スポンサーサイト


パトロールと朝マックとウォーキング

2010年08月22日(日)

今朝は4時半に起きて5時半に家を出て、パトロールへ出かけた。
昨日、ここで紹介した階段坂の念仏坂、ここを自転車などで
上ろうとする人がいないかのパトロールである。
米治郎の家からは少し遠いので、ママチャリで行こうと思った。
ところが家には、ママチャリなどなかった。
見ると、先日、峰男が自分のスペシャ君に
ホイールとハンドルを変えたので、最初についていた
ホイールとハンドルをつけてくれた”カル号”があった。
仕方がないので、それで、パトロールへ出かけた。
カル号マンション

気がつくと、自転車装束になっていた。
ここで、勘違いしてほしくないので
お断りするが、自転車復帰したわけではない。
あくまでも”パトロール”である。
だから、いくら自転車装束を身につけていても、
スピードはママチャリスピードである。
早稲田から夏目坂をゆっくり上って、
女子医大の先のフジテレビ跡を右折して、
念仏坂上についた。
カル号念仏坂上

しばらく見張っていたが、ここを自転車で上ろうとする人は現れなかった。
女子医大の方へ戻って、下の方から念仏坂の入口へ入る。
ここでもしばらく見張っていたが、自転車の人は現れなかった。
カル号念仏坂下

パトロールの成果は、もう結果にあらわれた。
米治郎が見張っているので、自転車でここを上る人は現れない。

成果が出たので、ゆっくりと、早稲田、高田馬場駅から聖母坂、
目白通りを通って、パトロールを終えた。

7時少し前に帰宅すると、奥さんが起きてきていた。
そして、8時に、奥さんとウォーキングのスタイルで
2人で家を出た。
明治通りを新宿方面へ進む。
途中、新宿北郵便局へ寄り、古い富士通のパソコンを
富士通から送られてきたゆうパックの伝票とともに
富士通パソコンリサイクルに送る。
そして、少し先のマックで朝マック。
奥さんは、ホットドック、米治郎はソーセージエッグマフィン。

残念ながら足のみ公開
朝マック2

食べた後に、写真を撮っていないことに気がついた。
朝マック

マックを出て、医療センター方面へ向かう。
そして、戸山公園へ入る。
ここで、二人で、この付近に住んでいて17年目に初めて知った事実。
”戸山公園”は、明治通りを挟んで”箱根山地区”と、
”大久保地区”に分かれていて、両方とも“戸山公園”だったこと。
戸山公園案内図

箱根山を散策した。なんと、公園内に教会があった。
セミの泣き声がすごい。


箱根山登山へ、すぐに頂上へ到着。
箱根山頂上1
標高44.6m
箱根山頂上2
箱根山通りへ出る。
箱根山通
戸山公園を抜けて、長谷田大学文学部の横へ出る。
戸山公園箱根山口

早稲田大学の正門から校内へ入る。
今日は公認会計士の試験会場になっていた。
新目白通りへ出て、神田川を渡って、スーパーで買い物。

そして、帰宅。

昼食後、今度は一人でウォーキングに出る。
13時スタート。目指すは飛鳥山公園。

雑司ヶ谷から池袋へ出る。
池袋の豊島区役所付近で、なにやら騒動が・・・。
池袋

そのまま通りすぎて、池袋六つ又で明治通りへ出る。
そのまま、明治通りを突き進み、国道17号を越えて、
突き当りが、目的地の飛鳥山公園。
歩道橋は、自転車じゃ通れなかったので、こんな景色も見られなかった。
飛鳥山都電すれ違い

飛鳥山公園へ入ると、何やら歌が聞こえる
コンサートの真っ最中。
噴水で子供たちが水遊び。


飛鳥山公園で米治郎がお世話になっているウコン発見。
ウコンの木
あまりのでかさにびっくり、ウコンって木だった。
ウコンの木全景

しかし、帰って来て、看板をよく見たら、”ウコン”という桜だった。
これには奥さんと大笑い

飛鳥山公園を後にして本郷通りを駒込方面へ進む。
西が原の一里塚を過ぎる。
一里塚1

駒込の駅を過ぎて、六義園の前
六義園入口

上富士前を右折して、不忍通りへ入る。
上富士前の”上富士”って何のことだろう?
上富士前

護国寺から目白通りへ出て、帰宅。
20kmくらい歩いたか・・・。

今日は、朝のパトロールから奥さんとの箱根山、
そして、一人で飛鳥山とよく歩いた。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かぶりますねぇ

こんにちは。
お歩きになっているコース 私のウォーキングコースと
ほぼ同じなので 笑ってしまいました。
外苑~六本木などもこれからの季節いいですよね。
神田川や妙正寺川もよく行きます。
夕方でて 1万五千歩ぐらい歩いて 夫捕まえて 立ち飲みして
電車で帰宅ってのもこれからの季節 よくやります。
夏はさすがに 汗臭いかなと遠慮中。

パトロールの気配を感じましたので、夏休みをいただき、O阪の人と温泉三昧させていただきました… 

Re: かぶりますねぇ

音羽のお姉様、ありがとうございます。

お姉様、自転車以外にもウォーキングも
なさっていらっしゃるんですね。
ご主人と立ち飲み、良いですね、
羨ましいです。(うちは家内が下戸なので・・・)

昨日、気になったのは、飛鳥山から本郷通りを行って、
駒込への坂の手前、右側の路地の商店街です。
近くにあった地図によると、滝野川まで続いているとか・・・。
滝野川まで行くと、また行きと同じ道になってしまうので、
昨日は上富士前から不忍通りを帰りました。
今度は、逆コースで、あの商店街を通ってみます。

Re: タイトルなし

宮田君さん、ありがとうございます。

パトロールの気配を感じましたか、流石です。
だから、抑止力で、パトロールの成果は出ているんです(笑)。

温泉、羨ましい。そういえば、最近、温泉入っていないなぁ。

パトロール

念仏坂…ママチャでパトロールしてきますね。。。

ムフフ…

まさやんさん、ありがとうございます。こちらのパトロールの日時は決めていません。パトロールだから、急に決まります(笑)。
プロフィール

高田米治郎

Author:高田米治郎
米治郎の道草日記

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
