

ママチャリに乗って思うこと-2

2011年02月08日(火)

二人_福生
※画像は記事とは関係ありません。

ママチャリに乗っていて、昭島あたりで、
道路脇に、自転車ショップを発見。
ロードバイクなどあるようで、ママチャリを止めて
見上げていると、突然、声をかけられた。
声の方を、見ると、1階のガレージから
出てきた、胸にBRIDGESTONEのロゴがある
作業服を着たかなり年配の男性。

男性「中に、いろいろあるよ、見ていきなよ」
米治郎「あー、そうですか」
男性「案内するよ」

と、かなり強引だったが、せっかくなので、
2階のショールームへと案内してもらった。
2階は、小さな作業スペース、ウェア類と部品、
さらには、クロスバイクとマウンテンバイク。
これが、カンパニョーロ、これがシマノのヂュラエース、
と、一つ一つ説明してくれる。
そして、3階のロードバイクのコーナーへ。

男性「おじさんところはね、メーカーからのものを
   信じちゃいないんだ。完成品でも、全部バラしてから
   組み直して、お客さんに出すんだ、だから、
   こういうブレーキでも、きっちり調整する、
   ブレーキ握ってみなさい」
米治郎「あー、凄い、ガタガタしていないですね」

それから、30分くらい、これから行くところも忘れて、
いろいろと聞かせてもらって、楽しい時を過ごした。

そこは、サイクルセンター吉岡だった。
案内してくれたのは、先代の社長。
今は、息子さんに任せているそうだ。
コルナゴの社長との写真が飾ってあった。

忙中閑あり。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このショップは存じ上げませんがオヤジさんに一票


自分もメーカー完成車は一旦全バラシします。

Re: タイトルなし

R1@八王子さん、ありがとうございます。

サイトを見ると、昭和2年創業とのこと。
オヤジさん、70前後くらいとお見受けしましたが、
ということは、2代目ということでしょうか。

さすが、八王子さんもバラしますか。

プロフィール

高田米治郎

Author:高田米治郎
米治郎の道草日記

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
