スポンサーサイト


練馬美術館パトロール

2010年10月02日(土)

今日は、予てからの懸案事項、
と、いうか奥さんから頼まれていたベランダのかたずけ。
ベランダは共有部分だから、本当は物を置いてはいけないのだが、
共有部分とはいえ、使っているのはうちだけ。
そこで、小さな物置を置いてあるが、その下にブロックが
置いてある。それが、水をふさいでしまって、
戦い済んだサブロウおじさんのゴーヤカーテンの
プランター他から流れ出た土で、
溝をふさいでいて流れが悪くなっていた。
物置の脇に置いてある”カル号”を玄関に持っていき、
せっせとお掃除。ゴーヤカーテンのプランターから
おまけについていて大きく育ったバジルを
違う小さなプランターに生け替える。
また、小さなプランターにたくさん育ちすぎて、
パンパンになった竹も、2つに分ける。
そして、お掃除終了。

奥さんから終了確認をもらって、
せっかく出した”カル号”、
そうだ、この前の練馬美術館の稲垣兄弟展
その後のテレビ、「美の巨匠たち」を見て、
復習に行かなければと、思っていたので、
練馬美術館までパトロールへ出かけた。

さて、この稲垣兄弟の弟さんの稔次郎さん、
実は、暗峠の話題の時に、応援してくださった
K情報のゴローさんのお爺様でした。

西武池袋線の中村橋まで、近すぎた・・・、20分の距離。
練馬美術館のある中村橋駅前と美術館の敷地内は
駐輪禁止、仕方なく、駅に駐輪場があったのでそこに止める。

パトロール練馬美術館2


そして、復習に向かう。
ヘルメット稲垣

入口で入場料500円を支払う。自転車装束である。
米治郎「こんな恰好でよいですか?」
係の人「良いですが、ヘルメットはコインロッカーへ入れてください」
米治郎「わかりました」

さらに大失敗。
サングラスだけで、眼鏡を持ってこなかった。
ガラスケースに入っている作品が、眼鏡なしだと、良く見えない。
サングラスだと見えるが暗い・・・。

そして・・・。

うーん、”美の巨人たち”でやっていた”猫”、”軍鶏”。
先日見た時は気がつかなかったが、擬人化・・・。
特に、”軍鶏”は、傷だらけの”軍鶏”、左下に”棘”が・・・、
”美の巨人たち”によると、”イエスキリスト”だそうである。

”猫”は後光のような金の光がバックに描いてある。
それは・・・。

奥が深い。

復習に満足して、練馬美術館を後にする。
パトロール練馬美術館1

帰路につくが、あまりにも近すぎた。

奥さんが隅ばあさんと、巣鴨の地蔵通りへ行っているというので、
家を通り越して、池袋を過ぎて、明治通り、17号から
地蔵通りへ向かう。

地蔵通りの中ほどで落ち合えた。

さて、ここから都電と競争。
もちろん、米治郎の勝利。

さて、距離はたいへん短かったが、充実したパトロールだった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんなカッコでいいですか?(゜m゜*)プッ

こんにちは ペコリ(o_ _)o))

こんなカッコでいいですか?って聞くとこがいいですね。
ただ派手なだけだと。。(゜m゜*)プッ

( ̄0 ̄;アッ美の巨人でこの絵見ました。私も。
意味深でしたね~っ。。猫のやつ。目が・・

やっぱパトロールには、ホイッスルと回転灯がいるのでは?
「ピーピッピッ♪そこのチャリ信号無視。止まりなさい」
ウー♪ ウー♪ ピーポーピーポー♪
いかん。いかん。またコメントで遊んでもた。ペコリ(o_ _)o))

Re: こんなカッコでいいですか?(゜m゜*)プッ

スキンヘッドさん、ありがとうございます。

> こんなカッコでいいですか?って聞くとこがいいですね。
> ただ派手なだけだと。。(゜m゜*)プッ

「ダメです」って言われたらどうしようかと思いながら、
聞きました。

> ( ̄0 ̄;アッ美の巨人でこの絵見ました。私も。
> 意味深でしたね~っ。。猫のやつ。目が・・

こちらが終わったら、京都近代美術館へ戻るので、
よろしかったら、見にいらしてください。
プロフィール

高田米治郎

Author:高田米治郎
米治郎の道草日記

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
