スポンサーサイト


風張峠と風張林道

2009年4月12日(日)

本日の走行距離 168.73km
本日の走行時間 9時間06分34秒 
本日の平均速度 18.5km/h
本日の最高速度 43.5km/h
総走行距離   2704.7km

今日は、オムアリさん、ノールさん、R1@八王子さん、
SIGさん、米治郎の5人で、風張峠へ行って来た。
皆さん、今日はありがとうございます。
今日は疲れたので、この辺で・・・。
詳細は、後日アップします。

もちろん、最後は、”のぞき坂”、
今日は疲れていたので、
41秒38

もう、ヘロヘロ状態で階段へ、
1階で、甥のテッペイに会う。
菊じいのところから、うちへ来たらしい。
エレベーターで先に上がってもらう。
6階と8階で休止、9階にフラフラ状態で到着。

2分22秒21

いやー、今日は疲れた。
さあ、明日は、京都へ日帰り出張だ。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

風張峠(風張林道)ツアー@4/12まとめ記事

ちょっと時間経っちゃいましたが、4/12の風張峠ポタ参加メンバーのブログの記事リンクをまとめてみました。 こんな風に使ってみてください。 驪記事リンクで該当記事へ飛ぶ->麗行き先の記事に設定しているトラックバックリンクで当記事へ戻る-..

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お疲れさまでした

どうやら登坂が足りなかった様ですね

今日はエレベーターでもよかったのでは…

No title

米治郎さん

今日はお疲れ様でした。
あの後、多摩サイで日が暮れたので、途中の関戸橋で多摩サイを降り、鎌倉街道から尾根幹までの登りで足の売れ残り一掃セールをやって帰宅しました(笑)

私も足はパンパン、グロッキー状態です。
明日は筋肉痛が大変そうだ・・・

いずれまたご一緒できればと思ってます。

R1@八王子さん

いやいや、もう充分すぎて、お腹いっぱいだったのですが、”のぞき坂”を見たら、上らないといけない衝動にかられて、ついでに階段も行っちゃいました。

SIGさん

ありがとうございます。”一掃セール”ですか、私も売れ残りはほとんどなかったのですが、搾り出して、のぞき坂と階段で、もう何もない状態になりました。今朝、駅の階段がつらいです(笑)。こちらこそ、また、ご一緒してください。

No title

のぞきと階段やったのね!!
素晴らしい!!

結果は後から着いて来る・・・・・必ずです!
あの風張林道制覇を目指して下さい!!

昨日はありがとうございました~♪

おつかれさまでした~

無事帰宅されて安心しました。
あれからさらに坂登ってらしたんですね。


凄すぎます・・・・しかもあいかわらず9階まで階段って・・・


コメントもありがとうございました。
同じR3のオーナーどうし情報共有もしていきましょう♪♪


あ、そうそう同じコメントが3回も届いたのですが・・・・
コメント送ったあとに前のページに戻るとどうやらふたたび同じものが送られてしまうみたいです。 わかりにくくてすみませんでした。

また機会があったらご一緒させてください♪♪


ノールさん

のぞき坂と階段は、どうやら一日のチャリの締めくくりにお腹いっぱいでも食べるデザートになったようです(別腹なーんちゃって、死にそうでした。(笑))。林道ですか?前途多難。

オムアリさん

なんと、なんと、オムアリさんには度肝を抜かれました、でもいろいろ教えていただき、たいへん参考になりました。さらにロードへの興味が上がりました。投稿、三回も送ってしまい、申し訳ありません。携帯から送信したのですが、”投稿”ボタンを押したら、”何とかを越えています”とメッセージが出たので、文字数オーバーと思い、文字数を減らしましたが、同じメッセージが・・・、三回目で諦めましたが、三回とも送れていたのですね。今後、気をつけます。こちらこそ、機会があれば、よろしくお願いします。

アウターの件

そうそう書き忘れました。

フロントアウターの件ですが、膝の違和感がなくなってからにしたほうがいいと思います。

まずは膝痛の原因を特定しないと・・・・膝に違和感があるうちは重いギアは踏まないほうがいいと思います。


オムアリさん

フロントアウターの件、了解しました。
膝痛、たぶん、鍛錬不足だと思いますが、
年なので、軟骨が減っているのかもしれません。

ところで、拝島駅での電話は、
「夕飯どうするの?」だったのですね。
私のためにペースが遅くなってしまい、
申し訳ありませんでした。

あらら 米さんも膝痛でしたか…

オムアリさんのコメントにもありましたが重いギヤはやめましょう。
チョット軽いかな…ぐらいのギヤでクルクルと回して下さい。

膝痛 単なる疲れならイイのですがね~
階段の上り下りは膝に負担掛かりますから気をつけて

R1@八王子さん

ありがとうございます。膝痛、今回はまだ、そんなでもないです。以前、膝痛がひど過ぎて、駅の階段、老人のように手摺りを使わないと降りられないことがありました。軽いギアで無理しないことにします。

膝痛

膝が痛くなる原因としてサスペンション・シートポストも関連するのでは…

私は使ったことが無いので、どの程度のストロークがあるか解らないのですが
登坂の際多少なりサドルの位置が上下するわけですね。
街中などでは、さほど影響無いですがロングライドや登坂では膝の負担が多く成るように思います。

ロードなど競技車ではミリ単位で調整しますからストロークが10ミリ有ったら大変な事なのです。

坂バカの領域に踏み込んで来た米さんでしたら一般的なシートポストに交換する事をお勧めします。

サドルをセットした状態で2つ持っていれば使い分けが出来てるでしょう。

駄文で申し訳ありません。

R1@八王子さん

ありがとうございます。
なるほど、R3のサスペンションシートポスト、
どれほど、上下しているか感覚的にはあまり
わかりませんが、R3はそれが”売り”です、
しかし、それが逆に・・・、ということですね。

普通のシートポスト、検討してみます。

サスペンションシートポスト

R3のサスペンションシートポストですが、シートポストを抜いて先端の中(ポストの内側パイプの中といったほうがわかり易いでしょうか)を見てください。なかにねじのようなものがあると思います。それがサスペンションを調節するものです。ただまったくサスペンションとしての機能をなくすことはできませんが、ある程度硬くしたりゆるくして深く沈むようにしたり沈まないようにしたりすることができます。

で、米治郎さんのシートの沈み具合ですが、シートポストをみてください。。黒く帯び状に跡がついてますよね。この間なにげにみたらかなり幅がありましたが、その分が常にボヨンボヨンと沈んだり浮いたり?しているわけです。

とりあえず一番硬くしてみてどのくらい沈むかみてみると良いかもしれません。ただ、米治郎さんもゆくゆくはロードバイクに移行したいとのことですので八王子さんが言われてるように普通のシートポストにするとロードに移行したときに違和感がなくていいかもしれません。

ロードを購入した暁にはR3は町乗り自転車となるかもしれませんのでサスペンションシートポストはそのまま保存しておくといいと思います。
R3のアルミボディは硬いので町中ではサスペンションシートポストもそれなりに快適ですので.....

あ、あくまでも私個人の意見ですからとりあえずの参考として読んでいただければ幸いです。


オムアリさん

お返事が遅くなって申し訳ありません。
シートポスト、なんかわからなくて
外したことがあります。
中から、ばねが出てきて、
”こりゃ大変だって”、
壊したかと思って、慌てて
ねじ込んだ記憶があります。
この時、今考えると、
オムアリさんが仰っているように
一番、硬くしているかもしれません。
週末に、もう一度確認します。
プロフィール

高田米治郎

Author:高田米治郎
米治郎の道草日記

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
