

なんちゃって7本、しかし、1周

2009年12月16日(水)

本日の走行距離 14.32km
本日の走行時間 39分40秒 
本日の平均速度 21.6km/h
本日の最高速度 42.5km/h
総走行距離   7,128.3km

今朝は、目が覚めてものどがカラカラじゃなかった。
やはり、昨晩、自転車に乗って、酒を飲まなかった成果だ。
「よし、今晩も乗るぞ」と、家を出た。
しかし、外へ出る仕事はなかったものの、思っていた以上に、
仕事が次から次へ、電話もたくさんかかってくるわで、ハードな1日。

だが、そんなに遅くならずに、19時半過ぎには会社を出られた。
「よし、自転車乗るぞ」と、意気込んで20時半に帰宅。
夕飯を食べて、少し休んで、21時半にはGIANT君と階段を下りた。

今日はいつものコースは1周、”なんちゃって尾根幹”は3本の予定で
21時40分、スタート、明治通りを渡って、サーヤマンション下で
もう、「あらら、今日はダメそうな感じ・・・。」

山手線をくぐって、裏通りから聖母病院下で新目白通りへ出て、
”なんちゃって尾根幹”へ突入、1本目、もうすでに足に来ている。
反対側へ渡り、反対車線を下りていく、おっと、急がないと、
信号が変わってしまう、急いで下りて、下の信号で、上り側へ渡り、
2本目スタート、1本目より少し良い感じ、
「よしよし、やっぱり、今日は3本でやめておこう」、
下りていくと、向こうから、クロスが・・・。
下りる車線から、信号を渡って、上る車線へ、ストップアンドダッシュなので、
信号を渡ったところで、止まると、信号で待っているはずのクロスが、
米治郎の横を抜き去っていく。よしっ、と、ばかりに後を追う。
また、これがいけなかった・・・、抜けると思ったら、このクロス、
案外速い、結局、山手通りのゴールまで追いつかず。
また、見栄を張る、「君なんかと競争しているんじゃないんだ」と、
ばかりに、反対車線へ渡り、下る車線を下りていく。3本で止めるはずが、
昨日に引き続いての”敗者復活戦”になってしまった。

4本やったら、昨日と同じ、”4”は縁起が悪いから5本やらなきゃ。
でも、4本目、ゼエゼエ、ゼエゼエ、ああ、5本やりたくねぇ。
しかし、”4”で止めたら男が廃る。またまた、下る車線を下りていく。
すると、またまた、反対側から、点滅ライト、しかも、前傾姿勢のポジション、
あらら、今度はローディーさん。自分も自転車に乗っていることも忘れ、
「何でこの寒いのに、この通りは自転車多いのだ」などと、考えながら、
反対側に渡って、ストップ&ダッシュで、ストップしていると、
さっきと同じ、信号で止まっていると思ったら、米治郎の横を抜いていく。
「よーし、今度こそ」と思ったが、いくら相手が
ゆっくり気味でもローディーさんに勝てるわけがない。

5本で止めるはずが、今日、2回目の敗者復活戦、6本目に挑む。
もうここまでやったら、やぶれかぶれ、昨日は6本だから、
今日は7本やってやれ、と、6本終わって、下っていく。
もちろん、反対車線に自転車の陰が見えないことを祈りながら・・・。
良かった、自転車来なかった、でも、ママチャリは少しいる。
去年、自転車始めた頃は、「これらのママチャリにも抜かれたなぁ」
などと、ガラにもなく感傷に浸り、7本目を上り、今日は打ち止め。

そのまま、山手通りを渡り、もう本当に死にそうである、ゼエゼエ、ゼエゼエ。
南長崎で、目白通りへ右折して、山手通りを渡って、目白駅へ向かう。
雑司が谷を抜けて、不忍通りへ左折して、護国寺の前で、いつもの赤信号。
護国寺の交番から2台の警官の自転車が、横断歩道で待っている米治郎の横に並ぶ。
この先の音羽通り、講談社と光文社前、タクシーの客待ち、いつもその並んでいる
タクシーを避けて通り抜けなければいけない。横で待っている警官によっぽど、
言おうかと思ったが、止めておいて、青信号でスタート。

ここは少し下りになっていて、スピードが乗る。江戸川橋で右折して、
新目白通りへ戻り、早稲田を抜けて、面影橋から神田川を渡って、
マンション下到着、今日は、のぞき坂は勘弁してもらった。
さあ、9階までGIANT君といつもの階段。昨日もそうだったが、
5階を過ぎたあたりで、右足の脹脛が攣りそうになってくる。
何とか攣れないように、だましだまし上る。今日も一気に上れず、
7階で、小休止、しかし、ゼエゼエ状態、人の家の玄関前だから、
あまり、ゼエゼエできない。すぐに、復帰して、上るが、
やはり足は攣りそうである。9階到着。

さあ、2日続いた、でも、もし、今日で止めても3日坊主にも届かない。
昨日に引き続いて、今日も苦しかったが、すごく楽しかった。
よーし、明日も乗るぞ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

素晴らしい!
ただただ素晴らしい!

やるなあ52

米治郎さん

しかし、凄いですねぇー!

今の力なら、青梅3兄弟は全く問題ありませんよ。
逆に物足りないかもしれません。




ノールさん

ノールさん、ありがとうございます。

ただただ不安なだけです。

ノールさんは同じ52なのに、
もっと素晴らしい(笑)。

まさやんさん

まさやんさん、ありがとうございます。

全然、すごくないです。
物足りないなどと・・・。
よろしくお願いします。
プロフィール

高田米治郎

Author:高田米治郎
米治郎の道草日記

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
