スポンサーサイト


自転車はエレベーターには乗せられません

2009年3月3日(火)

米治郎の住んでいるマンション、毎月、管理組合から広報誌が発行され、
全戸に配布される。その今月号、今日、配布された。

その一番最初、”今月の大事なお知らせ”の”共同生活のルール”の欄、
さらに一番最初、”自転車はエレベーターには乗せられません”と書いてあった。

これ、間違いなく、米治郎のことだ。

米治郎、このマンションに越してきて、16年ほどになる。
引っ越してきて、すぐに、新しく越してきた人は、管理組合の
理事にならないといけない、と、半ば強制的に、理事になった。
このマンション、169世帯ある、しかし、それから、理事になる人は、
決まっていて、ほとんど入れ替えはなく、7年くらい理事をやった。

9年ほど前に、今いる会社へ移ってから、忙しくなり、土曜も出勤する
ことが多くなり、土曜に理事会をやることが多かったので、会社を
移ったことをきっかけにして、理事を辞めさせていただいた。

理事になると、管理組合から毎月1万円が出る。
米治郎、理事会に出ることが理事の最低義務だと思っていたので、
お金が出る以上、毎月の理事会に出席できないのに、
1万円をもらうわけにはいかない、だから辞めさせていただいた。

さらに、この広報誌、米治郎が、理事の時に広報担当になり、始めたことだった。

去年のある日、米治郎に、今年度の理事をやって欲しい旨、
お願いがあったが、今の会社にいる限り、
理事会に毎月、出席することは無理なので、丁重にお断りした。
出席できないことはわかっているのに毎月1万円、頂くわけにはいかない。

チャリンコに乗るとき、GIANT君は、我が家のベランダに置いているので、
玄関から出して、エレベーターに乗せて、外へ出して、乗る。
帰りも9階まで階段をあげるのはたいへんなので、エレベーターへ乗せる。

1階にある自転車置き場をGIANT君を買ったときに借りた。
買ってきてすぐに止めてみたが、心配になり、家へあげた。
それ以来、ずっと、上げている。しかし、その後、
その自転車置き場から自転車が盗まれた。
それから、全く、その自転車置き場へ止める気はしない。
盗まれたら、管理組合が補償していただけるのか?

ルールは守らないといけないのはわかっている。
しかし、米治郎が始めた”管理組合広報誌”のトップで
なぜ、米治郎のチャリンコが文句を言われないといけないのだ!

管理組合、ちゃ、ちゃ、ちゃ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

先日一度書き込ませていただいた、学習院下のkoumuraです。

私もマンション住まいなのですが、以下のような理由で自転車を室内保管している人も多く、必然的にエレベーターに自転車を乗せている場面もよく見かけます。(私自身も乗せます)

・自転車置き場は1世帯あたり1~2台しか置けないので、絶対的に置き場が足りない。置けない分は室内に持ち込むしかない。

・自転車置き場の半分くらいの場所が、後ろかご(あるいは後ろの子供乗せシート)禁止。うまく後ろかごOKの場所が確保できれば良いが、そうではない人はやはり室内行き。

 以前、管理組合の理事を務めていたのですが、上記の事情は他の理事も理解していました。ですので、ある住民から米治郎さんのところと同じような意見(エレベーターに自転車を乗せるな云々)が出たことがあるのですが、即刻却下されました。それに、禁止する理由も見当たりません。

 米治郎さんのマンションの自転車置き場事情は分かりませんが、まずは、室内保管が必要なこと、それに伴い自転車をエレベーターに乗せざるを得ないことを真摯に訴えてはいかがでしょうか。一住民が真剣に困っているのですから、まともな理事会であれば無視はしないと思いますが。

koumuraさん

ありがとうございます。
そのうちお目にかかりたいですね。
グリーンのR3を見たら、声をかけてください。

うちのマンションは、3,4年前に
自転車置き場の乗らない古い自転車を
整理して、廃棄処分にしたので、
実は、自転車置き場に”空き”があります。
だから、koumuraさんのところように、
置けないので、必然的に乗せるということは
ありません。

仰るように、最終的には、管理組合に
真摯に訴えていくしかないと思います。

ただ、うちのマンションは、”ペットの問題”も
そうなのですが、ペット禁止なのに、ペットを
飼っている人(うちも含めて)はたくさんいて、
敢えて、禁止解除を訴え出て、事を公にして、
ペット反対の人たちと相対するより”暗黙の了解”
にした方が良いという変な風潮があります。

それなので、しばらく、知らん振りを決め込み、
いやな住民になろうかなと、思っています。
(先日、エレベーターで一緒になった子供が
母親に「自転車乗せちゃいけないんだよね」
と、小声で言って、母親は返答に困っていました。
エレベーター降りてから答えたでしょう。)

ただ、なるべく、人と会わない時間帯に
出入りするよう心がけるつもりです。

以前よりマンションなど集合住宅で話題になってますね。

対策として
1.1階の部屋に住む。
2.管理組合に働きかけエレベーター自転車禁止を解除させる。
3.分解して輪行袋に入れてエレベーターに乗せる。

1は賃貸なら更新時に考える事も出来るかな…

2はエレベーターが一機の場合キビシイかも…
3が現状では多少面倒だが一番間違いない。車輪が前後共クイックならば大した手間でもないかな。*輪行袋に依っては前輪だけ外せば入るのもあったような…

R1@八王子さん

ありがとうございます。
>1.1階の部屋に住む。
>2.管理組合に働きかけエレベーター自転車禁止を解除させる。
>3.分解して輪行袋に入れてエレベーターに乗せる。
まず、”1.”はローンレンジャーの私には無理です。
”2.”は、最終手段です。
”3.”は、いずれ、輪行袋を買うつもりですので、
そのうちに・・・。
それまでは、
4.知らん振りします。

いずれにしても、集合住宅はチャリンコに不向きですね。
あーあー、憧れの一軒家~。

No title

私もロードを導入の際には一悶着ありましたので、他人事とは思えず再度コメントさせていただきます。
(私の場合は室内保管に対する家族の理解がなかなか得られず、でしたが)

>”2.”は、最終手段です。

差し出がましいようですが、理事会を納得させて正々堂々とエレベーターに乗せた方が、後々のことを考えると良いように思います。
話が大きくなって本当にスポーツ自転車を所有できないようになってしまうと寂しい限りです。

もし自転車をエレベーターに乗せてはいけない理由がはっきりしていないのであれば、まずそこを明らかにしてはいかがでしょうか(もやもやした気分をすっきりさせるためにも)。
明快かつ納得できる回答があれば、それらの内容について極力対処する旨を表明すれば、理解を得るチャンスもあると思います。
(本当はルール化すれば理事会も安心するのでしょうが、規約の変更は大変なので・・・)

例1:自転車は場所を取るので、エレベーターに人が乗れなくなる。
  -> 通勤・通学時間帯は自転車を乗せない。
    また、既に人が何人も乗っている場合、狭いところに
    無理に乗せない。

例2:エレベーター、及びその周辺をキズつける恐れがある。
  -> 泥除け等の装備の少ないスポーツ自転車は、
    ぶつけたとしてもほぼタイヤ。
    汚しはしてもキズはつけないはず。
    壁等に汚れを付けたら、すぐに拭き取るようにする。

例3:自転車は屋外で使用するので汚い。
   同じエレベーターに乗り合わせて、服や荷物が
   汚れそうで心配。
  -> 例1の対処と同様、他の住民が自転車といっしょに
    ぎゅうぎゅう詰めにならないように注意する。
    また、MTBではないので泥だらけにはならないし、
    こまめに掃除して、不快感を与えないようにする。

ポイント:ベビーカーや台車がOKなのはなぜか。
     言い換えれば、自転車を狙い撃ちする理由は何か。
    (個人的な経験則ですが、ベビーカーの方がよっぽど
     いろいろなところにぶつけて気を遣います)

p.s.
私はBianchiのFG Liteというフレームに、シマノのアルテグラSLで組んでいます。
よしやの前の道を通ることが多いです(今はほとんど室内でローラー台ですが)。
それらしいR3を見かけたら声をかけさせていただきます。

道具のことで情報提供です。
輪行袋で、タイオガからEZラップ(だったかな?)と言う新製品が出ました。
前輪部分は、むき出しですが、ホイールを外す必要もなく、軽量で価格も安いので、結構使えると思いますよ。

koumuraさん

ありがとうございます。
レスが遅くなりました。
たいへん真摯なご意見をいただき、
すごく参考になります。
ありがとうございます。

確かに”なぜ、自転車をエレベーターに乗せてはいけないか”、
管理組合は名言をしていないような気がします。

私も、まず、家族と、特に家内と、室内を通過させて
ベランダへ置くことに一悶着ありました。

例1、例2、例3、仰るとおりですね。
ベービーカーや台車がOKで、自転車がNGというのは、
確かにそうだと思います。突くとしたら、これですね。

ここまで、わが身に置き換えて、
いろいろと真摯なご意見をいただいて
たいへん頭が下がります。感謝感謝です。
ただ、先日、理事を断った手前、理事会と
揉めたくないというのが今の正直な気持ちです。
新しい理事が決まってから意見を
言っていこうと思います。

>BianchiのFG Liteというフレーム
>シマノのアルテグラSL
すごい、うらやましいです。
もう、自転車歴も長いのでしょうね。
いろいろ教えてください。
今後ともよろしくお願いします。

無宿さん

ありがとうございます。
>タイオガからEZラップ
見つけました、確かに安いくて、
前輪も外さずに使えて、良いですね。
これで、エレベーターに乗せれば、
とりあえず、”皆さんに迷惑を
かけないようにしている”という
意思表示はできますね。

ちなみに、これ、”輪行袋”ですから、
前輪むき出しで、電車に乗れるのでしょうかね。

米治郎さん

ごめんなさい。
どうやら前輪は、外して袋に入れるみたいです。電車に乗る訳ではないので、出したままでも、いけるとは思いますが。

実際の輪行は、今度友人が新幹線に乗るみたいなので、その時の様子を聞いてみます。

無宿さん

ありがとうございます。
”タイオガのEZラップ ”、
エレベーターに乗せるためだけではなく、
すごく安くて、興味深々です。
ぜひ、ご友人の”レポート”、お聞かせください。
プロフィール

高田米治郎

Author:高田米治郎
米治郎の道草日記

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
