

チェーン交換

2009年11月21日(土)

本日の走行距離 65.32km
本日の走行時間 3時間19分04秒 
本日の平均速度 19.6km/h
本日の最高速度 44.2km/h
総走行距離   6,843.8km

先日の尾根幹まったり、あらため、尾根幹激走の昼食時、
米治郎は参加できなかったが、峰男によると、
米治郎、噂の男になっていたらしい。
7,000km近くも走っているのに、チェーンを換えていない、
それが噂の真相らしい。

持つべきものは、弟である。峰男が横浜からわざわざ、
取替えに来てくれることになった。

まあ、それだけじゃあ、かわいそうなので、荒川CRを走ることにした。
8時、峰男到着、我が家で、コーヒーブレイクの後、
スタート、米治郎のいつものコースで、新田アイランドから荒川CRへ入った。

米治郎「先に行って、どこかで待っていてくれれば良いよ」
峰男「この前、激走してきたから、今日は、まったりにしようよ」

と、いうことでまったりモードで、荒川CRを上流方面へ向かう。
途中、板橋区にあたる区間、戸田橋から笹目橋までが、
全面工事中で、荒川から外れたり、また、荒川へ戻ったりして、
サーキット秋が瀬まで行き、戻ってきた。
荒川CRを新田アイランドから出て、昼食は、”中華そば 伊藤”へ。
中華そば伊藤

ここは、マイミクのおやびんさんに教わった店。今回で二度目。
上の画像のとおり、”そば”550円は、具が何ものっていない。
薬味のねぎがのっているだけで、スープも少なめ、
スープを増量する場合は、プラス150円。
角煮風のチャーシューが乗っている”肉そば”は700円、
メニューは、”そば”と”肉そば”の2種類のみ。大盛りが150円増し。
米治郎が、”そば”、峰男は”肉そば大盛り”を食べた。
まさに、シンプル・イズ・ベスト、魚系のスープであっさりラーメンの極地、
コシのある細くもなく太くもない固めの麺で、米治郎は好きなラーメンだ。
わかりにくい場所、やっているかやっていないのかわからない店、
看板も暖簾も出ていない。しかし、それが、ポリシーらしい。
二人で満足して、池袋を目指す。

池袋のY'sで、チェーンを購入。併せて、メンテナンス用のスタンドも買った。
マンションについて、マンションの駐車場で、峰男が作業開始。
結構、あっという間、ものの20分くらいで、完了。
米治郎も少し、手伝った。リアリレイラーを押さえていただけだが・・・。
少し、試しに走ってみると、変な音がしなくなり、良い感じ。

さあ、これで、また、5,000kmは走れるぞ!

ありがとう、峰男!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

本日はお疲れさまでした。
天気も上々、暑くもなく寒くもなく素晴らしいコンディションでした。

チェーン交換、いえいえ、とんでもないです。
養老爺さんでしたら5分じゃないですか!

峰男さん

峰男さん、今日は、ありがとうございます。

ちょっと、荒川CRの工事中が残念でした。

養老爺さん、5分ですか・・・。

お疲れ様でした~♪
チェーン交換・・・普通どれくらい走ったら
交換になるのでしょうか?
荒川サイクリングロードの工事の話は
お客さんから日曜日に聞いていました。。。
3月まで、長いですね。
そのお客さんは反対側のほうが走りやすいよ?
とのことだったので、今度は鹿浜から
橋をわたってみようかと思いました。

伊藤ついに見つかりましたか!!
気に入っていただけてよかったです。
あそこは月曜休みなので。。。もう一月以上
食べてません。。。禁断症状がでそうです〈笑〉

チェーン

オイラのばあい

交換時期は結構いい加減です。


ロードもトラックレーサーも10年ぐらい替えてないような…
日本一周したランドナー(ツーリング車)は帰って来た当時のまんまだし

気分でパーツ組み換えるからよく解らんのです。


チェーンのメンテは汚れてきたら外して洗浄してますが…
やり方は
1.ペットボトルにチェーンと洗い油を入れてシェイク
2.洗い油を替えてシェイク(洗い油が汚れなくなるまで)
3.乾燥
4.ペットボトルにチェーンとオイルを入れてシェイク
5.余分なオイルを拭き取る

オイルは5W20のエンジンオイルを使ってますが

おやびんさん

おやびんさん、ありがとうございます。

> チェーン交換・・・普通どれくらい走ったら
> 交換になるのでしょうか?
5,000kmが目安のようです。

> 荒川サイクリングロードの工事の話は
> お客さんから日曜日に聞いていました。。。
> 3月まで、長いですね。
> そのお客さんは反対側のほうが走りやすいよ?
> とのことだったので、今度は鹿浜から
> 橋をわたってみようかと思いました。
向こう側は、未知の世界です。

> 伊藤ついに見つかりましたか!!
最近のこってり系ばかり・・・、
おじさんには、やさしい店ですね。

R1@八王子さん(Re: チェーン)

R1@八王子さん、いつもありがとうございます。

> 交換時期は結構いい加減です。
> ロードもトラックレーサーも10年ぐらい替えてないような…
> 日本一周したランドナー(ツーリング車)は帰って来た当時のまんまだし
えー、R1@八王子さんでも、そんなものなんですね。
ちょっと、よくわからなくなってきました。
でも、チェーンの汚れは、適時、落とさないといけないんですね。
方法も教えていただき、いつも勉強になります。

チェーン掃除

自転車のチェーンはカシメてありますので工具無しでは容易には外せません。
古いチェーンだと何度でも(限度はありますが)同じコマで着け外し出来たのですが、最近の細いチェーンはアンプルピンで繋ぐ事から、アンプルピンの位置ではきる事が出来ず(後述)結果最大でもリンクの数だけの回数しか着脱が出来ません。
シマノ製じゃないとクイックコネクトタイプのチェーンが発売されていますので(KMC等)多少割高ですが比較的容易に取り外せるようです。

アンプルピンの所で二回は切れない理由は、通常のピンよりもアンプルピンの方が径が太く作られているので(カットした部分は圧入されたピンを抜く事になるので、同じ径だと次回以降はゆるくなってしまう可能性があるため)、アンプルピン以上太いピンが無いと繋ぎ直せなくなると言う事です。

ですので先日我が家でお見せした様なチェーン洗浄の道具で車体に付けたまま洗浄するか、上記の類の容易に取り外せるモデルを買うと洗浄が楽になります。
洗浄後の注油に関しては、表層の潤滑もカセットやチェーンホイールの磨耗を抑える為にも大切ですが、ピンとローラーの間に潤滑油が無いとピンが痩せてしまいチェーン自身の寿命を縮める事になります。
市販の自転車用チェーンルーブを使う場合には全面に塗布するのではなく、ローラーとサイドプレートの隙間に垂らすようにして(ピンの数だけ垂らすと言う事です)暫く中まで浸透するのを待って余分な油分を拭き取ってあげると飛び散りが減り自転車も足も汚れにくくなると思います。

外したり、専用の工具まで揃えて洗浄をするのが面倒だと思うのでしたら、せめて定期的な注油だけでも行うとチェーンの伸びはある程度は抑えられると思います。
同時にカセット、チェーンホイールの掃除も行わないと、折角洗浄したチェーンにギアの歯から汚れが戻りますので効果が減ってしまいます。
R3ぐらいだとチェーンホイールもカセットも全てスチールでしょうから、磨耗に関してはアルミのモデルに比べればかなり抑えられていますので(その分重たいわけですが)コストのと兼ね合いで米治郎さんの様に【使い倒し】と言うのも一つの選択肢かもしれませんけどね。

個人的に、チェーンは銀色で光ってないと気分が良くないので勢い必要以上に掃除をしてしまいます(;´Д`A ```
潤滑も足を回していてチェーンの音が気になったら必ず行います。

養老爺さん(Re: チェーン掃除)

養老爺さん、いつもありがとうございます。

> ですので先日我が家でお見せした様なチェーン洗浄の道具
その節はお世話になりました。あれ、優れものですね。

>コストのと兼ね合いで米治郎さんの様に【使い倒し】と
>言うのも一つの選択肢かもしれませんけどね。
はい、仰るとおり、あれは、【使い倒し】を念頭においています。
プロフィール

高田米治郎

Author:高田米治郎
米治郎の道草日記

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
