

目白ロードレースへエントリー

2011年01月04日(火)

2011年3月6日(日)に開催される
第14回目白ロードレース”にエントリーした。

うちの近所でやるイベントで、13年間、ずっと、気になっていた。
距離は、5kmで、学習院の中を走るらしい。
しかし、”気になって”はいたが、走ることに対しては、
過去に、”苦い思い出”があるので、縁はないと思っていた。

”苦い思い出”とは、15年くらい前、今のところへ引っ越してきてすぐの頃、
全く運動をしていなかったので、走ってみようと思い、神田川沿いを
走り始めた。しばらくぶりの運動で、最初は良い調子で走れた。
「おー、俺って走れるじゃん」と、学生の頃の感覚で走っていた。
ところが、体重は、学生の頃から10kg以上太っている。
最初に思い描いていた距離どころか、半分も走れない始末。
それでも、毎日やろうと決めて、2日、3日とやっていたが、
辛くなって、いろいろと差し障りも出てきて、もう無理だと思い、結局止めた。
それ以来、また、運動らしいことはしていなかった。

ところが、自転車に出逢って、変わった。
さらに、事故で自転車にあまり乗れなくなって、
ウォーキングに戻り、少しずつ、走れるようになって、
思いついたのが、ずっと気になっていた
”目白ロードレースへエントリー”だった。

少しずつ走るようになってなどと、偉そうに
言ってしまったが、実は、3kmも走れない。
3km走れないのに、5kmの目白ロードレースへエントリー、
無謀である。
5km走るのなら、100km自転車で走った方が楽だと、
今でも正直に思う。

夏の自転車仲間暑気払いでも、出ると宣言していた。
有言実行、”参加することに意義がある”
と、思って先ず、エントリーしてみた。

私がエントリーしたことで、
奥さんの年下の友人、サクラさん(北海道マラソンなどに
出場経験のある強者)と、自転車仲間の縁で知り合った
TAKEさんもお付き合いでエントリーしていただいた。
感謝感謝である。

まあ、恥をさらすことになるのは間違いないが、
仲代達也もCMで言っている。

「恥を恐れない」

我が人生、恥のかきっぱなし・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

5キロマラソンですか。。

開けましておめでとうございます。遅いんですが。

5キロ走るのですか? いあーっ凄いことですよ。
私も練習農道の直線1キロを走ってみようかなー。
寒い時期ですので、練習ジョグでサポーターは忘れずに。
膝をやってしまったら、なにもできませんからねー。
ピッチ走法ですよ。中年には。私ならピッチで走りますね。
自転車ならインナーでくるくるとって感じですかねー。

Re: 5キロマラソンですか。。

スキンヘッドさん、明けましておめでとうございます。

全く、自信ないんです。
今の時点で、3kmはおろか1km走れないかもしれません。

そうですね、膝なんです。
膝をやられると、自転車も乗れませんから・・・。
プロフィール

高田米治郎

Author:高田米治郎
米治郎の道草日記

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
