

目白ロードレース完走

2011年03月06日(日)

さて、いよいよ決戦の日曜日。
第14回目白ロードレースの開幕である。

ゼッケンは、5452番
ゼッケン

11時08分スタートなので、普通に起きて、
いつもの休日どおりに朝食を食べていると、
奥さんの携帯に、サクラさんからメールが来た。

奥さん「サクラさん、もう家を出るって」
米治郎「まだ、7時半だよ、あっ、そうか、9時に来るって
    言っていたものね」

そして、9時前に電話が来たので、奥さんは途中まで迎えに行く。
サクラさん、40代前半の奥さんの友人だが、フルマラソンは、
8回完走、ハーフマラソンは数知れずの強者だが、
一昨年の北海道マラソン完走以来、走ることを止めていて、
なぜか、米治郎が目白ロードレースに出るとのことで、
奥さん経由で、「では、私も出る」と、いうことで、
止めていたランニングに、米治郎、火をつけてしまった。

さらに、去年の自転車飲み会で、米治郎が酔って言ってしまった
「目白ロードレスエントリー宣言」、それに対応していただいた
TAKEさんが米治郎がエントリーしたら、すぐにエントリーしていただき、
米治郎がエントリーして、二人を巻き添えにしてしまった。
さらに、kozoさんも、米治郎がkozoさんのしまだ大井川マラソンの
応援に駆けつけたので、わざわざ、応援に駆けつけていただいた。

10時50分にサクラさん、奥さん、米治郎で家を出て、
受付の千登世橋中学へ向かった。
受付を済ませて、TAKEさんたちと合流。
なんと、TAKEさんとkozoさんの二人は、上野から
千登世橋中学まで、走っていらっしゃったとの事。
しかも、飯田橋から神楽坂方面へ行って
上り下りを楽しんできたらしい。

TAKEさんは11:04スタート。
サクラさんは、11:12スタート。
米治郎は、11:08スタート。
千登世橋中学の校庭がスタート地点。
TAKEさんが最初にスタートしていき、
米治郎もスタート。
50歳から60歳までの人が2チームに分かれての
スタートだった。見るからに速い人たちの多くは、
スタートで前の方に並んでいて、こりゃ、前の方は
ヤバそうなので、後ろの方からスタートした。

千登世橋中前

校庭から道路へ出ると、菊じい、隅ばあさん、奥さんが
応援してくれていた。
学習院の門をくぐって、校内に入ると、
いきなりの階段坂、階段はテンポ良く上るが、
その後の激坂がすごかった。
上りきると、給水所、まだ、1周目なのに
もう水をもらっている人がいる。
校内を走り、正門から目白通りへ出る。

目白通り

坂好きの誰かの真似して動画を撮ってみた


山手線唯一の駅前にパチンコ屋がない目白駅で
左折して坂を下って、左折して、サヤコズマンション下を通り、
学習院馬場の前を通って、また、学習院の校内に入って、2周目に入る。
そう、また、階段坂、階段をテンポ良く上って、その上の激坂を
上り、給水所、でも横目で見て、水はもらわない。

校内から学習院正門から目白通りへ出て、目白駅で
左折して、坂を下り、学習院下で左折して、
サエコズマンション前を走っていく。

もう、一丁


学習院坂入口

馬場の横から学習院の校内へ入っていき、
3回目、最後の坂、階段はテンポ良く上れたが、
その後の激坂がきつい。
やっと、上って、さすがに給水で水をもらう。
口をゆすいで、学習院正門から目白通りへ出る。
もう、ここからは、目白駅を過ぎて、
坂を下って、馬場から千登世橋中学まで、平坦だ。
少し、ペースを上げる。
目白駅で左折して、同じ色のゼッケンを一人抜く。
さらに、学習院下を左折して、
また、一人同じゼッケンを抜く。
学習院の門、もうここを入らず、
そのまま、千登世橋中学へ行けば良い。
先にゴールしていたTAKEさんが、一緒に走ってくれて、
さらに、3人抜かした。千登世橋中学の校庭でゴール。
サクラさんに抜かれなかった。

ゴールの後は、とん汁引き換え券でとん汁をいただく。
そして、皆さんを引き連れて、我が家で一時休憩。
打ち上げへ行く前に、千登世橋中学へ寄って結果を見ていく。
米治郎は50歳から60歳までの部、89人中67位。
着順
まあ、可でもなく不可でもなく・・・、タイムは、29分18秒。
とりあえず、3回激坂を上って、30分は切れた。

高田馬場駅前の石庫門で、打ち上げ飲み会。

TAKEさん、kozoさん、サクラさん、今日はありがとうございます。

少し、ランニングに火がついた。
目白ロードレース、また、来年も出るつもりだ。
来年は、25分切ることを目標にしたい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お疲れ様

夢中で走っているんだろうに、まあ良くマンション名や通りの名前とか、周りを良く見てるんだなあ!

実は余裕だったんじゃね?

昨日はお世話になりました。ありがとうございました。
m(__)m

楽しい1日を過ごすことができました。

火のついたところで、時々は皇居出没にもお付き合いください。

今後とも、よろしくお願い致します。

来年は、精一杯応援させていただきたいと思います!!。
(^^)b

Re: タイトルなし

ノールさん、ありがとうございます。

電話までいただき、感謝です。

マンション名、通りの名は、一応地元なので把握しています。

動画も撮ったりして、飲み会で、余裕あったなんて言われましたが、
その通りで、TAKEさんが最後、併走してくれるまでは、結構、余裕で、
観戦している人の顔を全部ちゃんと見て走っていました。
でも、3周目の階段坂と最後の併走がきつかった。
ただ、余裕はありましたが、あれ以上速く走るのは無理です(笑)。

Re: タイトルなし

TAKEさん、ありがとうございます。

こちらこそ、わざわざお越しいただきありがとうございます。
最後の併走していただいたおかげで、30分を切れました。

皇居も、出没しますよ。

来年は、kozoさんが出場されるので、
TAKEさんは応援ですか?
そう言わずに、来年も豚汁、一緒に飲みましょうよ(笑)。
プロフィール

高田米治郎

Author:高田米治郎
米治郎の道草日記

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
