スポンサーサイト


川チーム下見-詳細

2010年01月17日(日)

本日の走行距離 140.26km
本日の走行時間 6時間11分34分 
本日の平均速度 22.6km/h
本日の最高速度 47.6km/h
総走行距離   7,943.6km

”バトルロワイヤルto犬吠崎”、米治郎、川チームの隊長として、
今日は、コースの設計と下見を兼ねて、利根川まで行ってきた。

7時15分、スタート。
池袋から王子を経て、いつものように新田アイランドから、
荒川CRへ入る。

川チームの待ち合わせ場所は、荒川CRの扇大橋を想定している。
扇大橋、川上から走っていくと、扇大橋の袂に、
赤い看板、”Ksデンキ”があり、橋の上には、"日暮里舎人ライナー”が
走っているので、わかりやすいだろうと思い、ここにするつもりだ。
ただ、風が強い場合は、遮るものがほとんどないので・・・。

荒川CRを走っていると、前にほぼ同年代のロードバイク、アンカーさんだ。
ビンディングだが、米治郎が27km/hくらいで走っていたが、追いついたので、
抜かした。すると、後ろから気配が・・・、スーッと抜かれた。
そりゃ、そうだわな、ビンディングでロードバイクが、フラットペタルの
クロスに抜かれちゃね・・・、気持ちわかるよ、しかし、しかし、
しばらく行くと、また、スピードが鈍っている。
米治郎、追いついちゃった、横に並ぶと、その人、立ち漕ぎ(ダンシィングじゃない)で
必死になって前に出る。米治郎はマイペース、ここで競っても仕方がない。
そこへ後ろから声がかかった。
「バカだね、あいつ」
後ろを見ると、MTBに乗ったやはり同年代。
「いるんだよなぁ、ああいうの」
米治郎、突然の闖入者に、笑顔で応えた。

四つ木橋で、荒川CRから別れて、国道6号線、水戸街道へ入る。
水戸街道を、金町から江戸川を渡って、松戸へ入る。
松戸隋道の手前で、右折して、国道464号線へ入る。
大町、くぬぎ山を抜けて、入道台でショートカットをして、
新鎌ヶ谷へ抜ける。ここから、464号線は、広い片側2車線の
ちょっとした高速道路のような道になる。
ずーと行って、千葉ニュータウンを越えた先で、464号線から別れて、
県道へ入り、大森交差点で、国道356号線、利根水郷道路へ入る。
しばらく行くと、木下東交差点で利根川へぶつかる。
ここからしばらく行って、土手の上の利根川CR、県道409号線に入る。

そう、なんと、利根川CRは列記とした県道なのである。


利根川CR、走りやすい、何しろ、寒いせいもあるのだろうが、
自転車も少ないし、人も歩いていない。
景色は単調であるが、江戸川ほど飽きない。

さて、そろそろ自宅から70km、長豊橋手前で、成田市に入った。
道理でさっきから上空をジェット旅客機が飛んでいく。


長豊橋、ここで引き返そう。
長豊橋

帰りは、我孫子まで行こうかとも思ったが、
もう一度確認したいところもあったので、
来た道を引き返した。

そして、16時少し前、無事我が家に到着。

よしよし、川コース組のコースは決まった。
次はチーム名だ!

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

素晴らしい!

もうルート開発も全く問題ないね!
川チームは午前中は風がフォローだと思いますが如何でしたか?
16日は私は利根川CRを上流に走ってましたよ!
物凄いアゲンストな風で死んでましたが(笑)

米治郎さん、おはようございます。

コースの下見にまで行っていただけたのですね。
ありがとうございますm(__)m

扇大橋はksデンキのところですね。バッチリOKです。
あとは当日、向かい風にならないことを願うばかりかな~(^.^)

ノールさん

ノールさん、ありがとうございます。

川チームは、あのルートに決めます。
利根川、行きは良い良い、帰りは怖いでした。
本番でも、同じ風だと良いんですが・・・。

ヨヨマンさん

ヨヨマンさん、ありがとうございます。

途中、松戸から利根川までが、不安だったので
下見してきました。
国道464号線、最初、狭くて走りにくいです。
しかし、途中から一気に変わります。
利根川CRは良かったですよ。

集合は扇大橋に8時にしようかと思っています。
ミサキさんが、ノールさんの話だと、
湘南新宿ラインでいらっしゃるとのこと、
赤羽着が7:15着、7:39着、7:52着があるようです。
扇大橋8時だとすると、7:15着でしょうか・・・。

なお、向かい風の場合は、上り坂同様、
亀の子走法になりますので・・・。

川チームの隊長様

諸般の事情により参加出来ず、誠に申し訳ありません。

米治郎さんがここまで完璧に下見されていらっしゃるので、大丈夫ですね!

本当に当日、風が無い事を祈ってますので・・・
応援してますから!

下見、お疲れ様でした。
お日様が出て来れば暖かいですが、日の出の前が放射冷却で冷え込みましたね。ネックウォーマが息で白く凍ってました。

当日はまだ、分かりませんが仕事が入るかも知れません。

扇大橋が8時ですと、、、
米治郎さんのおっしゃる通り赤羽着が7:15着がよさそですね。

自転車組み立て後、赤羽を出るのが7:30過ぎで、
赤羽駅~扇大橋は多分6、7kmだと思うので、
30分はかからないと予測するとそんな感じでしょうね。。。

私も向かい風&上りは亀の子ですので同じです。
米治郎さんとは今回初めてご一緒させていただきますが、
そんなに速くありませんので、、、
こちらこそよろしくお願いします。

3人で先頭交代しながら、イーブンペースで行きましょう!

まさやんさん

まさやんさん、ありがとうございます。

> 諸般の事情により参加出来ず、誠に申し訳ありません。
大丈夫じゃないけど、大丈夫です(なんのこっちゃ・・・)。

> 本当に当日、風が無い事を祈ってますので・・・
昨日の下見では、行きは、少しの追い風でした。
30日の当日、同様な風であることを祈ります。

> 応援してますから!
ブログで、状況をなるべくアップします。
(ルールは1時間毎でしたっけ・・・)
応援、よろしくお願いします。

峰男さん

峰男さん、ありがとうございます。

そちらも昨日はお疲れ様です。

乗ってしまったら、寒いのは仕方がないので、
暖かくなるまで、漕ぐのみですね。

30日、参加の場合は、行きも輪行でしょうね。
輪行袋、ありますね。

ヨヨマンさん

ヨヨマンさん、ありがとうございます。

> 扇大橋が8時ですと、、、
> 米治郎さんのおっしゃる通り赤羽着が7:15着がよさそですね。
> 自転車組み立て後、赤羽を出るのが7:30過ぎで、
> 赤羽駅~扇大橋は多分6、7kmだと思うので、
> 30分はかからないと予測するとそんな感じでしょうね。。。
一応、8時ということで・・・、でも、組み立て、大事なんで、
あせらずに、来てください。

> 3人で先頭交代しながら、イーブンペースで行きましょう!
本当に、ドンガメなので・・・、
迷惑かけると思いますが、よろしくお願いします。

利根川で怖かったこと

こんにちは。
ご無沙汰してます。豚児が卒論と格闘してましたのでわがPCタイムは著しく削られておりました。
ようやく多少余裕ができたようです。
今年も楽しく拝見させていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

利根川サイクリングロードは昨秋車輪行で何回か走りました。その際一番怖かったのが茂みから突然現れる猟犬と猟銃を担いだおじさまがたでした。一瞬ハンドルをさかさま側に振った次の瞬間に夫ともども無言で今までで一番と言ってよいほど速くペダルを回しました。後半だときつかったです。
右岸で2回左岸で3回遭遇しました。こわ~~。
絶対に禁猟区だと思うのですが。
あと長豊橋から先の右岸にはあちらこちらに「まむし注意」の看板があります。これまた こわ~~。
どうぞお気をつけて行ってらしてくださいね。

音羽のお姉様( Re: 利根川で怖かったこと)

音羽のお姉様、ありがとうございます。
お久しぶりでございます。
今年もよろしくお願いいたします。

お子様の卒論、お母様としては、手伝うわけにはいかないけれど、
かと言って、提出するまでは、気持ちは落ち着きませんね。

うちの家内も、少し前に、長男と長女、2回、味わいました。
男親である私は、その点、気楽を装いましたが、内心は・・・。

>その際一番怖かったのが茂みから突然現れる猟犬と猟銃を担いだおじさまがたでした。
利根川CR、はい、昨日も見かけました。
あれって、犬の訓練かと思いました(笑)。
CRから下側、川の方にいました、いました。
笛の音がして、鉄砲を担いだ人が見えました。
あの鉄砲、本物だったんですね・・・。

> あと長豊橋から先の右岸にはあちらこちらに「まむし注意」の看板があります。
その上、マムシですか・・・。

> どうぞお気をつけて行ってらしてくださいね。
はっっっっぃ~、あ~り~が~と~う~ご~ざ~い~ま~すぅ~~~。
プロフィール

高田米治郎

Author:高田米治郎
米治郎の道草日記

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
