スポンサーサイト


心臓検査とランニング

2011年10月08日(土)

昨日は、先日やった心臓の検査の結果を東京女子医大に聞きに行ってきた。
ご案内の通り、米治郎、WPWという心臓疾患だ。
心臓にKent束という副伝導路(送電線のバイパスのようなもの)があり、
そちらへ電気信号が伝わると、心臓のすごい速い動悸が始まる。
心電図には、δ波(デルタは)と呼ばれる波形が
出るのが特徴だ。
だが、お陰様で、ここ何年も発作もδ波(デルタは)も
出ていない。

前々回の検査までは、1年に1回だった。
女子医大に通い始めて、15年以上経つが、
今まで、何人もの先生が変わった。
去年変わった先生は、女子医大に通い始めて
初めての女性の先生、この先生が、なぜか
「これからは半年に1回にしましょう」と
言いだして、今年は、3、4月に引き続いての
2回目の検査と診察だった。

自動受付機で受付を済ませ、受付番号748番の用紙を手に、
いつもの診察のつもりで2階へ上がり、
心電図(診察の前は必ず心電図を撮る)の受付へ行くと、
「高田さん、血液検査とレントゲン、やってませんね、
地下でやってから、上がってきてください」
自動受付機で出てきた用紙を見ると、そう書いてある。
「あらら、女子医大で、今まで血液検査やレントゲンなんて
したことないぜ、あの女医者」などと下品なことを思ってしまう。

地下1階で、血液検査とレントゲンを済ませて、2階で
心電図を撮って、やっと診察である。9時半から
10時の間の予約だが、9時半に間に合った。
しかし、10時を過ぎても、受付番号の748番は表示されない。
10時15分を過ぎて、やっと呼ばれる。
診察室へ入ると、30代前半の男性だった。
「あらら、また先生が変わった」

だが、若いながら、きちんと説明してくれる良い先生だった。
今までの先生は、通り一遍の説明だったが、この先生、
まず、すべての検査の結果の説明をしてくれた。
今日撮った心電図にδ波(デルタは)は出ていないし、
エコー心電図もホルター心電図も異常なし。
血液もレントゲンも大丈夫だった。
走るのも大いに結構とのこと。
で、また、1年に1回来ればよいことになる。
また、来年もこの先生に会えるのだろうか?

ということで、今日は、10時にスタート。
神田川沿いを江戸川橋に向かって走り出す。
500mくらい走って、もうダメダメ状態に・・・。
昨日、久しぶりに外で飲んで少し飲み過ぎたのが
効いている。何とか江戸川橋へたどり着き、
音羽通りを護国寺へ向かう。まだ、ヘロヘロ状態。

もう、悪魔が出てきて囁く。
「おい、今日はたくさん飲んだ翌日だから、
もうこの辺でいいんじゃないかい、止めちゃえよ」
天使が囁く
「先週、10km走れたんだから、今日も10km」
なんとか天使が勝つ。

護国寺から不忍通りへ左折して、首都高ランプの信号で
やっと、今日初めての信号ストップ。休める~。
清戸坂を上っていく。ヘロヘロ度がさらに上がる。
目白通りへぶつかって、目白駅を目指す。

高田1丁目交差点で、また、悪魔が囁く。
「おい、左に曲がって、宿坂下って終わりにしようぜ」
天使が囁く。
「ダメダメ、まだ、半分しか走っていないよ」
悪魔が勝ちそうだったが、天使が踏ん張る。

目白駅を過ぎて、今日初めて気がついたが、
目白通り、目白駅を過ぎると、山手通りへ向けて、
ほんの少しの上りだ。自転車では全く気がつかなかった。
山手通りを渡って、落合南長崎交差点で左折して
新目白通りへ入る。しばらく走ると、横丁から
バイクの舳先が出てきて、危うくぶつかりそうになる。
と、思ったら、物陰に隠れる白バイだった。
そう、こんな横丁に隠れて、新目白通りを行く
獲物を物色しているのだった。

山手通りを渡って、”なんちゃって尾根幹”を下る。
もう、この辺は死にそうだった。
山手線をくぐって、高戸橋で、明治通りを渡って、
面影橋を過ぎたところで、左折して、目白不動でゴール。

走行距離:11kmくらい
走行時間:1時間15分くらい

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=865f82327235ae8c2d72f5b674df5bf1
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お疲れ様です。

次は20kmですね。
頑張って下さい。

(^O^)/

Re: お疲れ様です。

>よいこ。さん
最近、芸名変更ですね(笑)。

20kmは無理かもしれませんが、
頑張ります。

明日は、楽しんできてください。

芸名の件。

はい。よねさんの「天使の囁き」と「悪魔の囁き」があるように、自分の芸名は「よいこ。」「悪い子。」「普通の子。」ってのを作りました。 (笑)

ところで、ランの世界では『10km走れたら20km走れる。しかし20km走れたらフルマラソンを走れるかというと違う。』って言葉があります。20km頑張って下さい。
(^O^)/

Re: 芸名の件。

>普通の子。さん

なるほど、コメントの内容で使い分けますか(笑)。

私の場合は、10km走れても、20km走れる気はしませんが・・・。
未だに、5km走るより、自転車で100km走る方が楽な気がします(笑)。
でも、20km目指して頑張ります。
悪魔の囁きに負けないように、天使の囁きを優先して・・・。
プロフィール

高田米治郎

Author:高田米治郎
米治郎の道草日記

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
