

荒川パトロール

2010年09月20日(月)

今日は、敬老の日で祭日、土曜日から3連休。
土曜日は、柄にもなく、奥さんと美術館
昨日の日曜は、奥さんとカオルと横浜元町のチャーミングセールへ、
帰りは、赤レンガ倉庫をまわって帰ってきた。
元町で3回、赤レンガで2回、奥さんとカオルとはぐれて、
迷子のおじさんになってしまった。

そんな家族孝行をしたので、今日は、パトロールへ出かけた。
今日のパトロールは、荒川CR。
8月22日のパトロール以来なので、1か月ぶり。
一昨日は、美術館の帰りに、昼飯食ってビール飲んで、
昨日は、元町の前に中華街で食べ放題でたらふく食ってビール飲んで、
ふと気がつくと、お腹が少し出てきて、以前の状態に戻りそうな気配。
「これじゃいけない」と思い、手っ取り早く、腹をへっこませるには
ウォーキングでもランでもなく、やっぱりパトロール。

今となっては、悲しい、事故の戦利品、
BELLのヘルメット
ベルヘルメット
と、オークレイの度付にしたサングラス
オ-クレイ
を身につけて出かける。
相棒は、峰男からの長期貸し出しのカル号。

6時15分にマンションを出て、高田四天王の一番ゆるい坂、”宿坂”を上る。
しかし、1か月ぶりの身体は、こんなゆるい坂でもやっと。
鬼子母神を抜けて、池袋六つ又で明治通りへ出る。

「怖い」
クルマが走っている大通りが怖い。
特に、小さな交差点、クルマが横から出て来ようとすると怖い。
そして、バス停、バスが止まっていると、
今までは平気で追い越していたが、怖くて追い越せない。
が、早朝なので、クルマが少ないのでがんばって走る。
王子駅の手前の下り坂のカーブ、今まではガンガン走ったが、
今日は恐る恐る下って、王子消防署を右折して、
新田アイランドのセブンで、おにぎりと水分補給で、朝ごはん。
そして、新田アイランドから、懐かしき景色、荒川CRへ入った。
ゆっくりと楽しみながら走る。
峰男が、ホイールとハンドルを変えてくれてから、
ちゃんと走るのは初めてだが、以前より軽い感じで走りやすい。
岩淵水門を越えて、朝霞水門の先、武蔵野線の鉄橋を越えたあたりで、
時間切れになったので、少し休憩。
mixiに「荒川CRパトロール中」とつぶやく。

武蔵野線鉄橋をバックに嬉しそうなカル号
荒川_武蔵野線

秋が瀬橋をバックにもう少し行きたそうなカル号
荒川_秋が瀬橋

もう少し先まで行きたかったが、あくまでもパトロール。
朝霞水門まで戻って、荒川CRからわかれて、一般道へ。

新河岸川を渡って、笹目橋に出て、高島通りを渡って、
ここからは、首都高速5号線下を進む。
高島平から高速下の道は、2車線半で道幅に余裕があって
たいへん走りやすい。赤塚公園、大東文化大学を左に見て
進んでいく。環八を越え、志村からは、極端に道幅が狭くなる。
しかし、高速の下の両側の片側1車線の一方通行なので、
そんなに走りにくくはない。見次公園を越えて、
泉町で、国道17号へぶつかって、右折して17号を走る。
ここから少し、恐怖。大和町で環七を渡って、仲宿で、
17号と別れて、山手通りへ入る。
熊野町で、川越街道、国道254号線を渡り、
池袋駅から来る要町交差点。
赤信号で止まると、後ろに、ローディーさん。
そんなに速そうな感じじゃなかったので、
先に行かせていただき、張り切って最後の余力で引っ張ってみる。
西武池袋線を渡るところで、歩道へ、
ローディーさんと別れて目白方面の住宅街へ入る。
目白駅で、目白通りへ出て、鬼子母神から
宿坂を下りて、マンション到着。
もちろん、そのまま、階段へ。
9時に到着。

そう、今日は、奥さんと池袋へ行く約束。
奥さん、パソコンのシャットダウンも知らないくらいの
IT音痴なのに、なぜかIPadを買うと言いだした。
その顛末は、感想文でそのうちに・・・。



いつ迎えることができるかわからない”完全なる自転車復帰”。
それに備えて、少しだけ、体力温存のためのパトロール。
ウォーキングからランへ移行する準備のために、
脚力と体力をつけるためのパトロール。
目的は、その二つ。
だから、ロングや峠や激坂は、”完全なる自転車復帰”まで取っておく。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

そうですか・・後遺症ですかね?

こんばんわ ペコリ(o_ _)o))

パトロールご苦労さまでした。以前の記事みたいですね。
爽やかな感じが伝わってきますわ。
事故って怖いものですね。忘れるのに苦労しますね。
私なども、初老ですので、ボケて忘れることが増えてます。
慎重に走るってのも、重要かもしれませんね。
まったく慎重に走る気がない私なのですが・(゜m゜*)プッ

ipadの予約するんですか? やりますね。奥様。凄い。

ランを極めて、自転車に戻ったら凄いと思います。
心肺機能が格段に変わってると思うのです。
見習わないといけないな~っ。凄い寄り道やな。。(ΦωΦ)ふふふ・・・・

Re: そうですか・・後遺症ですかね?

スキンヘッドさん、ありがとうございます。

そうなんです、結局のところ、怖いんです。
事故の後、歩いていても、ヒヤッとしたことがあって、
それで、走馬灯のように思い出してしまい、
怖いんです。
事故前は、全く慎重さに欠けていました。
クルマ対クルマなら、軽い事故なら、
クルマが傷つくだけで、
自分は全く大丈夫ですが、
クルマ対自転車の場合は、
軽い接触でも、怪我をするということが
身を持って、よーく分かったんです。
(当たり前のことですが、頭悪いので、
経験しないとわからない性質なんです(笑)。)

iPad、家内が買いました。
http://cedar.exblog.jp/15155877/

>ランを極めて、自転車に戻ったら凄いと思います。
ランを極まられるわけないです。
とりあえず、まだ、ランまで行けてないです(泣)。

スキンヘッドさん、リンクをはらせていただいても
よろしいでしょうか?
よろしくお願いします。

ぼちぼちの復帰、歓迎です

最近、自分もあまり走れていないのですが、やはり自転車は
いいな、と思います。お互い、気持ちよく走れるように、
ゆっくりリスタートしたいと思います。

(今週から自転車通勤再開しました、今日は電車だったけど)

Re: ぼちぼちの復帰、歓迎です

お茶星人 やがたさん、ありがとうございます。

はい、自転車は最高です。
今日、新宿の営業先の帰路、
気がついたら、Y'sにいました(笑)。

ジテツウ復帰ですか、羨ましいです。
8月からの職場は、ジテツウだと近すぎて・・・、
自転車だと、10分切ります(泣)。
プロフィール

高田米治郎

Author:高田米治郎
米治郎の道草日記

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
