スポンサーサイト


和田峠、制覇!

2009年09月23日(水)

本日の走行距離 153.39km
本日の走行時間 7時間32分47秒 
本日の平均速度 20.3km/h
本日の最高速度 55.6km/h
総走行距離   5641.9km

今日は、米治郎、誕生日である。
今日で、52歳になった。
あと30年くらい生きられれば、誕生日も目出度いのだろうが、
このくらいの歳だと、目出度くもなんともない。

今日は、まさやんさんからお誘いをいただき、
ノールさんと峰男の4人で、和田峠。
4時半に、まさやんさんと、新目白通りと山手通りの
交差点、中落合2丁目交差点で待ち合わせ、
そして、6時45分に多摩サイの府中四谷セブンイレブンで、
ノールさんと峰男と待ち合わせだ。

ところが、深夜2時、ノールさんからメール、
やはり、風邪が治らないらしい、体調不良で欠席。
久しぶりだったので、残念だが、早く治って、
また、ご一緒したい。

3時15分起床で、4時にGIANT君と階段へ。
ところが、GIANT君の前輪の調子がおかしい。
空気が抜けている。パンクか???
昨日帰ってきたときは平気だったのに・・・。
皆が寝ているので、ベランダに置いてある
空気入れを取りにいけないので、
そのまま、GIANT君を担いで、階段を下まで下りる。
携帯用空気入れで、入れてもダメなら、チューブ交換、
と、思ったが、空気が入った。よし、約束の時間に間に合う。
4時15分、待ち合わせ場所へ、25分、まさやんさんらしき
ミニベロに乗った人、到着。

米治郎「まさやんさんですか?」
まさやんさん「米治郎さんですか?」
米治郎「はいそうです、初めまして、今日はよろしくお願いします」
まさやんさん「こちらこそよろしくお願いします」

と、初対面の挨拶を済ませて、スタート、
まさやんさんの知り合いで、オッキーさんという人も
同行するらしい。
山手通りから中野坂上で青梅街道へ入り、高円寺で、
オッキーさん合流、LOOKのローディーさんだった。
3人で、高円寺から荒玉道路へ入り、多摩サイを目指す。
順調に進み、狛江付近から多摩サイへ入る。
まさやんさんの先導、サインの出し方、速度と申し分ない、
すごく走りやすい、流石である。

府中四谷セブンイレブンに、6時半到着。
峰男はまだ来ていない。45分、時間ぴったり峰男到着。
米治郎の前輪も、まだ、大丈夫だ。
まさやんさん、米治郎、オッキーさん、峰男の順でスタート。
まさやんさんの先導で、少し戻って、四谷橋を渡って、浅川沿いを進む。
多摩サイと違い、人が少なく、ものすごく走りやすい。
しかし、対岸へ渡ったり、戻ったりと、すごく難しい。
大和田橋南詰交差点へぶち当たった、こりゃばっちりだ。
しかし、前輪の空気が怪しい、抜けてきた。
しかし、騙し騙し行く。20号線から陣場街道へ入る。
そして、コンビニ休憩、前輪にエアー補給。
入った、まあ、大丈夫だろう。

そして、陣場高原下バス停到着。
バス停

小休止後、いざ、和田峠へスタート。
最初は緩やかで段々と斜度が増していく。
そして、前回足を着いたところを越える。
まさやんさんが、米治郎のペースにあわせてくれて付いてくれる。
すごく心強い。そして、最後の左カーブを回って、直線、あともう少し。
そう、インナー使っていない。前回玉砕したときより、足は付いていた。
そして、ゴール。
「やったー!和田峠制覇だ!」
先の上っていたオッキーさんが出迎えてくれた。

和田峠

そして、峰男も遅れて上ってきた。

みんなで、ひとしきり、和田談義、この後、峰男はここで離脱、
和田峠を降りて、家族のもとへ帰る。

まさやんさん、オッキーさん、米治郎は、裏和田を降りて、
”ラピュタ”を目指す。
米治郎、怖い物見たさ、というか、とりあえず、見るだけ。
裏和田を大分降りて、ラピュタ入り口。
分かり辛い場所だ、そして、すぐ上り、
しかし、まさやんさん曰く、まだ、入り口、
鋭角カーブからがラピュタ。

鋭角カーブにたどり着く。
まさやんさん上っていく。
オッキーさん、様子見。
米治郎、怖い物見たさで上る。
米治郎の人生で例えようが斜度、これが700m続くらしい。
米治郎、100mで降参、手を挙げて、もうお腹一杯でした。

下で待つ。
ラピュタ1


この画像だとわからないが、実は凄い角度、
さらに、100m行くと、斜度は増す。
ラピュタ2

米治郎、下で待つ。
しばらく経つと、まさやんさん、満面の笑みで下りてくる。
まさやんさん、ラピュタ制覇、素晴らしい。
オッキーさんも制覇。
お二人とも素晴らしい。

ラピュタの下で、まさやんさんとオッキーさんは、裏和田を上っていく。
ここで、お二人とはお別れ、米治郎はそのまま下って、
20号線から、相模湖、津久井湖、橋本へ出て、多摩ニュータウン通りで、
関戸橋、東八道路を目指す。ここは、RYUさんに教えていただいた道。
トンネルも、全て車道を行く。関戸橋を渡って、東八道路、
人見街道から井の頭通り、方南通りで、新宿、小滝橋から
早稲田通りで、明治通りを越えて、マンション下到着、14時50分。
さあ、階段、7階で小休止して、9階、自宅到着。

やったー、和田峠、制覇。

これもまさやんさんのお陰です。
ありがとうございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Wでおめでとうなのね!

今日はお疲れ様でした!

誕生日に和田制覇!Wでおめでとう御座います!

まさやんもラピュタ登れて、ホッと一息!?

SAKABAKAの面目躍如っと言ったところでしょうか?

また、行きましょうね!

峰男さんにもよろしくお伝え下さい。

おめでとうございます。

とりあえず、
「はっぴーバースデー!。」です。
(^^ゞ

そして、
和田制覇おめでとうございます。
(^^ゞ


よねさん、
ますます進化されているようで。

まあ、
師匠も師匠ですしね。


ん!
師匠は大丈夫なんですかね?。
(>_<)

No title

皆様、本日はありがとうございました。
始終、ローペースでご迷惑をお掛けしました。
また、よろしくお願いいたします。

おめでとうございます!!!

お誕生日・和田制覇。
素晴らしい一日だったことでしょう。
で、私の方がまだ若い(笑)。

お仕事でお忙しいながら、サイクリングを楽しんでらっしゃるようで良かったです。
私も、最近すごいんですよ~。
風張峠も、鋸山林道も行っちゃったし、この連休は自走で富士あざみライン上って富士五合目まで行っちゃいましたよっ(どーだ、エッヘン)。
房総サインクリングは10月決行かな?

おめでとさん!

和田峠、予想通りにさらっと流しちゃいましたね(笑)。

併せてHappy Birthday!

2歳も先いかれちゃいました(笑)。

最近、ふぅさんが変身している様子です。
自走、あざみライン・・・なんて脱帽ですよね。

ヨネさんも地脚が付いているみたいで、多少さぼっても結果出ちゃいますね。
もっともさぼった分はその後のダメージと回復の遅さが身に染みているとは思いますが・・・私もそうでしたから・・・ですよね(笑)。

ヨネさん、段々と行動範囲が広くなっているようなので相模原近辺に出没急って感じですね。

まさやんさん(Re: Wでおめでとうなのね!)

まさやんさん、ありがとうございます。
これも、まさやんさんの最高のサポートがあったからです。
それにしても、22日御岳、23日和田、ラピュタ等と
連日に渡って、凄いですね、恐れ入ります。
それも、ミニベロで・・・。

昨晩は、20時に寝ちゃいました。
久しぶりの爆睡でした。

近いうち、飲みに行きましょう。
高田馬場なんかどうでしょう?

kozoさん(Re: おめでとうございます。)

kozoさん、ありがとうございます。
お蔭様で、和田、上ることができました。

誕生日の方は、51も52も53もあまり違いはないので・・・。

師匠、今日は、会社に出ているんでしょうか?
音沙汰ないので心配です。

峰男様

昨日はお疲れ様でした。
近いうちに、また、どこか行きましょう。
今日は、久しぶりの”ジテツウ”。
ゼロ戦、よろしく。

ふぅ さん(Re: おめでとうございます!!!)

ふぅ さん、ありがとうございます。

私と同じ歳なのに、ここのところ、素晴らしい進化ですね。
風張峠、鋸山林道、さらには富士あざみライン上って富士五合目・・・。
いやー、益々、磨きがかかっています。
私など、足元にもおよびませぬなぁ・・・。

房総は、養老渓谷が、観光客が少なくて、良いですよ。
そして、わが親友の店”酪”へも、是非、お立ち寄りください。
http://www.raku-no-pain.com/index.html
養老渓谷から金谷への道、和田とか風張ほどの急斜面はありませんが、
のんびりして、クルマもめちゃめちゃ少なくて良い所です。

くるたまのパパさん(Re: おめでとさん!)

くるたまのパパさん、ありがとうございます。

最近、仕事が少しずつ、落ち着いてきて、
早めに帰れるんですが、自転車より
お酒の誘惑が勝っていて、晩酌や
飲みに行っちゃいます。
その分、週末と思っても、何やかや用事があり、
乗れなかったので、今回のチャレンジは、
不安要素で一杯だったのですが、
なんとか、上ることができました。

今日、久しぶりに、ジテツウしたのですが、
身体の節々が痛いです。

No title

同じ歳になりましたね。。。

来月は一緒に行きましょう。。

パソコンへのダウンロードに凄く時間が掛かるのですが・・
僕だけの現象でしょうか?

感想文のブログは、問題ありません。。。

お疲れさまでした

お誕生日おめでとうございます。

和田峠制覇しましたか…タイムは如何でしたか?


実はコッソリ合流しようかと目論んで居ましたが
家庭の事情により実行出来ませんでした。残念

No title

お疲れ様でした。読んでいるだけで太ももがつってしまいそうな
坂道ですね〈@@;〉
でもだからこその達成感なのでしょう。
恐れ入りましたm(__)m
文京区内の坂道なんて可愛いものなんですね^^;

そういえば先日連休中にタイヤの具合が悪く、
出かけるところだったのでどうしようかと思ったのですが
近所にあるロードバイク専門店に駆け込んで事なきを得ました。
今後はメンテナンスを買ったお店ではなく、こちらでお願いしようかと
思います。犬好きの大変感じのいいお店でした。
故障したとき御徒町まで運ぶのは大変なので
近所にあって助かりました。
米治郎さんはそういう時、どうされていますか?

ナオコバさん

ナオコバさん、ありがとうございます。
やっと、追いつきました。

はい、行きましょう・・・。

時間がかかるのは、あなただけではないはずです。
すみません、上に貼り付けた広告の所為です、
”感想文”にはつけていませんので・・・、
ちょっと、訳ありで・・・(汗)。
(訳なんか、皆わかっていますよね(笑)。)

R1@八王子(Re: お疲れさまでした)

R1@八王子さん、ありがとうございます。

50~54歳までは、四捨五入すると、50歳なので・・・。

すみません、タイムは計っていません、
足を付かずに、上りきるのが目標でしたので・・・、
次回、(まだ、先になると思いますが)計ってみます。

ご一緒したかったですね、残念、
でも、家庭の事情では仕方ないです。
家庭の事情は、私も最優先です。

おやびんさん

おやびんさん、ありがとうございます。

はい、達成感あって、大満足です。
23区内で、ああいう長い連続な坂はないですね。
(だから、峠です。)

タイヤの具合がどうだったのか、わかりませんが、
これから、ロングをやるのなら、チューブ交換は
自分でやるのは、必須です(まだ、少し、心配ですが・・・)。

ところで、お近くのロード専門店はどこですか?
将来、ロードへ行くなら、そういうお店も必須です。
私は、まだ、その手の店が見つかりません。

おくればせながら

お誕生日に和田制覇!!

おめでとうございます。

スゴイですね!!!エスケープくんも大満足でしょうね。
ほんと酉年メンバーズはスゴイですねえ・・・・

こんどはぜひひいてください!!

オムアリさん(Re: おくればせながら)

オムアリさん、ありがとうございます。

あちらの酉年の方は凄いですが、私の方は・・・。
あのー、押してもらわないと・・・(笑)。
また、機会があれば、ご一緒してください。
プロフィール

高田米治郎

Author:高田米治郎
米治郎の道草日記

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
