スポンサーサイト


【子供が見ている】ママチャリに乗って思うこと-3

2011年02月11日(金)

子供が見ている。

自転車の信号無視。
このブログでリンクしているみんな、
そして、コメントをいただいているみんな、
みんなが散々言ってきたことだ。
新聞でも、大なり小なり、いろいろ取り上げられている。
岩蔵街道入口

しかし、ママチャリに乗って、道を歩いて、
やはり、自転車の信号無視が目につく。
子供が信号を守っている前で、大人が
そして、子供を乗せている母親が、
平気で信号無視をする。
小山田緑地

子供は国の宝であるとともに、
社会の鏡であるということを、
忘れないで欲しい。
青梅駅

今の日本、こうなったのは、今の大人の責任だ。
最低限の法は守るが、マナーは守れない国民性。
法なのだから、信号無視は、自転車でも懲役3ヶ月以下または5万円以下の罰金だ。
多摩湖入口

自転車に乗る人たちで変えていこう!
悲しいのは、子供を乗せたママチャリの信号無視。
そして、もっと悲しいのは、バリバリのロードバイクの信号無視。
尾根幹_橋

全身、かっこ良いウェアーに身を固め、
数十万、数百万かけたロードバイクに乗った人が
堂々と信号無視。

あんた!
何のために自転車に乗っているの?
身体の為じゃないの?
ストップ・アンド・ゴー、
一番、身体に良いよー!

子供が見ている。

にっぽん、ちゃ、ちゃ、ちゃ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

全てに完全同意!

馬鹿野郎が信号無視する中で、信号を守っている子供がいたら。
一言「それが正しいんだよ、ああいう頭の悪い大人の真似をしてはいけないよ」と声を掛けたいものです。

たとえ廻りから不審者と見られたとしても、私は一声掛けて子供の勇気を讃えて迷わないでいてくれる事と祈りたいと思います。

その後は出来るだけ車に負けないようダンシングなどして「すごい!」と思ってくれるように格好良く去る事で信号無視したダサイ大人達との差別化をはかれればベストかと思います(笑)。


ところで写真を拝見したところ、
小山田緑地だの尾根幹だの、、、近所に来ていたのですね。

ヨネさんママチャリでかなりロングやってません?

Re: タイトルなし

くるたまのパパさん、ありがとうございます。

そうですね!守らない大人の前で、ちゃんと守っている子には
勇気をたたえる一声をかけたいものですね。

> ヨネさんママチャリでかなりロングやってません?
いろいろあって、ママチャリでいろいろ行っています。
あっ、坂は上っていません(笑)。

高田馬場飲み会以来、ご無沙汰して大変申し訳ございません。

しばらくは、プライベートでバタバタしそうですが、走れる時は何とかMAX TOP練をしております。

暖かくなりましたら、林道栃屋谷線から高山不動の激坂などをサクサクっとママチャしに行きましょう 

このルートは、一度内装3段ママチャで足着き無しで登りきりましたが、体感で日の出の1.5倍はしんどいので、「良いこと」「悪い事」を含め、記憶がぶっ飛ぶのは間違いないでしょう!

高山はさておき、東峠あたりをママチャしたいですね…嫁(来月結婚ですけど )も峠に行ってみたいと申しておりますし、そのうちご一緒出来ればと思っております。※因みに、嫁は、大の米さんファンです。

さて、自転車の信号無視ですが…う~ん、私はどうかな~?と自分を振り返った時、子供が見ているときは確実に守っていると思いますが!?たぶん…

朝練の誰もいないとき…どうかなぁ~!?たぶん誘惑に負けてますね…いけませんね。米さんのこの記事を読み、猛省しております。
ただ、信号無視よりも大変恐ろしいのは、信号のない交差点を左右の確認をすることなく、更に、全く減速することもなく突っ込んでくる自転車(たまに車)ではないかと思います。あれは、恐ろしいです…私も、何度も危険な目にあっておりますが、いつも自転車が突っ込んでくると思って、走っているので、今まで事故にはあっておりませんけど…

自転車の免許制は大袈裟かもしれませんが、何年かに一度くらいは講習を受けないといけないなどの措置は必要かもしれませんね。

悲しいかな、マナーはひどいもんですよ…

Re: タイトルなし

まさやんさん、ありがとうございます。

>高山はさておき、東峠あたりをママチャしたいですね…
>嫁(来月結婚ですけど )も峠に行ってみたいと申しておりますし、
>そのうちご一緒出来ればと思っております。

私の場合、ママチャで高山はおろか、東峠も無理かも・・・。
なんちゃってロードでも峠は行ってないし・・・。

>※因みに、嫁は、大の米さんファンです。

とりあえず、高田馬場飲み会で、ご一緒しましょう。

>ただ、信号無視よりも大変恐ろしいのは、信号のない交差点を左右の確認をすることなく、
>更に、全く減速することもなく突っ込んでくる自転車(たまに車)ではないかと思います。
>あれは、恐ろしいです…私も、何度も危険な目にあっておりますが、

あれ、怖いですね。自殺行為です。

>いつも自転車が突っ込んでくると思って、走っているので、今まで事故にはあっておりませんけど…

さすがまさやんですね。
自動車は突っ込んでくるものと思っていれば、間違いないでしょうね。
私の事故の場合もある意味そうですから・・・。

法律にしないとマナーも自分の身も守れない国民性、
免許制も良いのではとも思いますが、どうでしょうかね。
特に、ロードバイクの場合は・・・。
プロフィール

高田米治郎

Author:高田米治郎
米治郎の道草日記

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
