スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつものコースを逆回りー”のぞき坂”も”階段”も新記録

2009年4月10日(金)

本日の走行距離 11.63km
本日の走行時間 32分43秒 
本日の平均速度 21.3km/h
本日の最高速度 48.2km/h
総走行距離   2535.8km

R1@八王子さんからご指摘いただいた。
右回りより左回りの方が走りやすいのでは?
確かに、右回りをすると、要所要所の交差点、
すべて右折なので、2段階で右折しなくてはいけない。
左回りすれば、素直に左折するだけなので、
走りやすいだろうというご指摘だった。
今まで全く気がつかなかったが、確かにそのとおりだ。
米治郎、いつも”いつものコース”を時計回り(右回り)をしていた。

そこで、早速、今晩は逆回りしてみた。
21時45分、GIANT君と階段へ。
22時スタート、スタートした時点で、いつもの癖で、
学習院下で都電を渡ってしまった。
明治通りの信号が赤だったので、気がついた。
「おっと、いけねぇ、こっちじゃなかった」
折り返して、”のぞき坂”へ、今日は、”のぞき坂”からスタート。
さすがに、最初だから、足取りも軽いが、張り切りすぎて、
ハンドルを持ち帰るときに、手が滑ってバランスを崩した。
が、体勢を戻して、上っていく。タイムは、

42秒70

まあ、まあ、バランスを崩さなければ、もっと良いタイムだっただろう。

目白通りへ出て、左折して、目白駅方面へ、目白通りのこちら側を
走るのは、初めてだ。駅周辺もこちら側は明るい。
駅前で、赤信号、人が多くて恥ずかしい。山手通りを渡って、
目白通りから新目白通りへ左折、ここもいつもは逆側を
右折していたが、今日は左折、だが、いつものコースの
ちょうど真ん中から走り始めたので、距離感がつかめない。
山手通りの手前、反対側で、山手通りから新目白通りへ
入ってくる車の飲酒の検問をしている。ここはよく検問をしている。

山手通りを渡って、下り坂、いつもは反対側をゼエゼエ言いながら
上っていたが、今日は、下りで気持ちよい。
そのまま新目白通りを進む。明治通りを渡って、都電沿いに進み、
江戸川橋で、音羽通りへ左折、ここもいつも右折で2段階、
やはり左折で走りやすい。音羽通り、護国寺の手前から
少し上り、護国寺の交差点を左折、そして、首都高をくぐり、
上り坂を上る、逆コースだと、ここが唯一の上り。
目白通りに突き当たり、ここで右折、逆コースで唯一の右折、
そして、1周終わり、宿坂を下り、再度、”のぞき坂”へ、
今日は、”のぞき坂”に始まり、”のぞき坂”で終わらせた。
2回目のタイムは、

36秒46

あらま、新記録
さっきの反省を踏まえて上ったら、この結果。

自販機で水分補給して階段へ。

なんか、快調、
休憩なしで9階まで上がれた。

1分46秒88

こちらも新記録、いったいどうなっているのやら・・・、
逆回りの恩恵か・・・、
R1@八王子さん、ありがとうございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高田米治郎

Author:高田米治郎
米治郎の道草日記

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。