

自転車練習コース逆回り

2011年10月01日(土)

今日は、早く起きたが、「おひさま」の
最終回が気になって、早く出られずにいた。
最終回なのに、意外につまらなくてがっかり。
見ていないけど、”渡鬼”最終回の50人出演と
あまり違う感じはしないなあ。
黒柳徹子と司葉子も事前にわかっていなければ、
インパクトは大きかったのに、あれだけ
大掛かりに記者会見なんかしちゃって、
そのがっかり感も大きかった。
でも、陽子と和成の結婚式の回に、NHKに
お祝い電報が届いたり、和成が戦争に行って、
陽子を未亡人にしないで欲しいとか、
蕎麦がない頃のシーンで、日向子にそばを食べさせてと、
蕎麦粉が実際にNHKに届いたりと、視聴者の
この番組に対するインパクトは、”おしん”以来の
非常に高い反応らしい。

ということで、9時に家を出た。
いつも通り、神田川脇のスタート地点から
ランニングスタート。
先週と同じは止めのペースで走っていく。
ところが、芭蕉庵の手前で早くもしんどくなってくる。
いつもは、江戸川公園までは持つのだが、
これでは先が思いやられる。
何とか、江戸川公園まで行って、
音羽通りへ入って、護国寺を目指す。
護国寺交差点の手前、講談社前は、
軽い上り坂、これが意外に効くのである。
先週までは、護国寺交差点を右折したが、
今日は、左折する。案の定、首都高下の
護国寺ランプの信号は、二回待ち。
少し休めた。そして、不忍通りの
清戸坂を目白通り目指して、上っていく。
目白通りへ出て、右折して目白駅を目指す。
途中、高田3丁目交差点の手前で、悪魔が
「おい、ここで左折して宿坂下って、
 終わりにしちゃえよ」と、囁く。
天使が「それじゃ、距離は更新できない」
と、囁く。今日も天使が勝った。
目白通り、学習院の横を走っていくと、
区立目白小学校は運動会。
今日は、絶好の運動会日和。

目白駅を過ぎると、歩道の人の数も増えて、
走り難い。また、悪魔が囁き始める。
「おい、そろそろ、左へ曲がっちゃえよ、
 もう、限界じゃないのか」
それに対して、天使が囁く。
「自転車練習コース1周が今日の課題だよ」
また、天使が勝った。

目白通りを走って、山手通りを渡る。
もう、速度的には、走っているというより
早歩きくらいのペースだ。しかし、一応、
歩きではなく、走っている。
西落合1丁目、落合南長崎交差点で、
左折して、新目白通りを早稲田方面に戻っていく。
再び、山手通りを越えて、”なんちゃって尾根幹”を
下っていく。自転車に乗っているときは、ここを
上ったり下りたり何回も往復して、坂を上る練習を
したものだ。そんなことを考えながら、走っていく。
山手線をくぐって、大正製薬前を過ぎて、
高戸橋で、明治通りへぶつかる。
「ここで終わりにしたら」と、もう、悪魔は囁かない。
そのまま、新目白通りを走り、面影橋を過ぎて、
都電早稲田電停で、左折して、今日決めていた
ゴールの目白不動を目指す。ここからは、
平地でヘロヘロだが余力を振りしぼり走る。
かつての自転車練習コースなら、面影橋で、
1周で、10kmだが、自転車の時と反対回りをして、
内回りになったので、早稲田まで走り、
目白不動まで戻って来た。

もちろん、いつもの目白不動を詣でる。


精々、10kmを少し越えたくらいかなと思っていたが、ルートラボ
ルートラボ

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=e868762b39af3df13111ef5fea504679

によると、なんと、11.5kmも走っていた。
大幅に最長距離を更新した。

走行距離:11.5kmくらい
走行時間:1時間27分くらい

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高田米治郎

Author:高田米治郎
米治郎の道草日記

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
