

今日も護国寺まで

2011年09月10日(土)

一昨日の金曜日は半年に一度の東京女子医大での心臓検査。
前もここで話した通り、米治郎は、”WPW”という心臓疾患がある。
エコー心電図(人間ドックをやられた方は、超音波の
エコーをやられたと思う。その心電図版)検査をしてもらい、
24時間心電図のホルター心電図をつける。
ホルター心電図は、胸と腹の5か所に
電極をつけて、24時間心電図だ。
メモリーを内蔵していて、記憶される。
ホルター心電図

昨日は、外してきた。
外す時に、検査官のお姉さんに、
米治郎「ホルターも小さくなりましたよね」
お姉さん「そうですね」
米治郎「昔は、カセットテープの大きさだったですものね」
お姉さん「大きかったですよね」
米治郎「何か、防水タイプも出ているようですね」
お姉さん「はい、他の病院では使っているところもあるようです」
米治郎「ここは、そろそろそれに代わりますか?」
お姉さん「たぶん、まだしばらく代わりません」
米治郎「ああ、そうですか。この時期、これをつけると
    風呂に入れないからきついですね」
お姉さん「そうですね」
米治郎「ありがとうございます」
お姉さん「お大事に」

半年後の次回は防水タイプか、薄型を期待したが、
やはりまだらしい。

今朝、なんか出られなかった。

結局、昼飯を食べて、一休みしてから
炎天下の中、出て行った。

いつも通り、神田川を江戸川橋まで。
音羽通りへ出て、日陰である左側を走っていく。
護国寺を前にして、
頭の中の悪い奴が
「もう止めちゃえよ」
頭の中の良い奴が
「これじゃ、先週と同じだぜ」
米治郎
「膝が痛い」
結局、悪い奴が勝った。
護国寺でランニングは終わり。

音羽通りから護国寺交差点を左折して不忍通りを歩いて行く。

猫又坂
猫又坂

前から何の店か気になっていた。
いつも自転車で通り過ぎていた。
やっとわかった。

お香屋さんだった。
香雲堂
香雲堂

不忍通りを上富士前まで行った。
上富士前の”上富士”って、どこのことだろう?
上富士前を左折して、しばらく行くと、駒込駅へ出た。
あらら、巣鴨駅に出るはずだったのに、来過ぎてしまった。
駒込駅で山手線を渡る。

昔ながらの風呂屋、亀の湯
亀の湯1

旧古河庭園へ出る。
”旧”ではない古河庭園はどこにあるのだろう?
旧古河庭園2

旧古河庭園1

東日本大震災の被害が・・・
旧古河庭園_瓦

旧古河庭園_東日本大震災


さらに行くと、一里塚
一里塚1

西が原一里塚

そして、飛鳥山へ出た。
ここは鬼平にも出てくる
江戸時代からの花見の名所。
9002_110910_001.jpg

そこから都電に沿って帰る。
線路わきの道

このクルマはどうやってここへ入れたのだろう?
どうやって1

道幅は車幅より明らかに狭い
どうやって2

どうやって出すのだろう?
どうやって3

ここは何だろう?
何だ1

ん?
何だ2

なんだ・・・
何だ3

大塚の空蝉橋、何やら人だかりが・・・
大塚事故6

大塚駅で人身事故らしい
大塚事故2

作業する人がホーム上にたくさんいる
大塚事故3

内回り電車は、渋滞状態
(電車の後ろに、また電車が来ているのがお分かりいただけるだろうか)
大塚事故9

最後はいつものここに寄る。
目白不動

あらら、また膝腰、股関節が・・・。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

格好良くないかもしれませんが。

膝・腰の痛みの悪化防止にノルディックウォークとかしてみますか?
走りではないですけど、関心があったら、ポールお貸しします。

Re: 格好良くないかもしれませんが。

>無宿さん
ご心配いただきありがとうございます。

実は、土曜日は痛かったんですが、
それでも日曜に走ったら、
途中までは痛かったのですが、
あら不思議、
突然痛みが少し緩和したのです。

自転車をやっているときも
そんなことがあったな、と
思い出しました。

ノルディックウォーク、この前やっている方を見かけました。
ノルディックスキーの練習かと思いましたが、
そういうウォーキング・エクササイズなんですね。

もし、また痛くなったら貸してください。v-435
プロフィール

高田米治郎

Author:高田米治郎
米治郎の道草日記

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
