スポンサーサイト


100km練

2009年08月08日(土)

本日の走行距離 107.17km
本日の走行時間 4時間51分20秒 
本日の平均速度 22.0km/h
本日の最高速度 44.3km/h
総走行距離   4759.9km

今日は、久しぶりのジテツウ。
早く出たので、会社に7時に着いた。
土曜日は早く行くと、一人の時間が長いので、仕事が捗る。
10時半に、上司が来た。しかし、その後、誰も出てこない。
よし、今日は、ゆっくり仕事ができる。

しかし、その願いは、11時45分、脆くも崩れ去った。
社長夫婦、登場!
なんで、大した仕事もないのに、わざわざ出てくるんだ。
自宅の光熱費節約か(冗談のような本当の話)、誰が出社しているか監視か。
一気に、仕事をやる気がなくなった。
しかも、土曜の昼は、わが社独自の数ある儀式の一つがある。
社長以下、みんなで昼飯を食べに行く。
まあ、10人ちょっとの会社だからできること。
米治郎、いやなことはもうやらない。
昼飯食べに行かずに、帰ることにした。
まあ、今週中にやらなければいけない仕事はないから、
盆休みに出てきてやれば済む事である。

15時頃に終わって、少し自転車に乗る予定だったが、
急遽、予定変更。会社を退散させていただいた。

会社を出て、昭和通りを上野方面へ向かう。
上野を過ぎ、三ノ輪橋を過ぎて、千住大橋へ出る。
コンビニで、昼飯購入、ジャムパンとおにぎり。
千住大橋から、荒川CRに入る。
ここで、ジャムパンとおにぎりを食べる。
千住大橋

千住大橋-2

さあ、荒川CR、上流を目指す。
どんどん走る、前回の7月26日より調子が良い。
しかし、午前中に走るのに比べると、自転車が少ない。
だが、ピーカンではなく、薄曇りなのでまだマシだ。
順調に、秋ヶ瀬橋、川越線の踏切を渡り、
川越線踏切

上江橋を過ぎ、川越市に入る。
上江橋

入間大橋着。

今日は、入間大橋を渡らず、そのまま荒川CRを行く。
そして、本田航空着。
本田航空

上空からパラシュートが降りてきた。
パラシュート

さあ、15時、帰ろう。
入間大橋を過ぎると、モトクロスのサーキット。
モトクロス場

上江橋を過ぎて、しばらく行くと、田んぼ道。
田んぼ-1

田んぼ-2

そして、米治郎が荒川CRで一番好きな場所、竹やぶ。
竹やぶ-1
この付近、前回は草ぼうぼうだったが、行きに草刈をしていたが、
草が刈り取られてきれいになった。
竹やぶ-2

秋ヶ瀬橋を渡って、荒川沿いに入る。
朝霞水門を過ぎて、下へ降りずに、そのまま、土手の上を行く。
最近、こちらがお気に入りだ。
そして、旧岩淵水門、今日の写真は反対側から。
岩淵水門

そして、岩淵水門、この先が隅田川。
新岩淵水門


最近の夏の100km、走りこんでいないこともあるが、
70kmを過ぎたあたりで、ガクンとくる。
今日はさらに、足がだるい、すごくだるくなってくる。
外環道をくぐり、新幹線、埼京線をくぐり、京浜東北線をくぐり、
板橋区のグランドのところで小休止。
ここはトイレも比較的きれいだし、水飲み場もある。
頭から水をかぶる。気持ちよい。足のだるさも誤魔化せた。
さあ、あと少し、環七をくぐり、新田アイランド着。
ここで、荒川CRから出て、新田アイランドのセブンイレブン。
甘もの補給。

王子消防署、王子駅を過ぎて、17号線を渡って、左折。
大塚から山手線を渡って、サンシャイン横を通って、
雑司が谷を抜け、鬼子母神から、目白通りを渡って、
マンション着。さあ、階段、実はというか、
当然、ヘロヘロ。

13日、今日の走りで、不安は少し、拭うことができた。

さあ、次は、13日か・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

バーエンドはつけないのですか??

ジャイアント君の写真をみてふと気づいたんですが、

米治郎さんってバーエンドつけてないんですね。
たったあれだけのものですが、バーエンドつけるとポジションがいろいろ換えられるのでいいですよ。

バーエンドはつけると登りでもトルクをかけ易くなりますが、平地でももちろんいままでよりトルクをかけ易くなるので速度もあがります。(ハンドルをひきつけやすくなるから)

またロングライドの場合は同じ姿勢をずっと保ち続けるのは体への負担が大きいのでバーエンド部分をもったり、フラット部分をもったりすることで上半身にかかる負荷を減らすこともできますので楽になります。
あまり短すぎるものだとよくありませんし、長過ぎるのも物がひっかかりやすかったりしますので適度なものを選ばれるといいですよ。


オムアリさん(Re: バーエンドはつけないのですか??)

いつもありがとうございます。
わかりにくい画像で申し訳ありません。
バーエンド、ついているんです。
http://chyarinko.exblog.jp/10210589/

これ、あるとないでは、全く違いますね。
激坂の登坂成功率も格段に上がりましたし(笑)、
何より、ロングの時に、持ち手を変えられるっていうのが、
これをつけた一番の効果だと思います。
私の場合、左右の親指に古傷があって、
通常のグリップを長時間握っていると、
親指が変な感じになってきます。
こういう時、バーエンドは助けてくれます。

そういえば、前々回の荒川CRの単独行のとき、
70kmくらいから手がしびれてきました。
バーエンドに持ち替えても、
なかなか良くなりませんでした。
こういうことは初めてでしたが、
このときは、”手に力が入りすぎているんだな”と
思っていましたが、後で家内に言ったら、
これって、熱中症の初期症状だったらしいです。
気をつけないといけませんね。

No title

私も昨日は荒川CRを少しだけ走ってきました。
一人でCRを走るのは初めてでしたが
人が少なくて走りやすかっです。
コース写真つきで読ませていただくと、記憶が
よみがえってきますね。
新田アイランド~セブン~王子あたりは私も使ったコースです♪
帰りに美味しいラーメン屋さんがあるので〈爆〉

おやびんさん

荒川CRは上流へ行くほど
走りやすくなりますね。

新田アイランド、暗くなって
帰ってきて、あのマンション群が
見えるとホッとします。

そのうち、ご一緒しましょう。
ラーメン屋も含めて・・・。
プロフィール

高田米治郎

Author:高田米治郎
米治郎の道草日記

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
