スポンサーサイト


【ルールを守ろう】ママチャリに乗って思うこと-6

2011年04月10日(日)

【ルールを守ろう】

桜も満開のこの季節。
桜花びら

この震災で、自転車が増えた。

そこで、あらためて、言いたい!

「信号を守ろう」
「道路の右側は走らない」
「夜はライトを点灯」

まだまだあるが、警視庁のサイトにこんなページができた。
警視庁の「自転車の交通安全

このサイト、よーく見て欲しい。
”2万円以下の罰金又は科料”、
”3ヵ月以下の懲役又は5万円以下の罰金”
などの罰則もある。
ブレーキの着いていないピストは、
”5万円以下の罰金”、
さらに、飲酒運転は、
”5年以下の懲役又は100万円以下の罰金”。

まだまだ、本格的な取締はしていないが、
このサイト、「取締、いつやってもいいんだぞ」と、
言っているような気がしてならない。

取締があるから、ルールを守るのではなく、
みんなを守るためにルールはある。

前から言っているように、
「子供が見ている」

米治郎は、さらに言いたい。
高そうなロードバイクで、
高そうなホイール履いて、
ビシッとカッコ良いウェアを決めて、
高いヘルメットを被って、
高いビンディングシューズ履いて、
交通ルールを守らない奴ら。
お前らに自転車云々言う資格はない。
子供が、お前らを見て、カッコ良いと思ってしまうだろうが・・・、
交通ルールを守らないことがカッコ良いと思ってしまうだろうが・・・、
その子たちが、交通事故の犠牲になったら、誰の責だ!

「子供が見ている」

子供は大人の鏡だ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

その通り!! (゚-゚*)(。。*)ウンウン
昨日信号無視ローディを二回ママチャリでぶち抜いてやりました。
恥ずかしい行為ですわ・・憤りを感じます。。早いのに。。
何を急いでいるんでしょうかねー?10分も違わないでしょうに。
大人げなく、二回目抜く時に、睨んでしまいました。orz
鬼のように、漕ぎまくって走り去りました。
ママチャリ抜いて勝っても当たり前だろうって笑ってしまいました
カッコ悪いものを良く見ます。。(T-T)

Re: タイトルなし

スキンヘッドさん、ありがとうございます。

シグナルストップアンドダッシュも
良い練習になるのに、
平気で信号無視する奴、
自転車に乗っている者として
恥ずかしいですね。

そんな奴をママチャリで2回も抜く、
それ、痛快、さすが、スキンヘッドさんですね。
それを必死に漕いで抜いて行く
そのローディー、カッコ悪ぅ、最悪。

余りに多いので最近、右側通行チャリに”逆送すんな!ボケ!!”攻撃を休んでいました。

また復活しようと思います。

信号に関しては、狭い路地の赤信号では以前より青を待つ人が増えた様に感じるのは、、、希望の為せる技、、、でしょうか?

相変わらず青を待てずに飛びだしてゆくローディー(に限らずですが)は多いですね。

青を待ってスタートし、がんばってママチャリで後ろにびた~!とつけ、咳払いの一つもしてやり、必死で振り切ろうとするローディーに振り切られないのが快感だったりします。

頃合いを見て右に手信号を出しながら抜き去ってやると「このまま逝ってもいぃ~!」ってくらい快感です(笑)。

勿論その後はもがいてもがいて千切って見えなくなったら適宜戦線離脱して一旦左折して逃げます(笑)。
(だって、そこまでやると流石に一杯一杯だかんねぇ)

ヨネさん、元気?

Re: タイトルなし

くるたまのパパさん、ありがとうございます。

逆走してくる奴も最悪ですよね。
しかも、夜間で無灯火、携帯で
電話しながらなんていうのも・・・。

ママチャリで、小さな交差点の赤信号でも、
じっと待っています。
その時に渡ってくる人に非難の視線を投げながら・・・。

元気ですよぉ~、ありがとうございます。
そのうち、どこかで、私の顔を見られるかも・・・。
プロフィール

高田米治郎

Author:高田米治郎
米治郎の道草日記

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
