋を走って上り、走って下りる。

限界は近そうだ。一里塚を越えて、飛鳥山だ。
ここが今日の目標地点だったが、まだ行けそうだ。
そのまま本郷通りを王子駅方面へ下って行き、
王子駅で都電沿いに右折する。
都電沿いに走っていく。もう少し行けそうだ。
しかし、それは、突然やって来た。
都電の王子電停の次の栄町電停。
やはり限界だった。ここでランニングはお終い。

帰りは、散歩しながら帰った。

本日の走行距離:9.0kmくらい
本日の走行時間:59分くらい

※距離はルートラボ通りだが、
 時間は、なかなか慣れず、
 ゴールで時計を止めるのを忘れて
 気がつくと、5分くらい過ぎている。

今日走ったコースはこちら(ルートラボ)
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=f13670c72ca576daa050afa660c254a9

2週間走っていないと・・・

2011年10月23日(日)

先週はいろいろあって走れなかった。
ので、今日は走った。

予想通り、身体は以前の状態に戻っていた。

コースは以下の通り
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=886d72d890a8c3d09ddfcd39cda4a738

早くも、新目白通りの山手線をくぐる頃には
ヘロヘロ状態。
気持ちを騙し騙し走った。
先ずは、”なんちゃって尾根幹”まで、
次は、”落合南長崎”まで、
次は、”山手通り”まで、
次は、”目白駅”まで、と
ヘロヘロながら、進んでいく。
千登世橋まで来たところで、
自転車練習コース完走は無理そうなことが
火を見るより明らかになってきた。

ので、明治通りへ入って、池袋を目指す。
池袋駅東口前を右折して、今度は東池袋を目指す。
しかし、東池袋で限界だった。
ここで、ランニングは終了。

ウォーキングに切り替えて帰路につく。
暑かったが、徐々に汗が冷えてくる。
これは考えなくてはいけない。
今後は、さらに寒くなってくるので、
汗でぬれたままだと汗が冷えて風邪をひく。
一応、自転車ジャージを着て、走っているのだが・・・。

走行距離:7.8kmくらい
走行時間:53分くらい

とうとう来たぞ!

2011年10月19日(水)

とうとう来たぞ!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111019-00000015-mai-soci

警視庁がとうとう本格的に自転車の違反摘発に乗り出すそうだ。

「そうだ、やれー、やれー」

正直者がバカを見るのは良くないことだ。

米治郎の近所の坂道の歩道、
すごいスピードで歩道である坂を下ってくる。
スピードガンでネズミ取りしてほしい。

どんどん、取り締まってほしいものだ。

おまわりさんたち、
こういうときは点数も上がるんじゃない。
ノルマもあるよね。

おまわりさん、頼むぜ!

今週は・・・

2011年10月18日(水)

一昨日から、米治郎の家の周辺は夜になると、
「ドコドン、ドコドン、ドコドンドンドン、
ドンドコドコドン、ドコドンドンドン」
の太鼓の拍子が絶え間なく聞こえてくる。
今も北側の窓から絶え間なく聞こえてくる。
そう、今日は、”御会式”の最終日。
初日の一昨日は、米治郎の家のすぐ近所が
コース
なので、見に行ったが、昨日、今日は
目白通りの鬼子母神周辺を練り歩くので、
少し離れているので、見に行かなかった。

先週の日曜日の途中断念から全く走れていない。
この土日、菊じいの手術事件と、早朝の雨模様で、走りそびれてしまい、
この月、火も帰宅後、走るに走れていない。
すると、どうだろう・・・、腹が出てきた感じである。
最近、平日は晩酌を止めているので、夕飯時に白飯を食べる為だろうか?
それとも、昼飯の量が知らず知らずに多いのだろうか?
それとも、自転車を始めた時から習慣になった
朝飯に、白飯を食べているからだろうか?

自転車を辞めたのだから、走るしかない米治郎。

せっかく、10km走れるようになったのに、
もう、また”5km走るのもやっとの身体”に
逆戻りしているのだろうな。

走らなければ・・・。

初のランニング途中断念

2011年10月09日(日)

昨日に引き続き、今日もランニングへ7時にスタート。
明治通りを渡って、学習院下を走っていく。
もう、この辺で辛くなる。だが、これを乗り切れば、
少し楽な感じがやってくるので、まず、頑張る。
氷川神社の脇を抜け、下落合駅前交差点で、
新目白通りへ出る。さあ、”なんちゃって尾根幹”、
今日は上りである。脇にあるタクシー会社から
どんどんタクシーが出てくる。この上り、きつい。
中落合2丁目で、山手通りを渡って、新目白通りを進む。
落合南長崎交差点で、右折せずに、そのまま新目白を進む。
少し距離を伸ばそうと思って、南長崎6丁目交差点まで行こうとしたが、
一つ目の信号で折り返して、落合南長崎交差点まで戻って、
目白通りへ左折して入る。今、思えば、この途中で断念したのが、
良くなかったのかもしれない。

再度、山手通りを渡る。もう、この頃から、両足の脹脛と
膝が痛くなってきた。
悪魔が囁く。
「脹脛と膝痛いんだから止めちゃえよ」
天使が囁く。
「まだ、半分も行っていない、ダメだダメだ」
痛さを騙しながら、目白通りを走っていく。
しかし、目白駅手前、脹脛と膝は悲鳴を上げ始める。
下半身がストンと落ちたような感覚が足に広がる。
「あ、これはヤバいな」と思い、無念ながら
途中、ここでランニングは断念した。

いつも走る距離とコースをあらかじめ想定して
走っているが、こんな途中で断念したのは、
自転車の時もあったが、ランニングでは初めての経験だ。
まあ、歳なんだから身体と相談しながら、
無理をせずにやらなくてはいけないので、仕方ない。

そこから、歩いて帰ってきた。
もちろん、目白不動には寄ってきた。

走行距離:5.3kmくらい
走行時間:43分くらい

ルートラボ
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=b902d07240dfc66b9159f153f8ca3ada

心臓検査とランニング

2011年10月08日(土)

昨日は、先日やった心臓の検査の結果を東京女子医大に聞きに行ってきた。
ご案内の通り、米治郎、WPWという心臓疾患だ。
心臓にKent束という副伝導路(送電線のバイパスのようなもの)があり、
そちらへ電気信号が伝わると、心臓のすごい速い動悸が始まる。
心電図には、δ波(デルタは)と呼ばれる波形が
出るのが特徴だ。
だが、お陰様で、ここ何年も発作もδ波(デルタは)も
出ていない。

前々回の検査までは、1年に1回だった。
女子医大に通い始めて、15年以上経つが、
今まで、何人もの先生が変わった。
去年変わった先生は、女子医大に通い始めて
初めての女性の先生、この先生が、なぜか
「これからは半年に1回にしましょう」と
言いだして、今年は、3、4月に引き続いての
2回目の検査と診察だった。

自動受付機で受付を済ませ、受付番号748番の用紙を手に、
いつもの診察のつもりで2階へ上がり、
心電図(診察の前は必ず心電図を撮る)の受付へ行くと、
「高田さん、血液検査とレントゲン、やってませんね、
地下でやってから、上がってきてください」
自動受付機で出てきた用紙を見ると、そう書いてある。
「あらら、女子医大で、今まで血液検査やレントゲンなんて
したことないぜ、あの女医者」などと下品なことを思ってしまう。

地下1階で、血液検査とレントゲンを済ませて、2階で
心電図を撮って、やっと診察である。9時半から
10時の間の予約だが、9時半に間に合った。
しかし、10時を過ぎても、受付番号の748番は表示されない。
10時15分を過ぎて、やっと呼ばれる。
診察室へ入ると、30代前半の男性だった。
「あらら、また先生が変わった」

だが、若いながら、きちんと説明してくれる良い先生だった。
今までの先生は、通り一遍の説明だったが、この先生、
まず、すべての検査の結果の説明をしてくれた。
今日撮った心電図にδ波(デルタは)は出ていないし、
エコー心電図もホルター心電図も異常なし。
血液もレントゲンも大丈夫だった。
走るのも大いに結構とのこと。
で、また、1年に1回来ればよいことになる。
また、来年もこの先生に会えるのだろうか?

ということで、今日は、10時にスタート。
神田川沿いを江戸川橋に向かって走り出す。
500mくらい走って、もうダメダメ状態に・・・。
昨日、久しぶりに外で飲んで少し飲み過ぎたのが
効いている。何とか江戸川橋へたどり着き、
音羽通りを護国寺へ向かう。まだ、ヘロヘロ状態。

もう、悪魔が出てきて囁く。
「おい、今日はたくさん飲んだ翌日だから、
もうこの辺でいいんじゃないかい、止めちゃえよ」
天使が囁く
「先週、10km走れたんだから、今日も10km」
なんとか天使が勝つ。

護国寺から不忍通りへ左折して、首都高ランプの信号で
やっと、今日初めての信号ストップ。休める~。
清戸坂を上っていく。ヘロヘロ度がさらに上がる。
目白通りへぶつかって、目白駅を目指す。

高田1丁目交差点で、また、悪魔が囁く。
「おい、左に曲がって、宿坂下って終わりにしようぜ」
天使が囁く。
「ダメダメ、まだ、半分しか走っていないよ」
悪魔が勝ちそうだったが、天使が踏ん張る。

目白駅を過ぎて、今日初めて気がついたが、
目白通り、目白駅を過ぎると、山手通りへ向けて、
ほんの少しの上りだ。自転車では全く気がつかなかった。
山手通りを渡って、落合南長崎交差点で左折して
新目白通りへ入る。しばらく走ると、横丁から
バイクの舳先が出てきて、危うくぶつかりそうになる。
と、思ったら、物陰に隠れる白バイだった。
そう、こんな横丁に隠れて、新目白通りを行く
獲物を物色しているのだった。

山手通りを渡って、”なんちゃって尾根幹”を下る。
もう、この辺は死にそうだった。
山手線をくぐって、高戸橋で、明治通りを渡って、
面影橋を過ぎたところで、左折して、目白不動でゴール。

走行距離:11kmくらい
走行時間:1時間15分くらい

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=865f82327235ae8c2d72f5b674df5bf1

自転車練習コース逆回りショートカット

2011年10月04日(火)

今日は、客先から直帰してしまい、
早く帰れて、お腹もそんなに空いていなかったので、
帰宅後、走ることにした。

しかし、土日に走ったほどは走れない。
半分くらい走るつもりでスタートした。
とりあえず、神田川沿いを江戸川橋へ向かった。
江戸川橋公園から音羽通りを進む。
昨日、今日と、いつも通り走った後の後遺症で、
昼間も足が痛く、階段を降りるときは、
ガタガタヨタヨタだったので、走れるかどうかと思っていたが、
走り始めたら、土日より走れる。

護国寺交差点の手前で、首都高護国寺ランプの
2回待ちの赤信号を避けるために、右側へ渡り、
護国寺の山門前、日大豊山高の前から
不忍通りで、清戸坂を上る。
この坂、自転車では何でもなかったが、
走るとこれくらいの坂でも意外にきつい。
目白台2丁目で目白通りを右折して、
高田1丁目で、左折して、宿坂を下って、
目白不動でゴールだった。

今日は、18時を過ぎているので、
目白不動はもう閉まっている。

平日も少し走れた、良かった。

ルートラボ
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=7919e1ca246e358671bcbf34ffb7f7ca

走行距離:4.4kmくらい
走行時間:時計をスタートさせ忘れたが、35分くらい???

自転車練習コース(正まわり)

2011年10月02日(日)

今日も早く起きて、少し白ご飯を食べて、
ランニングスタート。

昨日は、自転車練習コースを逆回りで回ったが、
今日は、正まわりでまわろうと走りだした。

学習院下より明治通りを歩道橋で渡る。
学習院馬場、サヤコさんズマンション下を越え、
山手線をくぐる。裏道を走って、聖母病院坂下交差点で、
新目白通りへ出る。もうしんどい。やはり二日連続はきつい。
昨日は下った”なんちゃって尾根幹”。今日は上っていく。
上りながら、自転車に乗っていた頃を思い出す。
こんな坂、よく5回も6回も往復して上ったものだ。
走るのは、1回でもヘロヘロになる。
山手通りを渡って、落合東長崎交差点で、
新目白通りから目白通りへ右折する。
目白通りを走って、再度、山手通りを渡る。
苦しいが、膝や股関節はまだ痛くない。
だが、速度的にはウォーキングの速度。
でも、歩いておらず、一応走っている。
目白駅、雑司ヶ谷駅を過ぎて、目白台2丁目交差点を
左折して、不忍通りへ、清戸坂を下る。
護国寺交差点付近、日大豊山高校前で、ロードバイクが
数台いる。先生らしき人の姿もあるということは、
彼らは自転車部か?
護国寺交差点から、音羽通りへ入り進む。
江戸川橋で、江戸川橋公園に入らず、自転車練習コースの
とおり、江戸川橋交差点で右折して新目白通り。
早稲田リーガロイヤルホテル前を過ぎて、
早稲田電停前で、右折して、高田3丁目へ入る。
そして、目白不動でゴール。

なんと、昨日に引き続いての10km超え。

ルートラボ
自転車正回りコース

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=a1bcba0efe7c595a7239e24693c0062e

走行距離:10.2kmくらい
走行時間:1時間18分くらい

自転車練習コース逆回り

2011年10月01日(土)

今日は、早く起きたが、「おひさま」の
最終回が気になって、早く出られずにいた。
最終回なのに、意外につまらなくてがっかり。
見ていないけど、”渡鬼”最終回の50人出演と
あまり違う感じはしないなあ。
黒柳徹子と司葉子も事前にわかっていなければ、
インパクトは大きかったのに、あれだけ
大掛かりに記者会見なんかしちゃって、
そのがっかり感も大きかった。
でも、陽子と和成の結婚式の回に、NHKに
お祝い電報が届いたり、和成が戦争に行って、
陽子を未亡人にしないで欲しいとか、
蕎麦がない頃のシーンで、日向子にそばを食べさせてと、
蕎麦粉が実際にNHKに届いたりと、視聴者の
この番組に対するインパクトは、”おしん”以来の
非常に高い反応らしい。

ということで、9時に家を出た。
いつも通り、神田川脇のスタート地点から
ランニングスタート。
先週と同じは止めのペースで走っていく。
ところが、芭蕉庵の手前で早くもしんどくなってくる。
いつもは、江戸川公園までは持つのだが、
これでは先が思いやられる。
何とか、江戸川公園まで行って、
音羽通りへ入って、護国寺を目指す。
護国寺交差点の手前、講談社前は、
軽い上り坂、これが意外に効くのである。
先週までは、護国寺交差点を右折したが、
今日は、左折する。案の定、首都高下の
護国寺ランプの信号は、二回待ち。
少し休めた。そして、不忍通りの
清戸坂を目白通り目指して、上っていく。
目白通りへ出て、右折して目白駅を目指す。
途中、高田3丁目交差点の手前で、悪魔が
「おい、ここで左折して宿坂下って、
 終わりにしちゃえよ」と、囁く。
天使が「それじゃ、距離は更新できない」
と、囁く。今日も天使が勝った。
目白通り、学習院の横を走っていくと、
区立目白小学校は運動会。
今日は、絶好の運動会日和。

目白駅を過ぎると、歩道の人の数も増えて、
走り難い。また、悪魔が囁き始める。
「おい、そろそろ、左へ曲がっちゃえよ、
 もう、限界じゃないのか」
それに対して、天使が囁く。
「自転車練習コース1周が今日の課題だよ」
また、天使が勝った。

目白通りを走って、山手通りを渡る。
もう、速度的には、走っているというより
早歩きくらいのペースだ。しかし、一応、
歩きではなく、走っている。
西落合1丁目、落合南長崎交差点で、
左折して、新目白通りを早稲田方面に戻っていく。
再び、山手通りを越えて、”なんちゃって尾根幹”を
下っていく。自転車に乗っているときは、ここを
上ったり下りたり何回も往復して、坂を上る練習を
したものだ。そんなことを考えながら、走っていく。
山手線をくぐって、大正製薬前を過ぎて、
高戸橋で、明治通りへぶつかる。
「ここで終わりにしたら」と、もう、悪魔は囁かない。
そのまま、新目白通りを走り、面影橋を過ぎて、
都電早稲田電停で、左折して、今日決めていた
ゴールの目白不動を目指す。ここからは、
平地でヘロヘロだが余力を振りしぼり走る。
かつての自転車練習コースなら、面影橋で、
1周で、10kmだが、自転車の時と反対回りをして、
内回りになったので、早稲田まで走り、
目白不動まで戻って来た。

もちろん、いつもの目白不動を詣でる。


精々、10kmを少し越えたくらいかなと思っていたが、ルートラボ
ルートラボ

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=e868762b39af3df13111ef5fea504679

によると、なんと、11.5kmも走っていた。
大幅に最長距離を更新した。

走行距離:11.5kmくらい
走行時間:1時間27分くらい
プロフィール

高田米治郎

Author:高田米治郎
米治郎の道草日記

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
