スポンサーサイト


ロードバイクとクロスバイク

2010年05月19日(水)

”ロードバイク”、
米治郎にとって、好奇心を煽りたて、実によい響きである。
”ロード トゥ ロードバイク”、
目指せ、ロードバイク。

ところが、あることに気がついてしまった。

今まで、クロスバイクに乗って、
ロングや激坂、激峠にチャレンジしてきた。
このブログで、それを報告してきた。
このブログの読者の方たちからコメントをいただき、
ブログ繋がりで、今までの米治郎の生涯になかった
趣味による友人を得られた。
たいへん、うれしいことである。
毎回、毎回、更新するたびにコメントをいただき、
「さて、どなたからのコメントがあるかな」と、たいへん楽しみである。

これから述べることは、クロスバイクに乗っている人に、
たいへん失礼なことを申し上げる。
私も、事故の前までは、乗っていたので、
こんなことを言われれば、カチンとくるであろう。
だが、少し言わせていただく。
スポーツサイクルの中で、ロードバイクに比べると、
クロスバイクは、”軟派”である。
「クロスバイクが”軟派”」、この言葉だけで頭にくる。

例えが悪いかもしれないが、ロードバイクを体育会系だとすると、
クロスバイクは、文化部系である。

米治郎、文化部系で、体育会系にチャレンジしていたので、
皆さんからブログを見ていただけていたのでは・・・、と思う。

だから、ロングや、激坂、激峠にチャレンジしたことによって、
しかも、52歳という年齢から、興味を持っていただいたと思う。

クロスバイクと、ロードバイク。
自転車の世界で、ロードバイクは、大多数。
クロスバイクは、少数派の、どちらかというと、
初心者か、年齢的にいっている方が多い。
さらには、昔、ロードバイクに乗っていたが、
クロスバイクに乗りかえた方も多い。

要は、クロスバイクからロードバイクへ移ることは、
文化部系から体育会系へ移ること。

事実、今年の正月、白石峠に上ったとき、
頂上で、ロードバイクの方から
「クロスバイクで、東京から自走でここを上るなんて
すごいですね」と、言われた。
実は、別にすごくもなんともない。
ロードバイクへ移行することは、大多数と同じ土俵に上ることになる。

「何のために、自転車に乗っているの?」と、問う声がする。
「自分のために乗っている」と、答える。

じゃあ、ロードバイクへ移行することは、自分のためなのだろう?
「次はロードバイク」と、思っていて、事故にあって、
奥さんの許可も得られそうなので、「ロードバイク、ロードバイク」と、
思っていたが、わからなくなってきた。

この期に及んで、この疑問・・・、
優柔不断で、なかなか決断できない、A型の米治郎であった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あらら~三歩進んで二歩下がるですね(笑)

高いお金を出して手に入れるのですから、当然お悩みになるのは、よ~く分ります。

たとえば、気に入ってる自転車メーカで、ちょっとお高い部品を載せて、街ゆくローディさんに見てくれぇ~って思いながら走ってる人もいると思いますよ。
こういう方は、ロードバイクを軟派に楽しいでるんじゃないでしょうか。私も何時かは、そんな自転車を組んで乗り回したいと思います。

私が、今新しいロードバイクを買う理由は「人に抜かれるのが、ムカつくから速くなりたい」からです。
体も技術も磨くつもりですが、速くなるには自転車の性能アップも一つの方法なので自転車を購入することにしました。

速くなるモチベーションを維持するためにレースにも出るつもりです。

速くなるのが目的なので、自分との戦い的な要素が強いヒルクライムではなくて、人と勝負するロードレースに出れたらなぁ~と思ってます。

今年はエンデゥーロに出る予定ですが、先々は素人でも出走できるロードレースへの出走を目指してますので、今は高性能なロードバイクに興味があります。

同じ時期にロードバイク購入を考えているので、ついつい想いを語ってしまいました(汗)

Re: あらら~三歩進んで二歩下がるですね(笑)

海坊主さん、ありがとうございます。

昨日、”噂”の米治郎です(笑)。

> 高いお金を出して手に入れるのですから、当然お悩みになるのは、よ~く分ります。
そうなんです、高いんです。

> たとえば、気に入ってる自転車メーカで、ちょっとお高い部品を載せて、
>街ゆくローディさんに見てくれぇ~って思いながら走ってる人もいると思いますよ。
> こういう方は、ロードバイクを軟派に楽しいでるんじゃないでしょうか。
>私も何時かは、そんな自転車を組んで乗り回したいと思います。
車で言うと、運転技術もないのに、ポルシェとか乗っている人ですね(笑)。

> 私が、今新しいロードバイクを買う理由は
>「人に抜かれるのが、ムカつくから速くなりたい」からです。
> 体も技術も磨くつもりですが、速くなるには自転車の性能アップも
>一つの方法なので自転車を購入することにしました。
一番、悩む理由は、ここなんです。
不甲斐ない、申し訳ない言い訳ですが、
私が10歳若ければ、純粋に、海さんと同じ風に思えたかもしれません。

> 速くなるモチベーションを維持するためにレースにも出るつもりです。
> 速くなるのが目的なので、自分との戦い的な要素が強いヒルクライムではなくて、
>人と勝負するロードレースに出れたらなぁ~と思ってます。
羨ましいです。

最終的には、ロードバイクを買う方向に向かうのだと思うのですが、
インターマックスとか、KUOTAとか・・・、
年齢的に、そんなのに行ってよいのか、悩みます。

悩みは尽きないですが

ごぶさたです。

私も基本的に「速くなりたい派」ですが、でも、
今の愛車、パリジェンヌ2号にも乗っていたい。
(20年以上も共に過ごした仲なので)

が、走るからには速く走りたい。
レースにもブルペにも興味はある。
(先日、ランのレースに出て、レース魂が・・)

でも、カゴ付きのお買物自転車では出られないし
2台分の自転車を維持する余裕はないし・・・。

・・・悩ましいところですが・・・。

ガリガリ走るのもいいですが、初夏の空気の中を
のんびり走るのも楽しいです。

ちょっといい自転車に乗って、荒川とか利根川と
か、広い自転車道をちょっとだけ踏み込んで走る
ってぜいたくも大人の楽しみとして(若造がすみ
ません)、アリかと思います。

Re: 悩みは尽きないですが

お茶星人 やがたさん、ありがとうございます。

お久しぶりです。
”パリジェンヌ2号”、まだ、お目にかかっていませんが、
凄く魅力的な自転車ですね。しかも、20年も
ご一緒だったのなら、違う自転車に乗るという
浮気はしたくないですよね。

男の子なら、レース魂、必ずあると思います。
ただ、年齢を増すごとに、身体がついていきません(笑)。

あらら 悩んでらっしゃる

私はロードバイクとミニべロを所有しているので、その時の目的等で乗りわけています。やはり、カーボンロードに乗る時はフル装備ですし、単独で走る時は自然と飛ばしてしまいますね…一応男の子なので、抜かれると何となく面白くないし…

ミニべロはポタから激坂アタックまで、気楽に乗っています。一応鉄フレームなので、ボヨンボヨンした感じがとても心地好いのです。

将来的にはクロモリの700Cが欲しいなぁ~何て思ってます。

米治郎さんもクロモリフレームにされては?

あらら、また悩み事が

Re: あらら 悩んでらっしゃる

まさやんさん、ありがとうございます。

復帰を前にして悩んでいます。
ただ、どうせならカーボンをと、
思っていることは変わりません。
その後、余裕があったら2台目にクロモリも???

クロスバイクライダーのふぅ

自転車に乗って、どこへ行きたいか、何をしたいか、どうすると自分は満足を得られるか、いくらならお金を使えるか、自分はどういう性格か、と考えれば、私の場合、おのずと結論は出ます。
こんな記事を書きました。よろしければごらんください。
http://nonboohoo.blog91.fc2.com/blog-entry-1124.html

なんとなく、わかります。

自分、30台近く自転車を乗り継いできましたが、実はクロスバイクは買ったことがありません。正確には、最近よく使うビアンキROMA2は、クロスバイクですが、最初から改造してしまたから、部分からみたら、もうロードバイクでしょう。
では、これからも自分がクロスバイクを買うことはないかと言うと最後に乗る自転車は、クロスバイクだろうと思っています。
ひとより速く走ることには、全く関心がありませんが、どんなに年老いても最後まで自転車に乗り続けたいと考えています。
その時まで、クロスバイクの楽しみは大切にとって置こうと思います。

まぁ、ミニベロかママチャリなんて選択もありですけどね。

悩んで悩んで、とことん悩んで、出た結論が必ず正しいとは限らないかも知れませんね。
私は結構、その場の勢いで行ってしまう方なので…。物欲って欲しいと思った時はその場の時なんです!

あまり悩み過ぎると風船がどんどん膨らみパァンと割れてしまいます!

今日、NHK教育テレビでデンマークの自転車少年の番組をやっていました。
ツール・ド・フランスに憧れ、名だたる選手たちに憧れ、マイヨジョーヌに憧れ!
今日、今、ツール・ド・フランスの一番の難所、17ステージ、アルプス・ラルプデュエズにアタック!
最後の最後で戦線離脱。
「でも、またチャレンジするよ!何故なら僕は自転車乗りだからさ!」
ちょっといいですよね。
気を張らずに何回でもチャレンジする事。

Re: クロスバイクライダーのふぅ

> 自転車に乗って、どこへ行きたいか、何をしたいか、どうすると自分は満足を得られるか、いくらならお金を使えるか、自分はどういう性格か、と考えれば、私の場合、おのずと結論は出ます。
> こんな記事を書きました。よろしければごらんください。
> http://nonboohoo.blog91.fc2.com/blog-entry-1124.html
ふぅさん、ありがとうございます。

お久しぶりです。
ブログ、読ませていただきました。
納得というか、同じ考えだなぁ、
と、思う反面、少し、私とは違うところも
もちろん、ありました。

ふぅさんの場合、さらに女性というマイナス、
その反面のプラスもありますね。

たぶん、結局、復帰できた暁には、
ローディーになっているのかもしれません。

でも、クロスも捨てられない自分がいるんです。

Re: なんとなく、わかります。

無宿さん、ありがとうございます。

自転車を始めて、52歳の自分より御年を召した方とも
たくさん出会いました。
その時に、必ず思うことは、自分もこういう歳まで
自転車の乗っていたい、乗らなくてはいけない、
乗っていたら素晴らしい、と、思うことでした。

そして、ロードバイクに乗っておられる方も多いですが、
クロスバイクに乗っておられる方が多いですね。
まさに、無宿さんが仰られている世界だと思います。

だから、その世界を味わうために
この歳から、ロードバイクに乗らなくてはいけない、
それが、なんとなく思っていた私の真実です。

Re: タイトルなし

峰男さん、ありがとうございます。

> 悩んで悩んで、とことん悩んで、出た結論が必ず正しいとは限らないかも知れませんね。
そう思うと、悩むのが馬鹿らしいです。
しかし、人間は悩める葦なんです。

しかし、力づけていただき、ありがとうございます。

考えどころですね~

こんにちは、お悩み中途のことよ~くわかります。
自分がロードバイク購入にいたるまでには、似たようなプロセスをたどった気がします・・・

最初は汎用性を考えてクロスバイクを探していましたが、結局趣味のものに実用性を求めるのはやめました。。。そして所有欲は満たされましたね~(笑)
実用性度外視した影響で、また普段乗り用のバイクを物色していたりもするんですけど(笑)

ロードバイクがすべて体育会系かというのはおいておくにしても(ロードでポタリングしている人もいるわけで・・・)なるだけ妥協せずに、欲しいと思うものを手に入れられるのが良いかなと思います。

ロードバイク、軽くて、良く走るしいいですよ~。

一番大事なのは!

テンションだと思います(笑)

後は妥協しないポイントを持つ事だと思います。


以前、まさやんと米治郎さんの快気祝いやりましょうって話してましたので、お二人がご都合良い日に飲み行きませんか!

Re: 考えどころですね~

SIGさん、ありがとうございます。

たぶん、最終的には、ロードバイクという結論に達するのは
自分でもわかっているんです。
ただ、クロスバイクに乗って、峠とかで、遅いロードを
抜いていくのも、ちょっと快感だったので、
ロードにすると、逆にクロスに抜かれる可能性も
否定できないので・・・(笑)。

Re: 一番大事なのは!

海坊主さん、ありがとうございます。

テンションを下げないことと妥協しないポイント、
大事ですね。

飲み会、ぜひ、お願いします。

体育系か文化系かを決めるのは、手段ではなく目的である!

人の意見を良く聞き、己の物差しに従い覚悟を決っすべし!

往生際が悪いぞベイベ(笑)

Re: タイトルなし

ノールさん、ありがとうございます。

御尤も、仰るとおりです、はい(笑)。

ロードとクロス

ロード GT-R
クロス ハリアー
MTB パジェロ

そんな感じですから…


何をしたいのか?
どこを走るのか?
どのくらいの距離?で車種が変わります。

舗装路で速く走るならGT-R
多少悪路が混ざったりしても神経質にならず走るには ハリアー
悪路をガンガン走るならパジェロ

或いはラリー車のインプレッサやランエボのような
ターマックでもグラベルでもガンガン行けるシクロクロス(クロスバイクとは別物)もありまし
街中でも気軽に走れるフラットロード(フラットハンドルのロードレーサー)もあります。


今、米さんはGT-Rとハリアーで、どっちにしようかなって考えてるという事ですか?


もし、自分が米さんの立場ならロードでやや太めのタイヤを装着します。
そして、カーボンフレームは選択しません。クロモリかアルミですね。

ドロップハンドルのポジションがキツイならフラットハンドル或いはブルホーンハンドルにすればイイのです。


じっくり検討して下さい。

懐と置き場に余裕があるならロードとクロスの2台でしょうか?

乗る機種に関わらず

速いひとは、速いです。
自分は、勿論遅いです。(笑)

でも、止まるか止まらないかのスピード調整で、心拍数をコントロールしていくのを、何より楽しんでいます。

やっぱり峠は、よいです。年をとったら、トリプルで、もっとゆっくり峠を楽しみたいです。

それでは背中を押しましょう(笑)

なるほど、それでは言い訳を払拭するためにもロードを一台お買い上げということで!

ブランクを埋める時間は多少必要かもしれませんが、道具が良くなっているので、クロスに乗っていたときより遅くなることはないですよ~(笑)

Re: ロードとクロス

R1@八王子さん、ありがとうございます。

> ロード GT-R
> クロス ハリアー
> MTB パジェロ
わかりやすい例えですね。
やはり、車は、GT-Rに乗れないので、
せめて、自転車はGT-Rに乗りたいです。
だから、やっぱり、ロードバイクですね。

> じっくり検討して下さい。
はい、ゆっくり復帰までに考えます。

> 懐と置き場に余裕があるならロードとクロスの2台でしょうか?
とりあえず、R3のフレームが生きていれば、
フロントフォークだけ変えて残すつもりです。

Re: 乗る機種に関わらず

無宿さん、ありがとうございます。

> 速いひとは、速いです。
そうですね、先日、うちの近所の
”のぞき坂”をとんでもないスピードで上っていく
ロードバイクを見て、度肝を抜かれました。

> でも、止まるか止まらないかのスピード調整で、
>心拍数をコントロールしていくのを、何より楽しんでいます。
私は、心臓に持病があるので、心拍数が普段でも
人より早いので、あまり心拍数は知りたくないんです(笑)。

> やっぱり峠は、よいです。年をとったら、
>トリプルで、もっとゆっくり峠を楽しみたいです。
コンパクトで上れなくなったら、トリプルですね。
私は最初、R3はトリプルだったので・・・。

Re: それでは背中を押しましょう(笑)

SIGさん、ありがとうございます。

> なるほど、それでは言い訳を払拭するためにもロードを一台お買い上げということで!
はい、結局、ロードバイクを買うと思います。

> ブランクを埋める時間は多少必要かもしれませんが、
>道具が良くなっているので、クロスに乗っていたときより
>遅くなることはないですよ~(笑)
そうありたいです。

SIGさんのリドレー、参考にしたいので、
スペックとかの詳細を教えていただけませんか?
ブログを探しましたが、見つけられませんでした。
プロフィール

高田米治郎

Author:高田米治郎
米治郎の道草日記

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
