スポンサーサイト


のぞき坂3本

2011年05月27日(金)

20時、会社を後にして、自宅までの帰り道。
この1、2週間の仕事のむしゃくしゃした気持ち。
これは、酒を飲んでも発散できそうもない。
まず、自転車に乗ることを考えたが、
この2週間、ママチャリにも全く乗っていない。
梅雨入りした路面は、今は雨は降っていないが、
ウエットで、さらには久しぶりのカル号、
夜で、目も見えないし、条件が悪すぎる。
そこで、走ることにした。

自転車の夜練をしていた頃は、夕飯を食べてから、
乗り始めていたが、今日は昼食が遅めだったので、
まだ、そんなにお腹が減っていないので、
台所にあったチョコレートを少し食べて、
家を出た。

階段を下りて、マンションを出て、スタート地点へ向かう。
神田川沿いに走っていくが、100mくらい走って、
「やっぱり、走らなきゃ良かった」と、ダメダメ感一杯である。
芭蕉庵、椿山荘、江戸川橋公園と過ぎて、江戸川橋で、音羽通り。
最初のダメダメ感は多少はぬぐいさられ、音羽通りを走っていく。
講談社前を抜けて、護国寺前を左折して、不忍通りへ入る。
首都高護国寺ランプの交差点、ここは、首都高入路、出路が
別々の横断歩道で信号も別々。
いつもはそれぞれがちょうど良いくらいに、赤信号。
それが、今日は、入路側は青信号、出路側も少し待つだけで
すぐに青になって、清戸坂を上っていく。
突き当って、目白通りを右折して、高田1丁目を左折して、
宿坂を下り、目白不動前でゴール。28分30秒。

http://www.jognote.com/user/171991/classic

目白不動でゴールだが、何か物足りない。
しかし、距離は走れそうもない。
そう思いながら、フラフラとのぞき坂へ・・・。
何か自転車の夜練をやっていた頃の感覚だ。
のぞき坂を走って上るのは初めてだ。

のぞき坂を上って目白通りに出たスカラ美容室前に、
最近、やっと信号がついて、雑司ヶ谷駅へ渡りやすくなったので、
雑司ヶ谷駅へ行く場合、前に使っていた明治通りの入口から
入るより、若干こちらの方がホームへ早く行ける。
それで、地下鉄を使うときは、のぞき坂を徒歩で
上ることが多くなったが、いつも、四苦八苦しながら上る。

自転車と同じ、副さん前電柱からスタート。
途中から、斜度が急になるが、何とか快調に上りきる。
歩いて下りて、2本目をスタート。
斜度が変わるところで、一気に減速。ヘロヘロ状態。
しかし、何とか、走って上りきる。
3本目、斜度が変わるところで、ヘロヘロは極致に、
辛うじて走っている(両足が地面から離れる)。
やっとのことで頂上に着く。
4本目は止めにした。やれそうだったが、4本やったら、
5本やらなければならないので、明らかに5本は無理なので・・・。

朦朧としながら、マンションへ。
むしゃくしゃ感は忘れられた。
しかし、あまりにもヘロヘロで、
気がつくと、9階だった。
階段で上るはずが、エレベーターで上っていた。

最後ののぞき坂がすごく良かった。
やはり、私はMなのだろうか???
まあ、そんなことはどうでもよいが、とりあえず、スッキリした。

今週末は雨予報・・・。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お疲れ様でした!

夜中RUNにお目覚めで何よりです。

では、その先には『立石ツアー』が待っているって事で。

(^-^)/

Re: お疲れ様でした!

>kozoさん

何か、むしゃくしゃして走ってきました。

『立石ツアー』、私はランニング抜きということで・・・(笑)。

間違いなく、Mですね!!
走って疲れた後に、坂道ダッシュで体いじめて、気持ちがいいなんて!!(笑)

ストレス発散には、運動が一番ですね!

ストレス溜って来たら、皇居RUNご一緒に如何ですか?

Re: タイトルなし

>TAKEさん

そういうTAKEさんもドMですものね(笑)。

走って上るより、自転車で上る方がいかに楽か・・・。

皇居、あの時の1周しかまだしていないし・・・。
そのうち、伺います。
プロフィール

高田米治郎

Author:高田米治郎
米治郎の道草日記

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
