スポンサーサイト


12日ぶりの夜チャリ

2009年4月22日(水)


本日の走行距離 21.89km
本日の走行時間 57分35秒 
本日の平均速度 22.8km/h
本日の最高速度 41.9km/h
総走行距離   2816.2km

4月10日以来の久しぶりの夜チャリ、
10日以来、12日に風張峠、18日にジテツウ、
19日に田園調布激坂ツアー、と、全く平日に乗れていなかった。
何しろ、忙しくて出張から帰って会社に戻って、終電間近、
出張行かなくても、終電、と、売上が落ちているのに、
この時期の忙しさは変わらない。24時前後に家に着くと
さすがに、それからチャリに乗る気は起こらない。
風呂に入って、ビールを飲んで、ちょっとつまみを食べて
寝る、そんな毎日が続いていた。
今日は、少し早く帰ってきた。今週末の1泊出張が、先方の都合で、
なくなったので、会社で仕事をする時間が取れるようになったので、
少し余裕ができた。

もう、ストレスたまり放題で、先週、社長とぶつかった。
理不尽なことを言われ、普段は我慢するが、抑えがきかなかった。

20時に会社を出た。奥さんに電話を入れる。
米治郎「会社出た、ご飯ある?」
奥さん「あるよ、今日は早いね」
20時で早いって、まったくトホホである。
20時40分に家について、夕飯を食べて、
先日買った、3灯のヘッドライトをGIANT君に付けた。
オムアリさんからのご指摘で、米治郎がつけている
1灯では、夜チャリには暗いから変えたほうがいいですよ、
と、言われていたので、会社の近くの”OD BOX”で買っといた。

オムアリさん、ライト変えました。
ライト

そして、問題のベル
ベル

21時20分、GIANT君と家を出た。
新目白通りへ出て、山手通りの坂の手前、後ろに
チャリがついているのが、気配でわかった。
信号で止まる直前、並ばれた。
GIANTのロードバイク、ノーヘルメットの若い兄ちゃん、
少し、英語っぽい話し方、夜なのに黒いサングラスがいきなり話しかけてきた。

黒サン「ヘルメットって被った方がいいかなー?」
米治郎「そりゃ、被った方がいいよ」
黒サン「3,000円くらいで売っているって聞いたけど、
    それくらいのでいいのかな?」
米治郎「もう少し高い方がいいんじゃない、どうして、
    夜なのに黒いサングラスなの?」
黒サン「車のライトで、フラッシュバックで目が見えなく
    なったことがあって、それ以来かけているんだ、
    中野って、こっちの方だよね」

と、いつの間にか、二人で話しながら、山手通りへの坂を上ってしまい、
山手通りの交差点へ出て、彼は、池袋の方を指しながら、
中野がこっちだといっている。

米治郎「中野は反対の方だよ、この先を左だから、
    そこまで一緒に行こう」
黒サン「えー、いいの」

二人で並びながら、山手通りから目白通りへの交差点まで走る。

米治郎「そこの信号を左だよ、私は右へ行くから」
黒サン「ありがとうー」

米治郎、右へ曲がって、目白通りを行き、目白駅を越え、
不忍通りへ右折して護国寺へ、護国寺を右折して、
音羽通りから江戸川橋を右折して、新目白通りを走る。
面影橋で、まだ、22時10分、よし、もう一周。
もう1周も快調に走れた。楽しかった、しかし、
オムアリさんに勧められたライト、すごく明るい、
やはりオムアリ先生の教えは、守らなければ・・・。

面影橋から神田川を渡って、もちろん、のぞき坂へ。

今日のタイムは、
42秒64

少し、腑に落ちないタイム、まあ、いいか。

水分補給して、階段へ、ちょっと、足が売り切れ状態。
6階で休んで、7階半で休む、右足のふくらはぎが
少し、肉離れの兆候、だましだまし、上がる。

2分01秒07

ヘロヘロだった。

帰って、GIANT君をベランダへしまって、風呂へ直行。
風呂の中でよくマッサージ。

久しぶりの夜チャリ、気持ちよかった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あらあら・・・

米治郎さ~ん。自転車は並走禁止ですよ~♪
二人で横に並んではしっちゃいけませんよ~(^ ^)


道路交通法は私たしスポーツ自転車に乗る人間が率先して守らないと、
なにしろ目立ちますからね~我々(笑)


あ、ご存知かもしれませんけど・・・・
ちなみに前照灯は点滅させてはいけません。点灯で~す。
でも点滅のほうが存在をアピールできたりするんですよね。
なので点滅のものと点灯の二つつけるとベターです。

ま、そこまでうるさくいう人はいないと思いますが、
法律ではじつは点灯ときめられてるんですよ~。

でも一番やめて欲しい車道の右側通行と警察は見てても全然取り締まってくれないんですよね。それから傘さし運転も・・・・
夜ライドのときは充分気をつけてくださいね。無灯火で逆走してくる自転車ほど怖いものはありませんもの・・・・・



夜間乗れてよかったですね。
夜間走行時のメガネは、結構難しいのです。
自分は、クリアイエローを使用しています。
昼間は、眩しくてとても使えませんが、夜間透過率の低いものは、とても危険だと思います。
あと、ミラー加工されているものも、信号やライトが裏写りして、かなり見にくいです。
そうそう、前ライト以外でもフレームや後ろのハブにライトを付けるとかなり目立ちますよ。

オムアリさん

はーい、先生、並走だめですね。
でも、この黒サングラスの兄ちゃん、
横に並んで話しかけてきて・・・、
ちょっと、変な人だったんです・・・、
だから、面倒なので、
「並走はいけないんだ」と、
注意しませんでした・・・、スミマセン。

前照灯は点滅ではなく点灯なんですね。

無灯火の車道の逆走、夜チャリで、
ほぼ、毎回遭遇します。
特に、目白駅周辺が多いです。
これが一番怖い、車より怖いですね。

無宿さん

この黒サングラスの兄ちゃん、
私もそう思いました。
車のライトは確かに、見えにくくしますが、
黒サングラスだと、それ以外のものが
見えなくなると思います。

特に、無灯火の逆走車、黒サングラスは
まず避けられないでしょう。

ライト類は、まだまだ、課題だと思います。
この前、スポークに、デコトラのように
ライトをつけている人を見ました。
派手だったー。
プロフィール

高田米治郎

Author:高田米治郎
米治郎の道草日記

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
