

高田馬場飲み会

2009年10月02日(金)

昨日、まさやんさんと高田馬場で飲んだ。
先日、和田にご一緒させていただき、近所なので、
また、一緒に走りましょう、飲みましょうと言っていたが、
走るのより、飲むのが先になった。

馬場の駅に、19時半に待ち合わせて、早稲田通りを渡って、
栄通りに入り、”まずい魚 青柳”へ行った。
米治郎、今の会社は、御徒町だが、その前にいた会社、高田馬場だった。
家から通勤時間、徒歩15分、東京のサラ公で一番恵まれていた一人だったかもしれない。
そんな訳で、馬場周辺、少しは、店を知っていた。ここは、その頃、時々行っていた店。
でも、10年ぶりくらいなので、やっているか少し不安だった。
相変わらず、”まずい魚”の看板。やっていた、木曜なのに混んでいるが、
2階の座敷に、席が空いていた。

まさやんさんと会うのは、和田峠に続き、二度目。
しかし、近所であることと、健保組合が同じであることから、
ブログでやり取りが始まり、今日の飲み会。
そして、すごく聞いてみたいことがあった。
彼の乗っている”ミニベロ”だ。”コルナゴCLX”も持っているのに、
なぜ、”GIOS PANTO”なのか?そして、なぜ、これで激坂を上るのか?
米治郎、ミニベロの存在、よくわからなかった。
タイヤが小径だから、ものすごく不利である。
その点が、よくわからなかった。

米治郎「なぜ、ミニベロに乗っていらっしゃるのですか?」
まさやんさん「ロードバイクに乗っているの、疲れちゃったんです、
        常に、スピード出して走らないといけないでしょ、
        尾根幹とかも行ってましたけど、
        なんか、少し、ゆっくり走ってみたいな」

なるほど、荒川CRで見ても、どこで見ても、ローディーさん、
みんな、ひっちゃ気で走っている。
そういえば、自転車始めて、1年、ローディーに乗って、ポタリングしている人って
見たことないかもしれない。荒川CR、上流で歩いている人もほとんどいないところ、
すれ違うローディーさんたち、みんな必死に漕いでいる、ひどい人は眼をむいて漕いでいる。
まさやんさんの言うこと、ミニベロの存在、よーく、わかった。
これで、激坂を上る、まさやんさん、体脂肪率7%だそうだ。
脱いだらすごいらしい。
なんか、また、自転車を通して、すごい人とお近づきになれた。

そんなこんなで、酒はすすみ、生ビール2杯ずつ、
そして二人で焼酎のボトルを開けた。楽しい酒だ。
帰りは、そのまま二人で、新目白通りへ出て、まさやんさんオススメの
坂見物、米治郎の夜練のコースの途中、学習院下から行って、
右側、すごいのが潜んでいた。この辺、ノールさんと前に回ったが、
見つけられなかった。最初は、全くそんな感じではない。
しかし、後半、恐ろしい傾斜である。
二人の酔っ払いが、夜の坂見物・・・。

日曜の坂ツアー、よろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

そこの坂すごいですよね。
見ただけで戦力喪失しそうな坂です。
夜新宿からタクシーで近道してもらうとき
そこを通ることがありますが、車でもすごいブンブン
ブンブン唸りながら走ってますよ〈笑〉
ぎゃくに下りではジェットコースター並です。
楽しく怖い坂です。。。

おやびんさん

目白台地は、すごいのが結構あります。

のんびり走ってますが何か?

車の通行量が多い幹線道路は爆走しますが、

サイクリングロードではまったりのんびり走ってます。
だって・・・あぶないしねえ・・・・

荒川はほどほどの速度で走ります。
時間制約があるときは走っちゃいますけど・・・・


基本荒川も車道ではありませんし・・・・
目をひんむいて走ってるのってなんか格好良くないですよね。
多摩川でも多いですよ。目を三角にしてがが~と走ってる人。

すごく危ない走り方してらっしゃいます。


でもたしかにロード乗ってるとなんか真面目に走らなくちゃいけないような気がするってありますね。特にジャージにレーパンだと余計に・・・・なのでアタシは普段着で♪♪

こんどご一緒にまったり走りましょ♪

オムアリさん(Re: のんびり走ってますが何か?)

オムアリさん、ありがとうございます。
前に、ご一緒させていただいた時のオムアリさんの走り方、
すごく勉強になりました。多摩サイは、すごくゆっくり、
幹線道路は、めちゃ速かったですものね。
あと、サインの出し方、あれは職人芸のようでした。
また、是非、ご一緒にお願いします。
プロフィール

高田米治郎

Author:高田米治郎
米治郎の道草日記

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
