

【なんで、あんなに・・・】ママチャリに乗って思うこと-4

2011年02月23日(水)

三輪車、18インチ子供用自転車、24インチ子供用自転車、
小学校5年生くらいで買ってもらった
26インチフラッシャー付セミドロップハンドルの6段変速。

これで、米治郎の自転車人生は終わったはずだった。

フラッシャー付はこんな自転車

※米治郎のは、こんなにすごくなかった。




そして、51歳、また自転車人生が始まった。

クロスバイク
和田峠

事故
傷だらけのGIANT君

借り物のロードバイク
荒川_武蔵野線

しかし、ママチャリには乗ったことがなかった。

クロスバイクやロードバイクに乗っていて
いつも思っていたことがある。
特に、おじいさん、おばあさんの乗っているママチャリ。

「なんで、あんなに・・・














     ゆっくり走れるんだろう」

すごく不思議だった。あのゆっくりさでバランスを取って
乗るのは、すごく難しいはずなのに・・・。

アメマー
雨間
※アースマラソンの間寛平さんの世界に通じるギャグ
雨間2

じゃなくて、キッコー縛りだ。






じゃなくてキッコーゴだ。
キッコーゴ醤油

わかった。
そう、ママチャリに乗ってわかった。
ユーミンが歌を歌うようにわかった。
ユーミン実家
※ユーミンの実家

石原都知事が言っているようにわかった。
そう、ママチャリは驚くほどゆっくり走れる。
横田基地入口

しかし、ママチャリで坂を上るのは・・・遠慮したい。
犬目給水所

だから、米治郎はママチャリで歩くように走る。
武蔵五日市駅

何人たりともに抜かれようと、
例え、それが女子高生でも、おばさんでも・・・、
抜かれるのに慣れてしまった。

また、今日も米治郎は抜かれていく。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

築地でまだ現役の業務用自転車ってえのは重いよ!しかしゆっくりだがスルスル~と走る素晴らしいバランス設計に成ってて楽なんよ!流石に坂は無理だけどね
(笑)

キッコーシバリもキッコーゴも好きです(爆)

Re: タイトルなし

ノールさん、ありがとうございます。

高校の頃、祖父の店を手伝っていた時、
そのような業務用自転車があって、
ラブホテルへビールを配達した記憶があります。
重い瓶ビールを1ケース、荷台に乗せても
安定していました。
もちろん、平地だけでしたが・・・。

キッコー縛りの赤いロープはまだ健在ですか?
キッコーゴは、睦橋通りにありますよね。
プロフィール

高田米治郎

Author:高田米治郎
米治郎の道草日記

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
