

憎らしいほどの真っ晴れ

2010年03月05日(金)

今日は、昨晩から降り続いた雨も、朝にはあがり、
憎らしいほどの真っ晴れである。
こんな天気に自転車に乗れたら・・・。
だが、サラ公の米治郎、平日はカイシャのオシゴトを
一生懸命しないとシャチョウサンに怒られるので、
そんな訳にはいかない。

明日は、まさやんさんがリハビリゆるゆる峠を
企画してくれたが、生憎と、土日は、雨予報・・・。
一日天気がずれてくれたらと思っているのは、
米治郎だけではないはず。

今日のオシゴト、本郷のお客さんへ行った帰り、天気も良いし、
時間も中途半端になったので、地下鉄へ乗らず、
上野まで歩いてみた。途中、湯島天神へ寄った。
今のブログの背景の梅にちなんで、米治郎、今年初めての梅の花見である。
天神様の梅は、まだ、7分8分咲きというところか。
湯島天神1

まあ、アキラもカオルもとっくに学業からは卒業したので、
学業の神様には縁がないが、梅は拝見させていただいた。
花見といえば、”桜”だが、”梅”もオツなものである。

駒込駅の発車メロディーは、「サクラサクラ」で、
ソメイヨシノの発祥の地。そのサクラがソメイヨシノに
品種改良されるまでは、”花見”といえば、”桜”ではなく、
”梅”であったそうな・・・。

そんなことを思いながら、明日、明後日の天気を思う
米治郎であった。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ほんと

嫌になるぐらいの晴天でしたね。
こういう日に限って会議と訪問のオンパレード!
昼飯も食べる時間もないような怒涛の日でした。
明日、明後日は雨ですか・・・
火曜日休みですが、また駄目そうです。

No title

無宿さん、ありがとうございます。

お忙しかったんですね。
外は暑いくらいでした。
しかし、オシゴト、オシゴト・・・です。

明日、明後日は、どの天気予報を見ても
雨、雨、雨、雨、雨・・・。
がっかりです。

月曜からはさらに寒くなるそうです。
火曜も残念ながら雨予報ですね。
でも、三寒四温、
春は着々と近づいていますよ。
プロフィール

高田米治郎

Author:高田米治郎
米治郎の道草日記

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
