スポンサーサイト


傷だらけの・・・

2010年03月22日(月)

今日は、9時にクルマで家を出て、奥さんと松戸へ向かった。
そう、松戸に置いてきてしまったGIANT君を探しに・・・。

国道6号線から松戸隧道手前で、国道464号線へと右に折れていく。
実は、あっという間の出来事だったので、
事故の場所を正確に覚えていない。
左側にコンビニのミニストップがあり、そこからしばらく行った
左から出てくるのが、”止まれ”の交差点である。

しばらく行くと、ミニストップがあった。
そこへ車を止めて、奥さんと二人で464号線を歩いていく。
最初の交差点のような気もしたが、GIANT君の姿はない。

米治郎「ここかもしれない」
奥さん「でも、自転車ないよ」

もう少し行ってみようと、思いながら歩いていく。

すると、断片的な記憶がつがってきた。
何のお店かわからないが、左側に赤い看板が見える。

米治郎「あっ、あそこの赤い看板だと思う」
奥さん「そう」
だんだん近づいていくと、その店の壁に緑の自転車が・・・。
米治郎「あった、あった」
奥さん「あった?」
米治郎「うん、あれそうだ」

近づいてみて確認する。
傷だらけのGIANT君

とりあえず、ついているサイコンやライト類、輪行袋など
なくなっているものはない。
しかし、画像で見てもわかるとおり、フロントフォークが
曲がっている。これは、フレームまでもいっているだろう。

この赤い看板のお店の人に断って、鍵をはずして
押しながら、ミニストップまで戻り、回収した。

帰りに松戸警察へ寄って、診断書を提出した。

米治郎「もう、これ乗れないなぁ」
奥さん「まだ、自転車乗るつもりだったの」
米治郎「・・・・・、(少し強気に)乗るに決まっているじゃん」
奥さん「まさか、新しいの買おうなんて思っているの?」
米治郎「・・・・・」

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

やばいな。

ヨネさん、やっちゃったんだね。

フロントフォークが竹馬みたいになっちゃったね。

ジャイアント君・・・どうするんですか?
フレームまで行ってるかな???
どこかの何か1パーツ、、、2世君に移植してあげられないかな?

おっと、その前に奥様の不安を解消してあげないと・・・ですね。

お大事に。。。

P.S.
 同じ頃自転車を始めた私も、最近だろう運転など油断気味、、、初心に還って注意たいと思います。

フロントフォーク曲損

こんばんは。

> 画像で見てもわかるとおり、フロントフォークが曲がっている。

衝突の状況にもよりますが…、フロントのフォークとホイールを入れ替えれば街乗りには使えそうですが遠乗りや峠の下りは厳しいかもしれませんね。
ジャイアントのフォークはネットで探すと5千円+送料程度で手に入りそうな感じですが組み付けができる状況かと、同じ色が揃うかどうかが問題でしょうか。

状況は違いますが私もフォーク曲損で廃車という事故ながら生き残った経験から申し上げるなら「乗員の安全確保」という重要任務を全うしてくれたということで残ったパーツだけでも大切にしてあげるのはどうでしょかね?

お大事にどうぞ。

本日Kozoさんから、事故の事を聞き驚きました。

”今のところ!”、命に別状は無さそうなので少し安心しました。

骨、脳などとりあえず問題ないとの事でよかったです。

でも、私が以前車にぶつけられた時は、3-4日してムチ打ちの症状が出てきました。

しばらくは、体調の変化に気をつけてください。



体の調子が戻ったら、GIANT君が直るまでの間、皇居周回後、秋葉までWalkingなんて如何ですか。

失礼!まだそんな状態じゃないですよね。

健康あっての楽しみですから、無理せず復帰を目指してください。

お大事にどうぞ。

やっちゃいましたね

アソコの道は、どいつもこいつもイイ調子で走りますよ。


この度の事故 頭と骨は異常が無いようなので安心しました。
相手がワンボックスで横っ腹に当たったのが幸いしたのでしょう
車高の低い乗用車だと飛び越えてしまうので寧ろ最悪の事態になったかも知れませんね。


自転車はフロントフォークの交換だけでなくフレーム交換(フォーク付き)をオススメします。(詳細な状態を見ないとわかりませんが)
フレームパイプがアルミなのでクラックが入ってる可能性があります。
恐らくフロントのリムも曲がってると思います。
ヘルメットも要交換です。

修理費用は相手の対物保険の適用かと思います。任意保険に入ってなければ相手方の実費ですね。


米さんの懐は痛みませんから まず体の痛みを治す事に集中して下さい。

まずは体を充分やすめてください

このたびは大変な目にあわれましたね。
大事にいたらなくてホットしております。


事故の記憶があいまいということはかなり頭を打ってるんですよね。

とりあえず事故後のCTでは以上が無かったようですが、3~4ヶ月くらいたってから異常が発見される場合がありますので充分注意してください。


ワタシはおかげさまでなんともなくすんでいますが、同じように事故でそのときのCTでは異常のなかった知り合いがその後3~4ヶ月だって大変なことになりました。

じつは脳内出血をおこしていたそうです。ただあまりにすこしだったせいか??すぐには症状がでなかったとか・・・・はやめにわかったのでことなきをえたようですが。


事故で頭を打った場合は半年ぐらいはちょっとした違和感も疑ってください!!

自転車には愛着があるでしょうけどますは体が一番、体が健康でなければいくら自転車があっても乗れませんから・・・・


そして自転車は、買い替えたほうがいいと思います。だって命を預けるものですから・・・・


一度こういう事故にあうと、その後の乗り方が以前とは変わってくると思います。まえよりずっと回りのことが見えるようになって慎重になるかと・・・・・


まずは命に別状がなかったことを良しとしてゆっくり養生してください。

くれぐれもご無理をなさらないように・・・

お大事になさってください!

くるたまのパパさん(Re: やばいな。)

くるたまのパパさん、ありがとうございます。

> ヨネさん、やっちゃったんだね。
はい、やっちゃいました。

> ジャイアント君・・・どうするんですか?
> おっと、その前に奥様の不安を解消してあげないと・・・ですね。
いろいろと諸々ゆっくり考えます。

para-wallさん(Re: フロントフォーク曲損)

para-wallさん、ありがとうございます。

まずは、自分の体の修理が先なので、
R/3をどうするかどうかは、検討中です。

はい、R/3が私の代わりになってくれたと思っております。

TAKEさん(Re: お大事にどうぞ。)

TAKEさん、ありがとうございます。

今日、近所の整形外科へ行ってきました。
しばらく、様子を見ましょうということです。

> お大事にどうぞ。
ご心配をおかけしました。
復帰後は、まず、ランパブです。

R1@八王子さん(Re: やっちゃいましたね)

R1@八王子さん、ありがとうございます。

> アソコの道は、どいつもこいつもイイ調子で走りますよ。
はい、イイ調子で走っていました。
それと、早く広い道に出たかった・・・。


> この度の事故 頭と骨は異常が無いようなので安心しました。
> 相手がワンボックスで横っ腹に当たったのが幸いしたのでしょう
> 車高の低い乗用車だと飛び越えてしまうので寧ろ最悪の事態になったかも知れませんね。
はい、後で考えると恐ろしい。

今日、近所の整形外科へ行き
さらに保険会社の担当が決まりました。
まず、自転車より、自分の身体ですよね。
今回の事故で、いろいろ考えました。

Re: まずは体を充分やすめてください

オムアリさん、ありがとうございます。
ご心配をおかけしました。

> 事故の記憶があいまいということはかなり頭を打ってるんですよね。
ぶつかる直前から救急車の乗ったところまで
あまり覚えていません。
相手方の同乗者の話だと、パニックっていたそうです。

> 事故で頭を打った場合は半年ぐらいはちょっとした違和感も疑ってください!!
そのとき平気でも、脳内出血っていうこともあるんですね。
気をつけます。


>そして自転車は、買い替えたほうがいいと思います。
>だって命を預けるものですから・・・・
続けるなら、そのつもりです。

> 一度こういう事故にあうと、その後の乗り方が以前とは変わってくると思います。
>まえよりずっと回りのことが見えるようになって慎重になるかと・・・・・
仰るとおりだと思います。

> まずは命に別状がなかったことを良しとしてゆっくり養生してください。
今回の事故で、この年齢で、オジサンが自転車に乗るということ、
いろいろと考えさせられました。
さらに、どうするか、ゆっくり考えたいと思います。
プロフィール

高田米治郎

Author:高田米治郎
米治郎の道草日記

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
