スポンサーサイト


尾根幹ー百草園ーパンク講習会

2009年05月10日(日)

本日の走行距離 100.98km
本日の走行時間 5時間07分51秒 
本日の平均速度 19.6km/h
本日の最高速度 43.9km/h
総走行距離   3446.6km

今日は、養老爺さんと峰雄が、先日のナオコバさんとの
白石の帰りのパンク事件を見るに見かねて、
タイヤ交換の講習会を開催してくれた。

しかし、その前に、多摩サイ、連光寺坂、尾根幹を
走ってからということで、養老爺さん、娘さんの
試合観戦のために途中離脱、そして、終わった頃を
見計らって尋ねる計画だった。

どうせ尾根幹行くなら、ノールさんや無宿さん、SIGさんも
誘おうと、お誘いしたが、突然のお誘いだったので、
ノールさんもSIGさんも都合がつかず(そりゃ、当たり前)、
無宿さんだけが、ご家族をなげうって(笑)、
無理やり、ご参加いただいた(感謝感謝)。

GIANT君と5時半に家を出た。
新宿を通り、西方面へ向かうときのお約束、
いつもどおり都庁前で記念撮影。
都庁
いつもどおり、甲州街道の北側の道から環七から甲州街道へ、
環八を越えて、旧道から烏山を越えて、成城を通る。
わが母校の正門前でさらに記念撮影。
成城

狛江方面へ坂を下る。前回、ここを通ったとき、時間がなかったので
上らなかったが、今日は、下りて、上った。
成城付近、喜多見側へ、斜面になっているので、結構な坂が多い。
そのひとつを美味しくいただいた。

前回の尾根幹同様、世田谷通り、狛江のミニストップに、
7時半集合でいざ、多摩サイへ向かう。

峰雄のホイールが違う。養老爺さんにホイールを組んでもらい、
替えてきたらしい。多摩サイでこの進化が如実に出た。
前回の尾根幹、三浦半島行に比べて、スピードが違う。
ヤフオクの3万円なんちゃってロードバイクが、
ちゃんとしたロードバイクになった。
ホイール変えただけで、こんなに違うのかと思うくらい
全くの別物になった。以前は、米治郎のGIANT君より
転がり抵抗が悪かったが、格段によくなった。
ずっと一人遅れていたが、今日は養老爺さんの
速いスピードについて行く。

是政橋を渡って、大丸の交差点から連光寺坂へ。
少しTT気味で皆で上る。米治郎、峰雄を抜くが、
ホイールのお陰で、あっという間に抜き返される。
尾根幹の入り口で、記念撮影。
4人

5人

ここで、養老爺さん離脱。
4人で尾根幹を行く。途中、バイクの後ろに風防をつけて
その後ろを走る自転車とすれ違う。競輪選手だそうだ。
前回同様、コストコの通りで尾根幹終了。
ここで、無宿さん離脱。3人でスターバックスで休憩。

尾根幹を戻らず、多摩ニュータウン通りを戻る。
途中から野猿街道へ出て、川崎街道へ、当然、百草園へ。
百草園坂、前回のときは、最後の部分で、インナーを
使ってしまったが、今回は、インナー封印で臨む。
最後の部分、ウイリー気味になったが、登坂成功。
ナオコバさんもがんばったが、頭に血液が回らず、
ちょっとやばかった。これからは気をつけてやらなければ・・・。
峰雄は、新ホイールだったが、最後の部分で撃沈。
インナー封印で百草園坂、登坂成功。
百草園

ここから府中四谷橋を渡って、多摩サイへ戻り、下っていく。
狛江へ戻り、狛江のデニーズでランチタイム。
食事が終わった頃、養老爺さんから連絡。
娘さんの試合が終わったので、講習会いつでもOKとのこと。

養老爺さんの家へ向かう。
さあ、タイヤ交換講習会。
米治郎も、ナオコバさんも真剣だ。
まず、養老爺さんが手本を示してくれる。
そして、それぞれ、自分のタイヤを外して、実践練習。
米治郎、いきなり、間違う。チューブを反対側から入れる。
養老爺さんから早速にご指摘。
そして、的確な養老爺さんの教えで、二人とも習得した。
これで、二人とも大丈夫だろう。
養老爺さん、どうせ、3,000km走りっぱなしでしょうと
米治郎のGIANT君のチェーン清掃、スプロケ清掃、果ては
ブレーキ調整までやっていただいた。
本当に感謝感謝である。峰男は良い友人を持ったものだ。
丁重に挨拶をして、養老爺さん宅をあとにする。

ナオコバさんと峰男は、丸子橋方面へ。
米治郎は、甲州街道から、養老爺さんオススメの水道道路を行く。
新宿を抜けて、自宅へ、今日はのぞき坂は止め。
階段のみにする。なにか、今日は疲れた。
100kmしか走っていないのに、先日、2回の200kmより疲れた。
やはり、1週間のブランクのせいであろう。

いや、それにしても、今日は、養老爺さんに感謝感謝である。
もう、パンクしても大丈夫!(たぶん)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お疲れ様でした。

ほんと、今日は暑かったですね。
自分は長袖だったので尚更でした。

たいてい、自転車に乗る時はひとりが多いのですが、今日は複数で楽しかったです。

大変のんびり屋の自分でさえも、複数で走ると、頑張ろうと言うやる気が出てきますから、不思議です。

また、尾根幹線や多摩川上流方面に行くことがあったら誘ってください。よろしくお願いします。m(_ _)m

後は慣れですね

 昨日はお疲れ様でした。

 私は土曜にバイクの練習でちょっと疲れていたのも有りますが、峰男の変貌ぶりは目を見張るものがありましたね。

バタバタと三人でタイヤ交換をしていたので一人一人丁寧に見ることが出来ませんでしたが、 なんとなく勘所は掴めたのではないでしょうか?
 後は回数をこなして慣れるだけだと思います。

 それにしてもブレーキ酷かったです(笑)
チェーンの掃除などはしなくても即危険にはつながりませんが、制動装置の整備不良はいただけません。 特にフロントですからね。
峰男もリヤロックさせてタイヤをお陀仏させましたが、もう少しフロントもしっかり使えるようにしないといざと言う時に危険回避できないと思います。 米治郎さんは比較的スピードを出されるのでこの辺りしっかりとされた方が良いと思いました。

なんちゃってロードバイク

先日はお疲れ様でした。
さて、我が、なんちゃってロードバイクは、養老爺さん監修の基、留まる事を知らず、ただひたすら進化するのであった。
只今、ビンディングペダルとシューズを物色中である。

No title


俺もホイールとタイヤ交換しようかな。。。

自動車のそれより

確実に 意味があるよね。。。

無宿さん(Re: お疲れ様でした。)

暑かったですね、

複数で走る魅力は、他の人に誘発されることですね。

また、お誘いしますよ。

養老爺さん(Re: 後は慣れですね)

昨日はありがとうございます。

バイクの練習の翌日で、
かつ、お嬢様の試合の日にありがとうございます。
峰男、お陰様で、凄い変貌ぶりです。
もう、ついていけません(笑)。

勘所は掴めたと思います。練習、練習、ですね。
毎日と思っていましたが、今日は疲れてやめました。

ブレーキ、早速、買ってきました。
週末に着けてみます。

東篠原峰男さん(Re: なんちゃってロードバイク)

あーあ、置いていかないでくれー(笑)

とてもじゃないが、ビンディングペダルとシューズで
全く追いつかなくなるのは、火を見るより明らかだ。

ライダーnaoさん

いやいや、まだ、まだ!

私は大リーグボール養成ギブスで、修行します。

もちろん、インナー封印で(笑)。
プロフィール

高田米治郎

Author:高田米治郎
米治郎の道草日記

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
