スポンサーサイト


アルツハイマー予備軍

2009年11月16日(月)

今週は、火曜から雨模様の天気予報、夜練するなら、今晩しかない。
会社にいて、昼くらいからそう思っていた。
「よし、今晩は自転車、乗るぞ、乗るぞ、乗るぞ!」

結局、何やかやで会社を出たのが、20時。
しかし、「よし、帰って乗るぞ!」

奥さんに帰るコール
米治郎「あれ、ビールあったっけ?」
奥さん「ないよ、買っておいで」

なぜか、この時、頭のスイッチが、「自転車乗るぞ!」から
「ビール飲むぞ!」に切り替わっていた。
しかも、本人に自覚がない・・・。

帰宅して、夕食の前に、風呂に入った。

自転車に乗る場合  帰宅 → 夕食(ビールなし) → 自転車 → 風呂 の順、
自転車乗らない場合 帰宅 → 風呂 → 夕食(ビール) の順である。

帰宅後、すぐに風呂に入って、頭を洗っていて、何か忘れていたことに思い至った。


「あれ、今晩、自転車乗るつもりだったんだ・・・」

もう、手遅れである。身体が、ビールを欲するモードになっている。
しかし、なぜ、奥さんに電話をしたとき、「自転車乗るぞ」と
思っていたのに、ビールのことを考えてしまったのだろう・・・。
今更、自転車に乗るモードには戻せない。
ベランダから自転車出して、階段下りて・・・。
もう、今晩は無理・・・、許せ、GIANT君。
また、また、自転車に乗るチャンスを逸した米治郎であった。

トホホ・・・・・・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

よくある事ですわ…

R1@八王子さん

R1@八王子さん、ありがとうございます。

最近、とみに増えてきました(笑)。

おっかしい

あー、面白かった。

No title

米さんも普通の人だったんですね。
自転車に明け暮れてるのかと思ってました。

ふぅさん(Re: おっかしい)

ふぅさん、ありがとうございます。

同級生、こういうことありませんか?
ふぅさんに限って、ないですよね。

TAKEさん

TAKEさん、ありがとうございます。

去年の今頃は、自転車を始めたばかりで、
雨の降らない限り、必死こいて、毎晩乗っていたんですが、
最近、ちょっと・・・。

まだ、大丈夫です。

自分、
お酒の飲み過ぎで、だんだん、
物忘れが酷くなって来てます。

こちらは、
「アルチューハイマー病」と言うらしいです。

(^^ゞ

うちなんて

こどもも大人もアルツくんばかりですよ~。

ええのです。それが人間です!


kozoさんの「アルチューハイマー」うけました。
これから使わせてもらおっと♪ うちお酒飲まないけど・・・

kozoさん(Re: まだ、大丈夫です。)

kozoさん、座布団1枚!

私、飲む前は「アルツハイマー」、
飲んだ後は「アルチューハイマー」。
酒飲んで、家内と話した内容、
覚えていないことが多いです。
飲んでいなくてもかな・・・(笑)。

オムアリさん(Re: うちなんて)

オムアリさん、ありがとうございます。

オムアリさんのブログ、
主婦ネタのときも面白いです。そっちもファンです。
「洗濯物入れないで、洗濯機まわして
止まってから気がつく話」
面白かったです。

でも、こういう話、他人から面白くても、
本人は、少し落胆しますよね。

でも、だから、人間なんです、よね。

落胆しません。

以前はねそんなドジすると落胆したものです。

でもブログはじめてからは、

おお、これ、いいネタだ!って


視点がかわったみたいで、落胆するどころか喜んでたり・・・・


あ、それもある意味歳とったからってことかな??

オムアリさん(Re: 落胆しません。)

オムアリさん、ありがとうございます。

あはは、そこまでわかっておられて、言われてしまうと、
実は・・・、その時・・・、

頭、洗って、自転車乗ろうと思っていたことに気がついて、
少ーし、落胆した後、「これは、ブログネタになるな」と、
思った自分がいました。

だから、この記事、書いたんです(笑)。
ここを読んでいただいている方々、同世代の方が多いですから、
共感持っていただけると、・・・ね。
さらに、それで笑っていただければ、・・・ね、幸いです。

治せるボケ、てわかりますか?
私なんて、ヌケてること珍しくありません。
最近では、買ったばかりの牛乳を、買ったことを忘れてまた買ったり。
もっと若くてとても忙しかった頃、卵を割って、身を捨てて殻を器に入れたり、切符を自販機で買わずに小銭を改札機に入れて入ろうとしたり、枚挙にいとまがありません。
でも、結局集中力の問題だと思いました。
忙しくて、心ここにあらずで、日常的で考えない動作をよく間違えました。
そういうボケは、気持ちを変えて、ひとつひとつ気をつけるようにして集中力を持てば治せることもわかりました。
最近、トイレに居る間に、トイレから出たらするべきことの段取りを考えてしっかり頭の中でまとまったあとに、トイレから出ると全てすっかり忘れてたりします。
あー、でも、人の名前をすぐに思い出せないことはよくあるなあ。
でも、そんなとき、諦めずに思い出すまで考えたほうがいいそうです。

ふぅさん

ふぅさん、ありがとうございます。
買ったばかりのもの、また、買うこと、
うちも良くありますよ。

トイレに入っていて、出たらなんかやろうと思っていて、
出てきてから、忘れることも良くあります。

人の名前は、若い頃から、あまり覚えないほうでした。
顔は忘れませんが、名前が出てこないこと、良くあります。
仕事で、お客さんと相対しているのに、名前が出てこないこと、
いつもです(笑)。
プロフィール

高田米治郎

Author:高田米治郎
米治郎の道草日記

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
