

自転車清掃

2010年03月15日(月)

峠は復帰できたが、11日(木)の夜練の日以来、
結局、今日まで毎日飲んでいる。
今日も、夜は雨予報、帰ってくるまでは降っていなかったが、
天気予報を信じて、晩酌。

さて、話題は転じて、自転車ドロドロ。
先日のドロドロ荒川CR、大雑把に綺麗にしたが、
一昨日の積雪奥武蔵で、また、ドロドロ。

昨日は、午後から、前後輪をはずして、徹底的に清掃した。
しかし、マンション生活の不自由さ・・・。
ホースで水をかけるわけにいかない。
さらに、自転車ドロドロで、ベランダへ持っていけない。
然るに、玄関前の共有廊下で清掃する。
幸いにして、米治郎の家は、マンションの東の端、
隣は西側しか居ないから、共有廊下の突き当たり、
我が家の人間しか、この部分は通らない。
だから、人目を忍んでここで清掃する。

途中、隣の人や並びの人が出てきて、気まずい思い、
だから、思い切りニコニコしながら挨拶をする。

いつもは、自転車をそのまま置いてやっていたが、
終わった後に、床を掃除しないといけないので、
床に思い切り新聞紙をひいてその上に自転車を乗せて清掃。
いらない薬缶に、水を入れて、まず、フロントリレィラー付近に、
ジャブジャブ水をかける。でも、水圧は全くないから、
表面についている汚れが落ちる程度。
ウェスを水で浸し、チューブの汚れをふき取っていく。
さらに、前後輪をはずして、先日、拭けなかった場所も拭いていく。
結構、荒川CRの泥らしきものも残っている。

最後に、清掃スプレーで、リアスプロケなどの汚れを落とす。
前輪後輪を装着して清掃は終了。
下にひいてあった新聞紙を、色々こぼれないように慎重にゴミ袋に捨てる。

奥さんの許可を得て、室内通過して、ベランダのいつもの位置に格納。
カバーをかける。これですべて終了。


「あっ、チェーンオイル注油、忘れた、まあ、良いか」

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

よくなーぃ

きっちり注油してくださいよ。。。

No title

R1@八王子さん、ありがとうございます。

もう仕舞っちゃったんで(汗)・・・。
出すときに注油します。
プロフィール

高田米治郎

Author:高田米治郎
米治郎の道草日記

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
