スポンサーサイト


皆さんのロードバイクは?

2010年05月21日(金)

”ロードバイクとクロスバイク”、
皆さんのたくさんのコメントをありがとうございます。
感謝感謝、謝々です。

さてさて、ロードに乗られている方、
皆さん、どんなバイクに乗られているのでしょう?

参考にしたいので(もちろん、かぶらないようにします(笑))、
コメントで、フレーム、コンポ、ホイール、そして
スケルトンなど教えていただければ、幸いです。
できれば、画像もリンクして、見せていただければ嬉しいです。
どんどん、自分の自転車自慢しましょう(笑)。

勝手なお願いですが、よろしくお願いします。
コメント、お待ちいたしております。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

画像

画像はmixiのアルバムにUPしてあります。

TIME、アラン、アンタレスは事情により売却してしまいました。
現在ロードは片倉シルク、リバーワン、クロスファイヤーの3台だけです。
クラシック車体ばかりなので参考にはならないと思いますが…

その辺のところは、海さんとの新宿飲み会 で嫌ってほど話させてもらいます 
これから自転車通勤してきまーす 

Re: 画像

R1@八王子さん、ありがとうございます。

mixi、拝見いたしました。
素晴らしいコレクションですね。
いろいろそれぞれに、思い入れがあられたと思います。
現在、3台とのこと、でも、保管場所の確保もたいへんですね。

Re: タイトルなし

まさやんさん、ありがとうございます。

新宿飲み会、よろしくお願いします。
お仕事がんばってください。

都合がいいときだけロードバイク

お買物自転車に乗っている やがた です。


パリジェンヌ2号、スペックは、トップページの
リンクにあります。

半分お買物自転車で、半分ロードバイクという
自転車なので、都合がいいときだけロードバイク
を名乗っています(笑)。
(ブログ村も「ロードバイク」カテゴリーです)

いずれにせよ、あまりに年代物なので、パーツの
ご参考にはならないかと。
 
基本的な考え方としては、

・安くて減りにくいタイヤ
 チューブラー派

・頑丈なリム
(MAVIC GP4 廃番になってしまったので、
 ヤフオクで交換用を入手!)

・柔らかめに組んだスポーク

・コンパクトなフレームと近めのハンドル
(手足が短いので)

・平地メイン、インナー重視のギア比
(通勤中はチェーンでスーツが汚れないように
 アウター不使用:一応裾止めはしてますが)
 これも廃番パーツなので交換用をヤフオクで

・変速系とブレーキシュー、サドルだけはぜい
 たくに、あとは安いパーツで充分

・カゴが必須:ここはお買物自転車編でした

・・・・ですかね。

リクエストいただいたので(笑)
リドレーコンパクト2009モデルです。

Sサイズのフレームに、ホイールはFULCRUM RACING7(一番安いやつ)にフル105(フロントはコンパクトドライブ、リアは12-25T)です。
もうちょっと頑張ればカーボンのORIONも買えそうだったのですが、無理してカーボンのエントリーモデルにすること無いかなと思ってアルミ(+カーボンフォーク)にしました。

セッティングは・・・・なんとなくあっているような気がしているので数値は全然気にしてません(汗)サドル高はハンドルより気持ち高いくらいです。
しいて言えばハンドルが遠く感じるときがあるので、ステムを短いのに交換してもいいかなと思ってます。

webは2010モデルですけど、カラーリング以外は同じだと思います。
http://www.ridley-japan.com/bikes-compact.html

私も飲んだ時に、ぜ~んぶお話します!!

Re: 都合がいいときだけロードバイク

お茶星人 やがたさん、ありがとうございます。

パリジェンヌ2号のスペック、拝見させていただきました。

まさに、”世界一速いお買物自転車”ですね。
でも、このジャンルをいわば”開発した”と
言っても良いすごいことだと思います。

やはり、自転車歴が長く、深く、ならないと・・・、
自転車の奥深さを感じます。

ありがとうございます。

Re: タイトルなし

SIGさん、ありがとうございます。

SIGさんには、風張峠でお目にかかっただけで、
しかも、私、あの頃、ロードバイクには
まったく興味がなく、リドレーと言うメーカーも
SIGさんが乗っておられたので、初めて知った次第でして・・・。

たいへん、参考になりました。
SIGさんのバイクがわかって、
カーボンバックでも良いのかな、とも思います。
さらに、今度の新105は凄く良いみたいですし、
アルティグラにする必要はないかな・・・。

悩むなぁ・・・。

ありがとうございます。

Re: タイトルなし

海坊主さん、ありがとうございます。

恩田さんFP3、羨ましいです。

新宿、楽しみにしています。
なるべく、週の後半でお願いします。

世界一速い?

最近、「世界一速い」が、内装8段、
アルミフレーム+カーボンフォークの
ニューマシンに脅かされつつあります。
(もちろん、あの、ママチャリの方)
 
「平地限定で世界一速い」くらいで・・・

お買物自転車界?も、なかなか競争が
激しいので、まずはエンジンを鍛える
べく、日々、鍛錬ですね。

Re: 世界一速い?

お茶星人 やがたさん、ありがとうございます。

お買い物自転車界のあのニューマシン、
エンジンは、依然、1957年製の年代物なんですが、
侮れないですよね。
特に、激坂を嗅ぎ分ける特殊性能を持っています(笑)。

すいませんカタログデータがなくて・・・

手測りで自信がありません。
ピナレロアングリル年式不明
フレームサイズ540
トップチューブも540
コンポはカンパのミラージュとゼノンの組み合わせ
ホイールはカンパのベント
ステムはデイズナの90ミリ、ハンドルは3Tの幅420のシャロー
シートはセライタリアモデル不明(初めから付いていたもの)
ルックの古いビンデング
フロント50、34、リア12~27 9速

ビアンキローマ?
フレームサイズ460
トップチューブ(ホリゾンタル換算)540
コンポはシマノのSORA、ブレーキはデイオーレ(Vブレーキ)
ホイールはAクラスのスピード1.0
ステムはデタのクアトロ90ミリ、ハンドルはデタのフルイダ幅400のアナトミックシャロー
シートは、セラサンマルコSKN
ビンデイングは、SPD
フロント50、34、リア12~25 9速

とメインで使っている2台です。
部品は最低ですし、お勧めするものもないのですが、アナトミックシャローは使いやすいです。

Re: すいませんカタログデータがなくて・・・

無宿さん、ありがとうございます。

2台とも、詳細なデータでコメントしていただき、
感謝、感謝です。

ピナレロは、540なんですね。
参考になりました。
プロフィール

高田米治郎

Author:高田米治郎
米治郎の道草日記

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
