スポンサーサイト


久しぶりの夜練

2009年08月18日(火)

本日の走行距離 11.98km
本日の走行時間 33分22秒 
本日の平均速度 21.6km/h
本日の最高速度 40.2km/h
総走行距離   5094.8km

今日は、19時過ぎに会社を出られた、
20時に家に着いた。今晩は乗るしかない。
20時40分に、GIANT君と階段を下りた。
即効でストレッチをして、20時45分、張り切ってスタート。
しかし、先日の東京湾1周ツアーのときの前転から、
リアーのギアの調子が悪く、騙し騙し帰ってきて、
朝練100kmで、トップの8、7、6速がおかしくなって、
先日、ちょっと、調整を試みたが、やはり、素人では無理だった。
特に、7速と6速がカシリと入らない。

この状態なので、”なんちゃって尾根幹”が少し困った。
いつも、6速で上がっていくのだが、6速がうまく固定できず、
7速で上がっていく。それを3回、今日は、反対車線を下りると、
下の信号で引っかかって、うまくいかなかった。
新目白通りから目白通りを戻って、目白駅を過ぎ、
雑司ヶ谷駅を過ぎて、不忍通りへ左折して、護国寺、
右折して、音羽通りを駆けていく。そこまでは良かった。
しかし、江戸川橋へたどり着く頃、酸欠状態な感じに。
首都高速早稲田ランプで、今日は降参、神田川沿いをポタリングに
切り替え、ゆっくりと帰る。のぞき坂も止め、マンションの下に到着。
階段を上ることを考えると、すごくシンドイ。
しかし、仕方なく、上っていく、5階、6階、休もうと思うが、
なんか上っていく、7階、8階、もうここまで来たので、
そのまま、休憩なしで上る、9階到着。

今日はダメだと思ったが、最後が良かった。
休憩なしで9階まで、やはり、体力はついている。

さあ、次のロングは、どこへ行こうか・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リアの調子は??

もうリアの調子はなおったのでしょうか??

それともまだ??

もしかして落車のときにリアディレイラーがちょこっとだけ曲がってしまったのかも?? あ、そういえば米治郎さん、もうチェーンは換えましたっけ??5000キロも走ってたらチェーンもびろびろに伸びてますよね。

でも米治郎さんのことだからすでに交換されてるとは思いますが・・・・

オムアリさん(Re: リアの調子は??)

オムアリさん、いつもありがとうございます。

> もうリアの調子はなおったのでしょうか??
> それともまだ??
> もしかして落車のときにリアディレイラーがちょこっとだけ曲がってしまったのかも?? 

まだ、ちゃんと直っていません。

>あ、そういえば米治郎さん、もうチェーンは換えましたっけ??5000キロも走ってたら
>チェーンもびろびろに伸びてますよね。
> でも米治郎さんのことだからすでに交換されてるとは思いますが・・・・

あらら、5,000kmが交換時期ですか。
まだ、換えていません。

リアディレイラー調整してもらって、チェーン換えます。

チェーンの交換時期は

その人の乗り方もありますが、軽量で回すタイプの私で5000キロくらいが限界です。

普通の男性なら体重もあるし、力もあるからトルクをもっとかけて走る思いますのでせいぜい3000キロくらいじゃないでしょうか??

チェーンをアウターにかけてフロントのチェーンリングの前あたりで、指でチェーンを引っ張ってみてください。ちゃんと歯にはまっていれば問題ありませんが、指でひっぱったときに歯から浮いてしまうようであれば換え時です。

よくお店でチェーンの伸びを計るスケールをうっていますが、そんなものがなくても上記の方法でわかります。あ、チェーンを指でひっぱるときは反対の手でフロントのチェーンリングとリアのスプロケとの中間地点くらいのところのチェーンを上と下からぐっと握って動かないように固定してからフロントをひっぱってくださいね。

チェーンを固定してやらないとなんの意味もありませんので・・・・

ワイヤーも多少伸びてるかもしれませんね。

オムアリさん(Re: チェーンの交換時期は)

オムアリさん、本当にいつもありがとうございます。

チェーンの伸び、調べてみます。
オムアリさんに教わったやり方で、
調べてみて、もし伸びているようであれば、
ドッグ入りですね。リアーのスプロケも含めて
見てもらおうと思います。

すみません、勘違いしてました。

えっと・・チェーンの伸びのチェックですが、

中央を握る必要はないです・・(汗)
私のちょっとした勘違い・・・大ぼけかましてすみませんでした。

アウターにかけてちょいとひっぱるだけ・・・だったと思います。



オムアリさん(Re: すみません、勘違いしてました。)

オムアリさん、すみません。
チェーン、やると言っていたのに、
週末もベランダの自転車のカバーも開けませんでした。
今週末も、たぶん、乗れそうもありません。

でも、カバー開けて、チェーンの弛みだけ調べます。

9月の連休、どうしましょう・・・。
また、不安です。

No title

チェーンカッターありますよ。
距離的には前後スプロケも変えてもいい頃では!
ついでだから両方やっておけばどうでしょう?

スプロケは

♪蜂男さま♪

歯が丸くなってしまってというのなら換えなければいけませんが、

米治郎さんのいままでの走行距離ならまだまだ換える必要はないと思います
スプロケの寿命はチェーンやタイヤのそれとは違いかなり丈夫です。

ただ、もっと平地を軽く走りたい!とかでしたらリアのスプロケの変更をおすすめします。
ちなみに私も米治郎さんと同じR3に乗っていましたが、11ー32 の8枚というあまりのワイドさに早々に嫌気がさし、SORAの12-25に換えてしまいました。

後ろ8枚でもこれならけっこうクロスレシオになるので私的にはかなり走り易くなりました。登り坂もフロントセンター38×リア25で充分ですし、それで無理なら最大インナー28×25が使えますから、今の米治郎さんのようにインナー封印しなくてもいいかも・・・・

ちなみに私のエスケープは7463キロですが、スプロケは全然問題なしです。ちなみにロードのほうはもうじき14000キロですが、これまたなんの問題もありません。

あ、スプロケより、エスケープはブレーキシューは減るの速いです。
5000も走ったらぺったんこのはずですよ。

Re: スプロケは

オムアリさん、いつもありがとうございます。
スプロケ、変えたほうが良いかどうかは、
よく分かりません。

先週も、今週も、火曜日から出張で、
今、京都の日本海側の舞鶴で、明日帰ります。
先週も今週も、自転車乗っていません。
だから、どうしていいのかまったく分かりません(笑)。
とりあえず、出張中ということで、このへんで・・・。
プロフィール

高田米治郎

Author:高田米治郎
米治郎の道草日記

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
