スポンサーサイト


暴走自転車

2010年08月24日(火)

米治郎、転職して、会社が近くなったので、徒歩通勤になった。
まあ、前も駅まで歩いていた。
前も今も、夜練だったコースの新目白通りを渡る。
いつも気になっていた。

”信号を守らないジテツウの自転車たち”だ。

新目白通りを渡る信号は、手前の横断歩道だけの信号と、
交差点の信号のどちらかを渡っていた。
その時に、信号無視の自転車が必ずいる。
しかも、それらは必ず、ジテツウだ。

ギリギリで間に合わなくて、
歩行者信号が青になるのを待っているときに、
通り過ぎる人たちは良くないが、まだ良い。

米治郎が駅まで行く間に、大きな会社が二つある。
さらに小さな会社はいろいろある。
米治郎は駅まで行くが、駅まで行く人より、
駅から会社へ来る人の方が多い。
だから、青になる度に、結構、多くの人が渡る。


今朝、黄色いMTB。
その渡っている人たちの間を縫うように、
信号無視をして通り過ぎて行った。
思わず、当たってやろうかとも思った。

 ※自転車の場合、衝撃はクルマほどではないが、
  明らかに、保険には入っていないので、
  当たり損だと思ってやめた。




この渡っている人たちを縫うように走っていく輩。
ロードバイクや、クロスバイク、MTBなどのスポーツバイクが多い。
米治郎は思う。「何のためにジテツウをしているのか???」
信号でちゃんと止まって、またスタートしてこそのジテツウだ。
ただ、漕いでいるだけで意味があるのか???

遅刻しそうだなんていう輩がいたら、ジテツウなどするなと言いたい。





皆さん、想像してみてください。
皆さんのほとんどは、自動車免許を持っていますね。

免許証
※”優良”になっているのは、ほとんど乗らなくなったため。

私の場合、普通免許だけですので、下の欄の上段に
”普通”と縦に書いてあります。
ところが、ここに、”自転車”と書かれていなければ、
自転車の乗れなくなったら・・・。

普通免許で、原付は乗れますが、
自転車は、自転車の免許を新たに取らないと
乗れなくなったら・・・。

今、自転車のヘルメットは、子供以外は、免責です。
しかし、それが必須になったら・・・。

皆さんの自転車、ナンバープレートは、当然、付いていませんよね。
ところが、ナンバープレートを付けなくてはいけなくなったら・・・。



自転車に乗っているあなたは、警官に呼び止められます。
警官「はい、免許証を見せてください」
ロードバイクに乗っているあなたは、サイクルジャージのポケットに
いつもは入れている免許証をクルマのダッシュボードに
忘れていたことに気がつきました。
あなた「あれ、ない、ない、ないです。」
警官「免許証不携帯違反ですね、はい、切符切ります」
あなた「・・・・・」
警官「あれ、この自転車、ナンバー付いていませんね」
あなた「昨日、整備して、付けるの忘れました」
警官「整備不良ですね」



免許停止・・・、罰金¥・・・・・。



そうなる日は近い・・・、かもしれない・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

初めまして

初めまして!
共感したのでコメントさせていただきました!
正直、自転車が普及している今、マナーも悪くなっているのが現状ですよね・・・
僕は、郊外に住んでいるので自転車が走っているのも少なく
走っていてもマナーを守る方が大半です。
でも、先日都内に出ると、守るのは僕だけ・・・
そんな自転車乗りがいると正直我々の印象もDOWNですよね・・・
免許制にならないように祈りつつ、呼びかけていけたらいいですよね!

ナイス ( ̄一* ̄)b 

免許制位にしないと日本はあかんかもですね。
信号無視は当たり前。駐車違反なんて問題外。
あんだけ、車の駐車違反に人をさいているなら、
自転車もやればいいのにと思います。
切付切られたら考えるでしょう。
街の美観が相当変わってきますね。障害者の人も楽になります。
( ̄0 ̄;アッ 自転車ってスピード違反ありますね。
捕まったことはないですが。気をつけたいものです。

Re: 初めまして

しょーさん、ありがとうございます。

しょーさん、初めまして、
そして、コメントをいただき、ありがとうございます。

仰るとおり、今は”マナー”です。
それが、こういう事態になると、
”規則”になってしまうのです。
”規則”だから、”罰則”があります。

”マナー”と”規則”の違い。
”マナー”、一番、守れない人が多い、
欧米人に比べて、日本人の一番できないところです。
だから、”罰則”ができてしまいますね。

自動車運転中の携帯、”罰則”になりました。
”シートベルト”も罰則になりました。

このままでは、自転車も、もっと厳しい
”罰則”になる日は近いです。

Re: ナイス ( ̄一* ̄)b 

スキンヘッドさん、ありがとうございます。

先日、道交法が変わってから、飲酒運転、信号無視などは、
実は、違反で罰則もあります。
http://www.bicycle-file.com/jm_q&a_1.htm

しかし、現状は、自転車は、無灯火以外は、
警官に止められることはないようです。

でも、きっとある日突然、違反の取り締まりが
始まります。

そして、免許制度ができるかもしれませんね。

追伸

警察庁のサイトで、こんなページがありました。

http://www.npa.go.jp/bicycle/index.htm

明らかに、今後、自転車に対して、「なんかするぞ!」
と、いう忠告です。
プロフィール

高田米治郎

Author:高田米治郎
米治郎の道草日記

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
