スポンサーサイト


早稲田理工と淀橋

2010年08月29日(日)

今日、パトロールは中止にした。
何のことはない、先週は、菊じいたちと鳥常に行って、
芋焼酎をたくさん飲んで、酔った勢いで、帰ってから、
”カル号”をベランダから玄関へ出すことに成功したが、
昨日は、晩酌後、そんな雰囲気にならなかった・・・。

奥さん「明日は、早くに朝マックに行こうね」
米治郎「・・・・・、うん」

しかし、5時に目が覚めてしまったが、
自転車を出していないので、パトロールへも行けず、
しかたなく、パソコンで朝から仕事・・・。
7時前に奥さんが起きてきたので、
二人で、ウォーキングへ出かけた。
今日は、山手線沿いに、高田馬場駅から進む。
保善高校、海城高校を過ぎて、戸山公園大久保地区へ入る。

そこから、早稲田大学西早稲田キャンパスへ入った。
ここは、早稲田大学理工学部があるところ。
理工西早稲田キャンパス

初めて入ったが、中は耐震構造になっている建物が多い。
理工1

奥さんが誰かに聞いた話だと、ここの教授が
理工噴水1

大震災の際の実験建物になっている校舎があるとか・・・。
理工噴水2

それがだめな場合は、東京のすべての建物がだめだそうだ。
理工3

その建物はどれだかわからなかった。
理工2

しかし、キャンパス内には地下鉄の出入り口もある。
理工地下鉄入口2

この噴水の広場の前に副都心線から出てこられる。
理工地下鉄入口
新幹線の駅も作っちゃうくらいだから、地下鉄なんか軽いか・・・。

明治通り沿いにはタリーズカフェもある。
理工タリーズカフェ

そして、朝マックをして、戸山公園箱根山地区から、
大隈講堂を通って帰った。
奥さんにしては、先週より歩いたので、少し足が痛くなったらしい。
大隈講堂

昼食後、今度は先週に引き続き、一人ウォーキング。
なかなか、RUNに行けないところがみそである。
今日は、神田川を上流方面へ進む。
そして、青梅街道へ出たところで、都庁方面へ。
淀橋

この青梅街道が神田川を渡る橋、淀橋である。
淀橋の由来

都庁などがある新宿副都心は昔、淀橋浄水場があった。
その淀橋の語源がこの淀橋。
淀橋の由来2
さらに言うなら、”ヨドバシカメラ”の淀橋もこの淀橋。

新宿中央公園を抜けて、都庁へ向かう。
公園の中は鬱蒼としていて都会の喧騒、
ここが新宿だということを忘れそうだ。
中央公園内部

中央公園を出て、都庁方面へ向かう。


ここは、自転車で西方面へ行くとき、行き帰りに必ず通っていたところ。
都庁看板
いつもこの角度から自転車を置いて撮っていた・・・。
都庁前

大久保、新大久保、高田馬場駅を抜けて帰った。

RUNへの道はまだまだ遠い・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

新宿中央公園

新宿中央公園、懐かしいです。

かつて(中学生の頃・・・・何年前かは、今となっては不明)、
ランをはじめたころ、中央公園の周回コースが練習場所でした。
ウォーミングアップに、ゆっくり走って行って、一周。
どうしても勝てないおじさんがおり、すり足の走法から、
「スライム」と勝手にあだ名をつけていました(笑)

思えば、「スライム」さん、今の私よりも若かったかも。

Re: 新宿中央公園

お茶星人やがたさん、ありがとうございます。

その頃からRUNもやられていたのですね。

新宿中央公園、初めて行って想像以上でした。
ただ、住んでいらっしゃる方が・・・。

私は下世話ですから。。申し訳ないですが。

新宿と言われると、中央公園も知ってます。
新宿二丁目公園のほうが、良く知ってます。
もう馬鹿ですからね。興味本位で行ってました。
アソコはダメですよ。夜はダメです。
普通の人は行ってはいけません。。
私は好奇心で、行ってましたけどね。
いろんな経験してますよ。危ない経験ばかり・・(T0T)
あーっ 怖かった・・・ヘ(。≧O≦)ノ ニゲロー!!
馬鹿なんですもん。行ってみてわかるんですよね。
こんなとこきたらあかんてことに・・orz 余談が長い。。

お元気そうで、はつらつとしてますね。
また、新しい楽しみを見つけましたか?
私もまだまだ、路次裏探検してますよ。内緒です。
すごいとこに、すごい店があるんですよ。楽しいですよ。
いい店が見つかったら、ご夫婦でどうでしょ?
楽しみがまた増えますね。まだまだ一杯楽しめます。ペコリ(o_ _)o))

Re: 私は下世話ですから。。申し訳ないですが。

スキンヘッドさん、ありがとうございます。

東京も、特に新宿もお詳しいのですね。
2丁目、3丁目は、特に夜は、異星のようです。
オシリ注意ですよ(笑)。

最近知ったのですが、”L"という世界も
また、あるみたいですね。
そういう店もあるようです。

ウォーキング、RUNへ行きたいのですが、
もしかしたら無理かもしれません。
膝が痛いんです。
だから、路地裏へ・・・。
プロフィール

高田米治郎

Author:高田米治郎
米治郎の道草日記

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
