

目白坂は・・・

2011年12月18日(日)

今日は、朝に走れなかった。
そのうち、感想文の方で明らかにできると思うが、
新しい黒茶の小さな家族が増えて、その対応で
朝は出られなかった。

午後は、菊じい、隅ばあさんの年賀状対策で、
これも年末の行事の一つなので外せない。

そして、夕方、カオルが小さい新しい家族を連れて出ると
いうので、ランニング装束に着替えて出た。
それに少し付き合って、走り始めた。

いつも通り、神田川沿いを走っていく。
今日は、そんなに走るつもりはない。
江戸川公園から音羽通りへ出てすぐに
左折して、目白坂を上っていく。
そう、距離は走らないが、坂は外せない。
自転車で上った激坂に比べれば、
斜度は大したことないと思っていたが、
この目白坂、ルートラボだと、2.9%あるようだ。
江戸川公園までは良いペースだったが、目白坂で
ヘロヘロになる。ホテルフォーシーズン、椿山荘前から
目白通りへ出てヘロヘロになって走っていく。
田中邸の手前で、ジャージのオッサンに抜かれる。
ヘロヘロなので仕方がないと思っていたが、
意外にペースは遅い。ずいぶん離されたが、
徐々に、ヘロヘロが回復してきたので、
ペースを上げて追いかける。日本女子大の交差点で
追いついて、その後、抜き返した。
向こうもビックリしたのだろう。だいぶ前に抜かした奴に
抜かれたわけである。後ろから足音が聞こえてくる。
「あらー、向こうも火がついちゃった、抜かなきゃ良かった」
その人の足音を後ろに聞きながら、必死で走っていると、
足音が消えた。諦めたか・・・、だが、後ろは振り返れない。
そのまま、高田2丁目交差点で、左折して、宿坂を下りて、
目白不動でゴール。脇の門は閉まっている。
前の門があいていたので、目白不動の階段を見ると、
ちょうど閉める直前。「よろしいですか」と、断って、
参拝させてもらう。

本日の走行距離:3.9km
本日の走行時間:22分59秒44

ルートラボ
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=b4d6c9969261393dedd3bc13336ebc2c


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高田米治郎

Author:高田米治郎
米治郎の道草日記

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
