スポンサーサイト


自転車、しばらく乗れませーん

2009年12月05日(土)

本日の走行距離 13.19km
本日の走行時間 42分59秒 
本日の平均速度 18.4km/h
本日の最高速度 44.9km/h
総走行距離   7,027.4km

今日、実は、ノールさんとヨヨ姫さんと
箱根芦ノ湖へ自走で行く予定にしていた。
ヨヨ姫さんは、ノールさんを隊長とする
SAKABAKA隊の紅一点、
今年の夏、ノールさんが違う世界へ行っていた頃の隊員で、
初めてご一緒する予定だった。
彼女は、レースにも出ているバリバリのアスリート、
先日のレースでも、並み居る強豪の中、3位に入った
実力の持ち主で、米治郎、置いてけ堀は間違いないと思っていた。

ところが、木曜の時点で、天気予報は雨、
ノールさんから連絡があり、中止となった。
しかし、ノールさんは、”雨ニモマケズ”の人なので、
一人で輪行で行くと言っていた。
午後から雨は確実なので、輪行も遠慮させていただいた。

一昨日の夜練で、気になったリアディレイラー、
養老爺さんをはじめ、皆さんにご心配をおかけした。
そこで、箱根が中止になったのを良い機会だと思い、
GIANT君を自転車屋へ持って行って見てもらうことにした。

先日、養老爺さんが探してくれたショップ
凄い技術を誇る修理やメンテナンス専門のショップのようである。
しかし、せっかく探していただいて申し訳ないが、
あまりにも高い技術のようで、GIANT君くらいの自転車では、
敷居が高すぎるような気がしていた。

昨日、営業から帰社する前に、上野のY'sへ寄ってみた。
すると、同じマンションの彼が居たので、相談してみた。
先ずは持ってきてみてくださいとのことで、ものすごく好印象。

だが、いざ持って行く段になって、
「自転車を店に置いて、帰りが面倒だな、だから、普段着で行くしかないか、
 でも、御徒町から電車も面倒だな、感じ悪いけど、池袋のY’sでもいいか」
と、GIANT君と階段を下りた。
しかし、階段を下りながら、やはり、折角、知り合った彼が居るから
上野まで持っていこうと思って、上野へ向かった。

20分ほどで到着、彼は居たが、接客中。
違う店員さんに引き継いでくれて、
その店員さんが見てくれた。
そこへ、彼も接客が終わって、一緒に見てくれて、
自転車を店内へ運ぶ。
すると、すると、今まで気が付かなかったが、
修理のブースには、米治郎より年配の熟練工と思しき、
職人のような人がいる。こんな人、池袋店には居ない。
順番が回ってきて、GIANT君を見てくれる。
マンションの彼「転倒して、エンドが曲がっているようなんです」
職人さん「あー、曲がっているね、まあ、とりあえず、どうかわからないけど、
     少し、調整してみましょう」
米治郎「実は、先日、友人にチェーンを取り替えてもらったときに、少し
    戻してもらったんですが・・・」
職人さん「あー、じゃあ、2度は無理だね、また、力で戻すと、
     走っていて、折れる危険があるね、エンドを取り替えたほうが良いね、
     ただ、GIANTのエンドは、今、メーカーにも在庫がないから」
と、いうことで、メーカーからの取り寄せ待ちになった。

”彼”が、店の外まで、自転車を運んでくれて、少し、店の外で話した。
米治郎「ありがとうね、名前、なんていうんだっけ?」
彼「シコウといいます」
(※ シコウは、このブログの常で、当然、実名ではありません、
  そんな名の店員さんは上野Y'sには居ませんから悪しからず。)
米治郎「ごめん、ここに書いてくれる」
シコウ君「家からどこを通っていらっしゃるんですか?」
米治郎「新目白通りから後楽園を抜けてきたよ」
シコウ君「あっ、僕と同じルートだ。うちからここまでどのくらいできます?
     30分くらいですか?」
米治郎「15分か20分だよ」
シコウ君「あー、結構速いですね、飛ばすタイプなんですね、
     今日は、雨予報だから自転車ではきませんでした」
と、話は弾み、お見送りをいただき、Y's上野店を後にした。

リアデレイラー1

リアデレイラー2


そういうことで、GIANT君は、”エンド”を取り替えることにした。
GIANT Escape R3は、今、たぶん、一番売れている自転車だろう。
だから、エンドもメーカーの在庫がないらしい。

夏の東京湾一周で、転倒して、その時に、エンドが曲がって、
それからも、ずっと乗っていて、風張林道や静岡も行ったが、
GIANT君に無理を強いていたのは明らかだ。
まだ、これに乗るつもりなので、エンドを取り替えるまでは、
無理をさせないように、乗らない。

皆様、そういうことですので、米治郎、しばらく、自転車に乗れません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この度は申し訳ありませんでした。

最初からショップに持っていけば一度ですみましたね。

賢い選択だと思います。

米治郎さん、こんばんは。

自転車の件、残念ですね。。。
せっかく一生懸命練習されていたので、
早くエンドが納品されて、乗れるようになるといいですね。

しかし、しかし、米治郎さん!
私、私も、私までもSAKABAKA隊ですか・・・?!
うーーーん、、、
世間からはそう思うわれているのでしょうか。。。
SAKABAKAじゃないのになぁ~(笑)
あ、そんなにバリバリアスリートですもないです。
普通の女子です。

まだお会いしたことのない米治郎さん。
来週の忘年会でお目にかかれることを楽しみにしていますね♪

峰男さん

峰男さん、ありがとうございます。

結局、ずーっと、エンドが曲がった状態で
乗っていたんですから、いろいろやってもらって、
自転車屋へ持っていく良い切欠になりました。
あのままだったら、たぶん、この先も
持ち込まずに、ずーっと、あのまま乗っていたでしょう。

ホイールは、職人さんから褒められましたよ。

ヨヨマンさん

ヨヨマンさん、ありがとうございます。

コメントしていただけるのを期待していました。
期待通りにコメントをいただき、ありがとうございます。

自転車の件より、今日、ご一緒できなかったこと、
残念です。
でも、隊長は、私のことよりヨヨ姫さんのことを
「雨の中など、絶対に連れていけない」と
言っていましたよ。

> 私、私も、私までもSAKABAKA隊ですか・・・?!
えーっ、SAKABAKA隊じゃなかったんですか(冗談です)。
でも、あの夏のノールさんとの峠三昧が、
表彰台につながりましたよね(凄・・・賞賛・・・笑)。

> あ、そんなにバリバリアスリートですもないです。
褒め言葉のつもりでしたが、そうじゃなかったですね。

> 普通の女子です。
はい、そうだと思っていますよ。

> まだお会いしたことのない米治郎さん。
> 来週の忘年会でお目にかかれることを楽しみにしていますね♪
ノールさんと同級生、ただのオジサンなので・・・。
こちらこそ、楽しみにしています。

ずっと、多分エンドが曲がってルンだろうなあと思っておりました。

でも養老じいさんも峰男さんもついているから私がどうこういう必要はないだろうなあと思ってました。


なにをかくそう私のアンカーさまもママチャリにつっこまれたときに右側に転倒しエンドが曲がりました。それでも乗れちゃうんですよね。でも買ってに変速しちゃいます。

ただ被害がエンド金具だけだったので良かったのですが、金具だけじゃなくて本体までいっちゃうとフレームそのものが使えなくなってしまうんです。つまりその自転車にはもう二度と乗れないってこと・・


なんか変だな、おかしいなって思ったらやはりプロショップへ持ち込んでください!!知らないでのってて自転車そのものがダメになったら悲しいですから・・・・

オムアリさん

オムアリさん、ありがとうございます。

はい、結局、私のいい加減さが原因です。
養老爺さんも峰男も警告はしてくれていました。
でも、そこまで、大事と考えていなかった自分の
責任でこうなったんです。

今回、ショップに持ち込んで、職人さんから指摘され、
肝を冷やし、反省いたしました。
やはり、先人の教えは守らなくてはいけないと・・・。

今は、エンドを換えるだけで済むことを祈るばかりです。

この写真をみるかぎりエンド金具を換えるだけで治るとおもいますよ。

エスケープのフレームはアルミだし、私のはカーボンだからびびりました。

このエンド金具はフレームまで被害がいってしまわないようについてるのでたいていはこれだけで大丈夫かと・・・・ただ激しく転倒した場合はわかりませんが・・・・


自転車の鉄則は、右側には絶対倒すな!倒れるな!です。駐輪するときも要注意です。




オムアリさん

オムアリさん、ありがとうございます。

> この写真をみるかぎりエンド金具を換えるだけで治るとおもいますよ。
良かった、大丈夫そうですかね。


> 自転車の鉄則は、右側には絶対倒すな!倒れるな!です。駐輪するときも要注意です。
はい、気をつけます。

チェーンは?

念のためだけど。

もしもチェーン交換したままだったら。
古いチェーンは絶対捨てないでとっておいてね。
(間に合っていればいいけど…)

エンド交換しても歯とびが出たり、違和感があったら古いチェーンに戻してみてね。(スプロケの摩耗具合とチェーンの伸びによるピッチのベストマッチの関係)

ヨネさん、激坂指向だから相当に負荷掛けてると思うので…こっち方面もありかなぁ~と。

エンド交換で治ったら、忘れて下さい。

ちなみに、先日、右側に立ちゴケしてしまって肝を冷やした私です…^^;
右側にガードをつけていたので機材は難を逃れました。
頭もヘルメットで助かりました。

止まっていてもヘルメット…大事です(笑)。

Re: チェーンは?

くるたまのパパ さん、ありがとうございます。

あらら、チェーン、即、捨てちゃいました(涙)。

そういう使用方法もあったんですね・・・。

立ちゴケ、大事に至らなくて良かったです。
プロフィール

高田米治郎

Author:高田米治郎
米治郎の道草日記

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
