

新横浜菊名まったり激坂ツアー

2009年11月28日(土)

本日の走行距離 108,38km
本日の走行時間 6時間10分53秒 
本日の平均速度 17.5km/h
本日の最高速度 49.4km/h
総走行距離   7,001.2km

今日は、ノールさんと峰男と3人で、新横浜、菊名付近の
坂をめぐるツアー。
ノールさんが、13時から14時まで川崎付近で仕事、
その前に、峰男が、余っているホイールとタイヤを
GIANT君に着けてくれるというので、峰男の家へ行った。

9時頃、行くという約束だったで、7時には、家を出るつもりが、
前日の出張の疲れか、起きられず、結局、GIANT君と家を出たのは、
7時50分、家から菊名まで、1時間10分じゃあ、行けないでしょ。
一応、遅れる旨のメールを峰男に入れる。

しかし、あまり遅れるわけには行かないので、自分なりにすっ飛ばしていく。
新宿を抜け、いつもの都庁前撮影もやらずに、甲州街道の一本北側通り(この通り、
なんという名前かどなたか知りませんか?)から環七へ出て、甲州街道、
井の頭通りを越えたところで、右折、井の頭線の松原駅、小田急線の梅が丘駅を
越えて、国士館大学、世田谷区役所下を抜け、世田谷通り、246を越えて、
駒沢を抜け、深沢を抜け、目黒通りを渡って、自由が丘へ出て、田園調布駅の
記念撮影もパスして、東横線沿いに、多摩川から、中原街道へ出て、
丸子橋で多摩川を渡る、ここまで、ほぼ1時間、良いペースだ。
そのまま綱島街道を驀進、武蔵小杉、日吉、綱島を過ぎ、鶴見川を渡って、
菊名到着、峰男に電話を入れる。
米治郎「菊名着いたよ」
峰男「速いね、じゃあ、途中まで出て行く」

峰男と合流して、峰男宅へ。
早速、作業開始、と、言っても米治郎は見ているだけ。
フロントタイヤとリアータイヤをはずして、付け替えた。
タイヤサイズは28Cを25Cに、スプロケは、11-32から12-23に変更。
チェーンは、また、11-32に戻すことも考えて、
切らずにそのままのコマ数にした。
ついでに、リアーのディレイラーの調整もしてもらった。
やはり、夏の養老渓谷での転倒以来、ディレイラーの根元が
曲がっていたようである。
タイヤホイール交換1

タイヤホイール交換2

タイヤホイール交換3

この後、試運転を兼ねて、白楽方面へ昼食を食べに行く。
なんか、少し、感じが変わったようだ。
峰男推薦の”御藩亭”へ行く。
ごはん邸

ごはん邸2

ここで、峰男おススメの”絹かけ丼”をいただく。
絹かけ丼
湯葉がのっているという峰男の説明だったので、どういうものか
案じていたが、出てくると、ごはんの上に湯葉がのっていて、そこに
あんがかかっている。かき混ぜて食べるというので、かき混ぜると、
湯葉の中に、大量のウニが入っている。
一口食べてみる。こりゃ、うまいの何の・・・、そりゃ、ウニですもの。

大満足で、店を出ると、御藩邸の隣に面白い店発見。
爪きり
足の爪を切ってくれる店らしい。耳かき屋は知っていたが、
爪きり屋は初めて見た。いろんな商売があるものだ。

白楽付近の商店街をひやかして、少し早めだが、ノールさんとの
待ち合わせ場所である川崎方面へ向かう。
新横浜を越えて、横浜マリンスタジアムから鶴見川沿いへ出て、
峰男必殺裏道、ここが、すごい良い道だった。
ここが横浜かと思うような日本の原風景の田舎道。
第3京浜の都筑インターの横を掠めて、中原街道へ出る。
そして、待ち合わせ場所到着。
ノールさん、仕事のスーツから自転車着に着替え済みで、
臨戦態勢完了だ。今日は、R2ではなく、久しぶりにメリー号。

ノールさん「おっ、峰男さん、これが新車ね、いいねー」
峰男「まだ、お金払っていないんです」
米治郎「タイヤとホイールとスプロケ、変えてもらっちゃった」
ノールさん「あらら、ロードみたいなスプロケ、激坂仕様じゃなくなちゃった」

と、いうことで、菊名方面へ戻る。
途中、二山くらい越えたところで、いつものノールさんの急停車。
ノールさん「おーい、見つけちゃったよ」
峰男「何ですか???」
ノールさん「この坂、すごいよ、上らなきゃ」
3人で、突然発見した激坂を上っていく。斜度20くらいの結構なお手前だった。
実は、私有地の可能性も無きにしも非ず・・・。
その後、菊名につくまでの突然の急停車は2、3回あり、みんなで坂をいただいた。
新横浜から、菊名に入り、さあ、菊名激坂巡りの始まり。
まず、階段坂、地元のギャラリーが見つめる中、ノールさんのみ挑戦、
峰男は、以前にチャレンジしたらしいが、無理だったようである。
ノールさん、まず、メリーさんで挑戦、しかし、まったく歯が立たず、
米治郎のGIANT君で再挑戦したが、スプロケを換えたので、やはり無理。
いきなり、ノールさんの敗退、菊名恐るべし。
何しろ、地形自体が大きな山の中にある住宅地なので、坂ばかり。
しかし、急なところは階段だけのところも多い。
結局、10個くらいの坂を上り、夕闇が近づいてくる。
篠原東坂

篠原東坂2

富士塚坂

篠塚

住宅街で、面白いものがあると、峰男が言うのでついていくと・・・。
らんちゅう

らんちゅう2

家の前に、大きな水槽、そこには大きな金魚。
米治郎「これ、高い金魚だよね」
峰男「らんちゅうだよ」
ノールさん「この家の方が、皆さんに喜んでもらおうとやっているんだよね」
と、家の中の人に聞こえるような大きな声で言う。
この辺の気遣いはノールさんらしい。

戦い済んで、菊名池公園で、小休止。
三台揃い踏み

峰男に、綱島街道まで送ってもらい、峰男と別れて、
ノールさんと綱島街道を東京へ向かって進む。
ギア抜けが気になる。上り坂や、ノールさんのスピードに追いつくために、
立ち漕ぎをすると、ガチャガチャと外れる。
途中、ミニストップで、ノールさんいつものミニストップ休憩。
そして、丸子橋で、ノールさんと別れる。
そのまま、行きに来た道で、帰りは、三軒茶屋、下北沢経由で、
笹塚から新宿へ出て、帰宅。
マンション下に到着。もちろん階段へ。
GIANT君の総走行距離が、7,000kmを越えた。

祝 7,000km超
7,000km



今日は、距離はそんなでもないが、激坂巡り、結構、疲れた。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

7000キロ突破、おめでとうございます!
賛否両論だとは思いますが、シルバーのリム、いいと思います。

峰男さん

今日は、遠路遥々、ありがとうございます。
やはり、11-32の方が良い感じです。

荒川とか走れるシーズンになったら、
12-23は考えます。
とりあえず、これでしばらく行きます。

何だか日を追う毎に強化されてる感じだなあヨネちゃん!

小学校の激坂とか多分限界越えてたろうと思うけど、その状態で登ってたもんねえ!

峰男さんも流石だったけど、ヨネちゃんのシブとさには皆負けますよ!

ゴウラ頑張りましょう!ヨヨヨが一緒に走りたいそうな!

ノールさん

ノールさん、先日はありがとうございます。

いつもながら、左手でカメラを構えながら、
右手だけで、激坂を上っていくのを見ていて、
感動すら覚えます。

ヨヨヨさんとご一緒したいと思っていましたので、
何とか、行けるように頑張ります。

初コメです。ROM専だったのですが、初コメです。
甲州街道の1本北側の道ですが、
通称かもしれませんが「水道道路」ではないでしょうか。

向山さん

向山さん、はじめまして、
いつも読んでいただきありがとうございます。
また、初のコメントありがとうございます。

甲州街道の1本北側の道、”水道道路”と言うんですね。
それで、それをヒントに、水道道路をウィキペディアで調べてみると、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E9%81%93431%E5%8F%B7%E8%A7%92%E7%AD%88%E5%92%8C%E6%B3%89%E7%94%BA%E7%B7%9A
正式には、”東京都道431号角筈和泉町線”というそうですね。
今は、新宿の副都心になっている淀橋浄水場と
玉川上水を結んでいた水路跡だったんですね。
教えていただき、ありがとうございます。
あれだけの通りなので、必ず呼び名があるはずだと思って、
いつも、注意しながら通っていたんですが、表示が一向に見つからず、
地図を見ても書いていなかったので、ずっと気になっていました。
このブログでも、なんて呼んでいいのかわからず困っていました。
これで、胸の痞えが取れました。

ROM専と言わず、また、気が向いたらコメントしてくださいね。
今後とも、よろしくお願いします。
プロフィール

高田米治郎

Author:高田米治郎
米治郎の道草日記

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
