スポンサーサイト


千春と千晴

09年11月15日(日)

本日の走行距離 79.99km
本日の走行時間 3時間45分28秒 
本日の平均速度 21.2km/h
本日の最高速度 42.9km/h
総走行距離   6,765.5km

「冷たい雨に降られてぇ~、町を彷徨ぉったの~、
もう許してくれたってぇ~、いい頃だと思った~」
大学時代、アイスホッケーで、陸トレというのがあった。
氷上練習は、夜中、その前に夕方、学校のグランドで
陸上のトレーニングをやっていた。
陸トレが終わって、部室へ戻るとき、
雨が降ってくると、千春がこの歌を歌った。
そして、雨が降っていなくても、いつの間にか、
きつい夜の氷上練習するのが、いやだ、行きたくないなぁと
いう歌になり、みんなでよく歌った。
今でも、この歌を聴くと、千春を思い出す。

彼は、大学を卒業後、服飾関係の会社に入り、
そこで、宝飾事業部に配属された。
その会社で、社内結婚して、8歳も年下の彼女を射止め、
大学の同期のみんなを羨ましがらせた。
彼女の名も千晴だった。”ちはる”同士の結婚だった。
それもあいつは自慢だった。

やがて、その宝飾事業部で、ダイヤモンドを直接扱うことになった。
”スターカット”という捨てるところが多いので、今まで誰もやらなかった
カット方法を手がけ、宝飾事業部の文字どおりスターになった。
そのとき生まれた男の子にも、星にちなんだ名前をつけた。
さらに直接買い付けを担当することになり、ベルギーのアントワープに赴任した。
半年たって、妻と幼子をベルギーに呼び寄せた。

赴任から1年後、初の日本出張、1週間の日本滞在、
結局、毎日会社の偉いさんとの打ち合わせで、
米治郎と会う暇はなかった。
平成3年11月15日、妻と子供が待つベルギーへ帰る朝、
彼は、実家のベットで永遠の眠りについた。
なかなか起きてこない息子をお母さんが起こしにいくと、
冷たくなっていたそうだ。

通夜、告別式、アイスホッケーの同期はみな泣いた。
その中をベルギーから急遽帰国した奥さんの千晴さんが気丈に振舞っていた。
社内結婚でほとんど知らなかったので、結婚式に会って以来だ。
この後、すぐに、千晴さんに声を掛けてあげなかったことを今も後悔している。

平成4年6月15日、千晴さんは、幼子を連れて電車に飛び込んだ。
千晴さんは即死、息子は奇跡的に助かった。
米治郎が、そのことを知ったのは、その年の11月15日、
千春の1周忌の時だった。
これもショックだった、みんな、彼女に何もしてやれなかった。
連れ合いの後を追う、それほど悩み、苦しみ、その決断だっただろう。


そう、千春の死から18年、本当にショックだった。
千春 享年34歳
千晴 享年26歳

その幼子、千春のお母さんが育て、今年20歳になった。

その千春と千晴の墓参りだった。

去年は、自転車を始めて、1ヶ月、まだ、流山は遠かった。
しかし、今年、全く何の問題もない距離だ。

千春と千晴をびっくりさせたかった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お疲れ様でした

色々な人生がありますね。
奥様が後追う話は悲し過ぎます。

我々は生きてることに感謝して命を大事にしないといけませんね。

自転車に乗りながら不注意で事故死なんてことを起こさないように日々心掛けたいと感じた次第です。

本日はお疲れ様でした。

No title

人生経験の浅いわたくしが、コメントのしようもありません。

ただ、米治郎さん。お疲れ様でした。。。

海坊主さん(Re: お疲れ様でした)

海坊主さん、ありがとうございます。
今日は、尾根幹、お疲れ様でした。
参加できず、申し訳ありませんでした。

> 我々は生きてることに感謝して命を大事にしないといけませんね。
朝、目覚めたら「ありがとう」と言うことだそうです。
生きていることに感謝せよ、ということだそうです。
でも、なかなかできません。

まさやんさん

まさやんさん、今日は、尾根幹の企画、
そして、爆走、お疲れ様です。
そうそうたるメンバーが集まりましたね。

浅いなどと、とんでもないです。
みんな、いろいろな経験をされています。
まさやんさんからもたくさん学んでいます。
そういう話を、真摯に聞くことが大事だと思います。
だから、人間は成長して、人類は進歩しているんです。

偉そうにすみません。歳を取ってきた証拠です(笑)。
プロフィール

高田米治郎

Author:高田米治郎
米治郎の道草日記

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
