スポンサーサイト


ママチャリに乗って思うこと-1

2011年01月21日(金)

ご案内の通り、最近、ママチャリであちこちに出没している。

ドルが使える、こんなところだったり・・・、
福生ドル使える

風張の入口だったり、
武蔵五日市駅

多摩湖の入口だったり、
多摩湖CR

友達レーンだったり、
ともだちレーン

武蔵野の国の史跡だったり、
国分寺

拡大すると、白帽子の富士山が見える場所だったり、
富士山2

ドーベルマンの後を追ったり、


でも。

スポーツバイクと違って、歩道を多く走る。
特に、米治郎はスピードが遅いので、
ママチャリの場合は、歩道は必須だ。

その時に思うこと・・・。

歩行者、反対側から来る歩道を走る自転車。

歩行者と自転車・・・、
自転車が走って良い歩道は、車道寄りが自転車、内側が歩行者、
でも、これも守られていない。

さらに、歩道で、自転車がすれ違う場合、
どっちに避ければ良いのだ・・・。

それは瞬時に決まる。

道路行政をやっていた元官僚が新聞で言っていた。
過去の仕事で、一番失敗したこと・・・。
それは、引退後、ヨーロッパへ行って気がついたそうだ。

歩道、車道の区別はあるが、
自転車道がない・・・。

自転車は、左側通行。

自転車も・・・、

にっぽん、ちゃ、ちゃ、ちゃ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは ペコリ(o_ _)o))

ママチャリのサドル低くないですか?私見ですが。
私ですと、その高さだとすぐに膝やっちゃいますね。
ママチャリでも、25キロは出ますねー。
頑張りましょう。太ももがビキビキいいますね。楽しいです。
楽しすぎて、150キロ走ってきちゃいました。orz ヘロヘロです

Re: タイトルなし

スキンヘッドさん、ありがとうございます。

そうなんです。サドル低いんです。
ただ、ロードやクロスに乗る時より、
足を着く回数が多いので・・・、
しかも、足が短いので低くしています。

太もも、ビキビキいいます、楽しいですよね。
150kmも走っちゃいますか・・・。
私はママチャリにはサイコンつけてないですし、
何キロ走っているか、距離は敢えて調べません。

ご無沙汰してます。
主婦ゆえ 買い物は内装3段のままチャリですが 歩道を走るときには その場に書いてある指示に従ってます。
春日通りや明治通りには自転車は車道よりをゆっくりと走るべし 
とのお達しがあるので 時として右側通行になります。
築地に買いだしに行く際に通る銀座通りの一部区間は歩道自転車走行付不可ですので押して歩くか 一本裏通りを通行いたします。
せめて統一ルールを作ってくれればよいと思うのですが
どうも区によっても対応がちがうようですね。
あと 歩道での近頃の暴走電動自転車は何とかならないものかと思っています。あれ怖いです。

Re: タイトルなし

音羽のお姉様、ありがとうございます。
お久しゅうございます。

> せめて統一ルールを作ってくれればよいと思うのですが
歩道を走るにしても、車道でも、結局のところ、節操がないですね。
マナーは日本では、悲しいかな、結局ないに等しいのでしょうか・・・。
ルールにしないと、守れないのですかね、
守らなかった場合は、罰がないことには・・・。

電動自転車、歩道を走る原付バイクです。
あれこそ、強制賠償保険に免許制ですね。
プロフィール

高田米治郎

Author:高田米治郎
米治郎の道草日記

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
