

靖国と千鳥ヶ淵

2011年08月15日(月)

今日は出遅れた。
5時くらいに起きたが、ダラダラしてしまい、
そのまま、朝ごはんを食べていると、
暑くなってきた。しかし、このまま、
居間に座っていると、居眠りしそうだったので、
11時に家を出た。

神田川を江戸川橋方面にランニングで進んでいく。
江戸川橋から新目白通りへ出て飯田橋方面へ進む。
せめて、飯田橋までランニングと思っていたが、
大曲の手前で、いつもの理由と暑さで、ランニング断念。
ウォーキングで、大曲から飯田橋。
飯田橋駅西口でJRを渡る。私服の警官がちらほら立っている。
そして、靖国神社へ。
靖国神社1

靖国神社2

ちょうど、12時に着いた。
もちろん、1分間の黙とう。
靖国神社5_25回

九段坂上から靖国神社を出て、
千鳥ヶ淵へ向かう。
信号を待っていると、893っぽいライトウイングな
人たちに囲まれる。この暑いのに皆、高そうな背広を
着ている。その中の偉そうな人がふと、
「ここに祭られている人たちが今の日本を見て
どう思うだろうな」とつぶやく。
九段坂上
なんと、先ほどのライトウイングな方たちの団体も
米治郎の後を来た。

向かった先はもちろんここ
千鳥が淵3

靖国神社は混んでいたが、千鳥ヶ淵は空いていた。
千鳥が淵1

靖国へ来ない人はこちらのようだ
千鳥が淵2

千鳥ヶ淵戦没者墓苑から千鳥ヶ淵交差点へ出る。
皇居周回コースだ。せっかくだから少し走ってみる。
この付近は、日陰で、風も涼しい。
お濠を見ると、異様な光景。
藻異常繁殖1

先日、新聞に出ていたが、絶滅危惧種の水草だそうだ。
遠景で見てもこのありさまだ。
藻異常繁殖2

ランニングは、三宅坂でいつもの理由でおしまい。
全く、懲りない米治郎。

桜田門をくぐって、二重橋へ。
米治郎、50余年、東京に育って、
二重橋のここまで来たのは人生初。
二重橋2

この付近、全く日陰がない。
二重橋交番

66年前、ここへ来た人達の思いは・・・。
二重橋3

皇居を後にして、竹橋から九段下へ向かう。
皇居1

九段下の手前、千代田区役所前の自販機のベンチで水分補給休憩。
そして、九段下へ行くと、相変わらず、物々しい警備。
警視庁特殊車両の展示会だ。
機動隊も防弾チョッキにヘルメット。
九段下1

九段下から飯田橋に出て、新目白通りを帰る。
大曲コンビニで、ガリガリ君休憩。
ガリガリ君

ルートは、ルートラボで


本日終了。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

あら、米さんよりすこし早く「靖国」へ!
私も5年目にして、初めて8/15の参拝なんです。
あの雰囲気がいけないんですね・・
本来のあるべき姿をとりもどしてほしいな・・

Re: No title

>ふみっくさん

8/15、私は去年に引き続いて、2回目です。
そうですね、あの雰囲気です。

それに引き換え、千鳥ヶ淵が空いていたのも
去年と同じでした。

No title

お久しぶりです。
自転車をおりても良い汗をかいてますね。どんな時にもそれなりに楽しんでしまうのは米さんの才能ですね。
暑いのであまり無理せずたのしんでくださいね

Re: No title

>わるたわんさん
お久しぶりです。
自転車に比べると、ランニングは体力的、身体的に
あまり走れないので、もう少し鍛錬しないとダメですね(笑)。
プロフィール

高田米治郎

Author:高田米治郎
米治郎の道草日記

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
