スポンサーサイト


久しぶりの夜練

2009年10月20日(火)

本日の走行距離 13.93km
本日の走行時間 43分31秒 
本日の平均速度 19.2km/h
本日の最高速度 42.1km/h
総走行距離   6101.8km

一体、この題名、何回目だろうか?
12日祝日のポタリング以来、17日18日の週末も乗らずの
久しぶりの自転車、さらに今日は何日ぶりの夜練だろうか。

今日は、午前中から決めていた、どんなに遅くなっても夜練をしようと・・・。
この1週間、いや多分もう少し前からだ、朝起きると、異常にのどが渇いている。
前日のアルコールのせいだ、さらに、昨日あたりからそれが顕著になってきた。
会社に着いても、まだ、すごくのどが渇いている。
夜練をしなくなってから、一日としてアルコールを抜く日がなかった。
自転車を始める前は、これが当たり前だったが、自転車始めてから、
晩酌をしない日のほうが多かった。ちょっとこれはやばいと思い、
今晩は絶対に乗ることを自分に課せた。

20時に帰宅、乗ろうと思っていたから、早く帰れた、
なんだ、そう思っていれば、帰れるものだ。
夕食、晩酌我慢・・・、21時、GIANT君と階段を下りる。
少し多めに、ストレッチをする。そう、尾骶骨、じゃない、仙骨が痛くない。
やったー、直った、直った。
21時15分スタート、学習院下からいつもどおり明治通りを渡る。
山手線をくぐり、新目白通りへ出る。思った以上に快調。
1週間乗らなくて、さらに仙骨が痛くても、風張林道を上れたことで、
なんか、少し自信がついた。

さあ、久しぶりの”なんちゃって尾根幹”、1本目は、フロントはもちろん
アウタートップ、後ろも”7”で上っていく、平地を走るギア、
そのままで上っていった。あらら、自分でも驚くくらいの勢い。
あっという間に上っちゃった。2本目、1本目より少しきつかったが、
ほぼ同じ勢いで上れた。3本目、やはりきつい。下りてきて、
結構ヘロヘロになりながら、まさやんさんに教わった見晴坂へ、
ここは最後に斜度がきつくなるが、暗くてよく見えないので、
斜度が変わったところでバランスを崩す、思った以上に、
ヘロヘロだった、足を着きそうだったが何とか持ちこたえて、
少し下って、仕切りなおすが、斜度が変わったところで、
痛恨の足つき、あらら、やはり久しぶりに乗ったので、
急激な運動で、酸素不足のクラクラ状態になっていた。
一番下まで戻って、上り直し。やっとのことで上りきる。
いやーこれ、良い、”なんちゃって尾根幹”を3本、
全速力で上った後、見晴坂、明日から定番、
見晴坂から、山手通りと新目白通りの交差点に出る。
なんか、自転車が5台くらい赤信号で止まっている。
ローディー2台のクロス3台、青信号でヨーイドン。
一番後ろから様子を見る。2人のローディーさんも
普通の洋服、バリバリではない、よーしと、一気に
クロス3台、ローディー2台を抜き去る。
ヘロヘロだったはずなのに、どうなっているんだ俺!
5台のローディー、3台のクロスは、そのまま新目白と
左折して目白通りへ行くが、米治郎は、ここを右折して、
目白通り、そのまま、再度、山手通りを越えて、
目白駅、雑司ヶ谷駅を越えて、目白通りから不忍通りへ
左折して、護国寺へ、右折して、音羽通りを快走。
江戸川橋の手前で、左折、鷺坂へ、ここは、先日、
奥さんと後楽園まで散歩へ行ったときに見つけた。
まず、少しある斜度で上り、左カーブ、緩斜面のような短い斜度で、
少し上って、すぐに直進せずに右折すると、結構な斜度の3段坂、
そのまま引き返して、音羽通りへ戻り、江戸川橋交差点を右折して、
新目白通りで、早稲田を越えて、面影橋の先で、右折して、
神田川を渡って、のぞき坂へ、最近は、フロントセンターで、
リアは4で上っていたが、今日は大事をとって3で上る、楽勝。

マンションについて、さあ階段。ここで最後に意外なことが待っていた。
なんと、2階まで上ったところで、自転車を持っている右側へふらついた。
初めてのことで驚いた。まだ、2階までしか上っていない。
やはり、身体は正直だ。
自分では大丈夫だと思っていても、結構きていたのだ。
こうなると、フラフラになって、4階、6階、8回で休憩。
なんじゃこりゃ、俺・・・・・。

しかし、夜練のテーマができた。
全速力で”なんちゃって尾根幹”3本の後、すぐに見晴坂。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ご近所さん

米治郎さん

ブログが更新されない=仕事が忙しい
と思っていました。大変ですね!

久し振りの夜練!
なんちゃって尾根幹×3+見晴坂ですか!
なかなか良いトレーニングになるかもしれません。
さらに、聖母坂を30㌔オーバーで登ると・・・
けっこう足にもきそうです。

仙骨(ケツ?)の痛み無くなって良かったですね!
夜練頑張って下さい!無理し過ぎない程度に・・・

まさやんさん(Re: ご近所さん)

まさやんさん、ありがとうございます。

ちょっと、忙しかったです。弊社の特殊な事情もありましたが・・・。

晩酌の量も、”350ml×2”がいつの間にか、”500ml×2”に
なっていました。昨日は久しぶりに酒を抜けました。

なんちゃって尾根幹×3+見晴坂で、あの時点では限界でした。
> さらに、聖母坂を30㌔オーバーで登ると・・・
聖母坂、上っても、きっと、10㌔がやっとです、きっと・・・。

ケツも直りました、立ち漕ぎできるようになりました(ホッ)。

はーい、無理せず、頑張ります!

今日突然、大木さんの息子が来た。

すごく久しぶり。
大人になってました。

ロードバイク持っているとのことなので、今度誘うと約束しました。

20代の仲間登場かな?

ナオコバさん

おー、懐かしいね。
もう、すっかり大人でしょうね。
頼もしいお仲間、期待しましょう。

No title

こんにちは。
わたくし完全なる朝方人間にて大体22時ごろには熟睡しておりますのでご勇姿を偶然でも目にできず残念です。

さて鷺坂あたり抜け道のつもりで迷い込んでしまう車が右往左往していることがございます。夜は車も点灯していますのでかえって安全かもしれませんが 特に下りの90度近いカーブのところ
お気をつけくださいましね。

音羽のお姉さま

音羽のお姉さま、ありがとうございます。
今晩も鷺坂上りました。

一昨日は、ヘロヘロ状態だったので、
少し注意散漫だったかもしれませんが、
車には遭遇しませんでした。
今晩は、お姉さまの注意が頭に浮かんで、
上りも下りも気をつけて行ったところ、
やはり、帰りに車と遭遇、
夜なので、ヘッドライトが見えましたが、
昼は確かに、危ないですね。

いつか、お目にかかれることを楽しみにしております。
プロフィール

高田米治郎

Author:高田米治郎
米治郎の道草日記

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
