

75歳のローディーさんに・・・

2010年10月17日(日)

今週も、パトロールに出かけた。
金曜くらいまでの天気予報だと、日曜は雨予報。
ところが、土曜になったら、予報が変わった。
土曜の夕方、そそくさとベランダから玄関に
”カル号”を出しておいた。

6時にスタート。先週の多摩湖CRが殊の外、
今の自分に合っていたのと、先週は、
多摩湖を半周しかしなかったので、
今週もまた行ってみた。

新目白通り、千川通り、青梅街道、
五日市街道で、吉祥寺から、多摩湖CRに入る。
先週は、多摩湖CRの入口を見落として、
先まで行って戻ってきたが、今週は、
間違えずに入った。

先週より少し早いが、すでにランニングの人が
結構、走っている。
20km/h以下のスピードでたらたらと走っていく。
小平付近で、CRの脇にテントが出ていて、
まんじゅうやら和菓子を売っている。
よし、帰りに見てみよう。

先週は、帰りの井草あたりまで、トイレ休憩もなしに
走ったが、今日は、昨日、少し飲み過ぎて、
水をやたらと飲んで、トイレに行きたいわ、
水はなくなってくるわ、で、西武線の八坂駅前で
コンビニ休憩。多摩湖CRは、ほとんど生活道路だから、
コンビニもすぐにあって、便利である。

そして、トイレと水分補給して再スタート。
すぐに、多摩湖前の坂に入り、先週は、
そのまま、CRを行ったが、今日は、
多摩湖の方へ入ってみる。
すると、他の方のブログによく出てくる光景が
目の前に広がった。

日本一美しい取水塔をバックに、はしゃぐ”カル号”
二つの給水塔

多摩湖をバックに照れる”カル号”
給水塔2

日本一美しい取水塔だそうだ
給水塔説明

先に見えるのは、先週の村山上ダム、右には”西武ドーム”が
遠くに西武ドーム

そして、そのまま対岸へ行き、そのまま、対岸の
多摩湖CRを走っていく。ここからは、先週は走っていない部分。
CRと、車道の向こう側に、何やら軌道がある。
あっと、なるほど、ここは、中学生の時に、
”強歩大会”という名のマラソン大会で、
走ったコースのようである。中学1年生から
3年生まで、20kmのコースだった。
あんなに辛かったのに、全く覚えていない・・・。
まあ、40年前くらいのことだから、私のHDDから
自動消去されたのであろう。
やがて、右側に西武ドームが見えてくる。
クライマックスシリーズは負けてしまったので、
閑散としている。
CRが狭くなってきたので、車道へ出る。
快調なペースで走る。
やがて、先週折り返したところへ出たので、
そのまま走って、多摩湖を後にする。
また、八坂駅前で、コンビニ休憩。
今日は、トイレが近い。
米治郎の大好物、チョコもなかアイスと
ホット缶コーヒーで甘もの補給。

再スタートして、しばらく行くと、
小平付近、行きに目をつけていた
和菓子屋さんのテント。
その中で、”小平銘菓こげらまんじゅう”の
5個入りパックを購入。これが美味かった。
こげらまんじゅう1

こげらまんじゅう2

小平銘菓こげらまんじゅう
包装

こしあんに栗まで入っている
中身

後で調べたら、小平銘菓こげらまんじゅうは、
いろいろな店がやっていて、調べたところ
栗が入っているのは、伊勢屋さんだけのよう。

こげらまんじゅう5個入りパックをサイクルジャージの
背中のポケットに入れて走っていくと、信号で、止まる。
多摩湖CRは意外に信号が多い。
見ると、年配のローディーさんが待っている。挨拶をすると、
「今日は、お台場でトライアスロンやっているよ」
と、それがきっかけで、併走させていただき
しばらく話をする。乗っているのは、クロモリで
米治郎の知らないメーカー、でも、コンポはデュラエースで
しかも古そう、だが、手入れが行き届いており、フレームも
コンポもピカピカ光っている。聞くと、何とかというメーカーに
オーダーメードで作らせたフレームだそうで、これの他に、
4台のロードバイクと、MTBを1台所有されているとのこと。
サングラスをかけているので、お顔がわからないが、
肌のつやから、60代前半と見て、お聞きした。
「失礼ですが、おいくつですか?」
「75歳」
「えー、見えませんね」
子供の頃から乗り続けていらっしゃるとのこと。
もうかれこれ、70年近く・・・。
しかし、ライディングの姿勢もしっかりしていて、
とても75歳には見えない。
今日は、近所に買い物へ行くとのことで、
しばらく行って別れた。
米治郎もああいう年寄りになりたいものだ。

多摩湖CRが終わって、行きと同じ道で、帰りついた。
今日も70kmくらい走った。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

多摩湖パトロールお疲れ様でした。多摩湖の景色、本当に綺麗ですね…

それにしても75歳のローディーさん素晴らしい!

自分も75歳になっても元気に自転車に乗っていたいものです。

カル号面白い。

多摩湖ええですね。綺麗で。
カル号の写真が今回良くわかったんですが
面白いフレームですね。いいな~。( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
色もヘパーミントでいいです。
そうですね。75歳で走り続けるって凄いと思います。
奈良にも、76歳で毎月2000キロ走ってる人がいますけどね
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/
このブログの左欄に鉄人児玉さんが載ってます。
お暇なら見てください。私もご本人に会ったことが有ります。

Re: タイトルなし

まさやんさん、ありがとうございます。

はい、うちから、ゆっくり行って、あの景色、
あの雰囲気、あの緑、すっかり気に入りました。
お手軽コースで、最高の癒しです。

75歳、私も、目標ができました。

Re: カル号面白い。

スキンヘッドさん、ありがとうございます。

”カル号”、弟からの借り物で、
実は、なんと、ブラジル製です。
ラテン系なんです(笑)。

鉄人児玉さん、76歳ですか・・・。
動画見ました、家内にも見せました(笑)。
ダウンヒルも漕いでいますものね。
最後まで、全く衰えない脚力。
凄いです。
でも、伴走して、撮っている人も凄いです。
スキンヘッドさんも会ったことあるんですね。

それにも増して、走っているコースも素晴らしいです。

※申し訳ありません、事後承諾になりますが、
 記事にさせていただきます。
 
 動画もリンクします。
プロフィール

高田米治郎

Author:高田米治郎
米治郎の道草日記

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
