スポンサーサイト


関西方面に出張中

昨日から関西方面に出張中。
客先に行って、久しぶりに会うお客さんから必ず言われることがある。
お客さん「あれ、高田さん、なんか少し痩せた?」
とか、「あれ、なんか身体が引き締まった感じだね」
米治郎「いやー、自転車始めたんですよ」
お客さん「あっ、自転車、どのくらい走るの?」
米治郎「夜、会社から帰って、早ければ、10kmくらい、休みの日は100kmくらい乗ります」
お客さん「100km?」
と、会話は弾む。
フムフム、自転車の良い成果が身体に現れている。
ああ、チャリンコ乗りたい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はぁ・・・

いい流れと思いきや


最後にチャリンコかあ

ブレーキの事と言い自転車の事をナメてませんかね?

頑固オヤジさん

初めてのコメント、ありがとうございます。いやいや、自転車のこと、今は決してナメテなどいませんよ。ただ、知識が追い付いていないだけです。なんせ、子供の頃、乗っていた知識しかありませんでしたから。ここで皆さんに、いろいろ、教えていただいて、知識を増やしています。このブログのタイトルも知識がない頃に始めてしまったので(汗)。これからもよろしくお願いします。

先ほど

初コメントにもかかわらずご挨拶もせず大変失礼致しました
私自転車に乗り40年に成ろうかと云う頑固オヤジです

高田米治郎さんのブログは以前より拝見しております

自転車に乗り始めて間もないと云うのに100キロ200キロとてつもない坂を登ったりと
感心している次第です

しかしながら整備に関して余りに無頓着な所が見受けられました
パンク修理が出来ないのはまだしもブレーキの整備不良は極めて遺憾です
また「チャリンコ」と云う呼び方はシティサイクル所謂ママチャリならば宜しいと思いますが
クロスバイクやロードレーサー(今ではロードバイクと呼ぶ様ですが)スポーツサイクルをも「チャリンコ」と呼ぶのは極めて馬鹿にしている様で成らないのです

整備については少しずつ勉強して下さい
自分で弄ってみて不安でしたら自転車店で点検してもらって下さい
これは米治郎さんだけではなく周りに居る歩行者や自転車またオートバイや車に対し被害者や加害者を作らないと云う事に繋がっていきます

更に正しい自転車乗りでしたら「チャリンコ」と呼ぶのは辞めましょう
自転車またはロードやクロス或いはマウンテンバイクなど車種別に呼んだ方が格好いいと思います

長々と失礼

呼び方は
人それぞれ何でもいいと思いますよ。

チャリも良し
輪ッバと言うも良し。

自転車を愛してることに
変わりないのならね。

自動車と違って
始業点検をすることには
異論なしです。

No title

お久しぶりです。こんばんわー!

いつも頑張っておられますよねー!

私はチャリ歴2年です。
それでも生意気ながら、具申致します。
私は普段はロードに乗ってますが、
「チャリ」と呼んだり
「ロード」と呼んだりしています。
その点に関しては
なんと呼ぼうとその人次第じゃないでしょうか?

整備の件もそうですが、
みんな最初は初心者じゃないのでしょうか?
それを恥ずかしがるでもなく、
臆面もなくさらすのは逆に勇気がいる事だと私は思います。
そのままほったらかしてるなら、
それは他人の迷惑にも繋がりますから、
批判されるべきだとは思いますが、
米さんの場合はちゃんと対策しようと
努力されているですから、私は凄いなーと思いますよー。

>皆様
生意気な発言でした。
お気に障りましたら大変申し訳ありませんでした。
m(__)m





なんだか

比例極まりない40年選手がいらしてますね。
自転車に40年乗られているという事は、少なくても40歳以上の方と思われますが、他人の自転車の呼び方をとやかく言われる前にご自分の言葉使いを猛省されることをお勧めしますよ。

 「チャリンコ」という呼称が気に入らないのは主観的なご意見でしょうからどう思われようとご自由ですが、他者が使っている事をとやかく言う様な事では無いのでは?
 ご本人が自転車をなめていない事は(なめててもそれすらその人の自由なんですけど)このブログを読まれているならばお気づきになられないのでしょうか?
 その程度の理解力も持ち合わせていないのであれば他者のブログに一々コメントを書かれる事こそ控えられた方がご自身の為かと思います。

 高田氏の整備に関する程度の低さは論外ですが、既に他の方も当該エントリーに書かれておられますし、わざわざ殊更に関連の無いエントリーにコメントされる事も無いでしょう。

頑固オヤジさん(Re: 先ほど)

頑固オヤジさんありがとうございます。
返事が遅くなりました。
出張先の携帯からのコメントですと、いただいたコメントを
すべて表示させられないので、失礼があってはいけないと思い、
帰宅して、パソコンから、お返事を書こうと思い、遅くなりました。

この度は、不快な思いをさせてしまって申し訳ありませんでした。
お歳がおいくつの方かわかりませんが、
40年乗っていらっしゃるなんてすばらしいですね。
いつも我がブログを見ていただいているとのこと、
重ね重ねありがとうございます。

整備不良の件と、「チャリンコ」という呼び方の件、
40年乗っていらっしゃるという頑固オヤジさんの
自転車との歳月を思うと、私のようなものは、
ご指摘の通りだと思います。

この度、ブログのタイトルを”チャリンコ日記”から
”自転車日記”に改めました。
これにて、お許しいただければと思います。

今後とも、ご指導ご鞭撻のほどをよろしくお願いいたします。

一徹オヤジ さん

ありがとうございます。
呼び方はいろいろあるようですが、
始業点検は大事ですね。
車、特に今の車は、ほとんど始業点検は必要ありませんが、
自転車はそういうわけにはいきませんね。

もぎさん

もぎさん、お久しぶりです。
いつもありがとうございます。

呼び方も整備も今回は勉強させてもらいました。
やはり何事も、先人の教えを大事にしたいと思います。

通りすがりさん(Re: なんだか)

通りすがりさん、ありがとうございます。

この度は、私の深慮のない呼び方や
整備不良等で、たいへんお騒がせしました。

自転車の奥深さ、自転車に対するたくさんの人のそれぞれの思い、
自転車のたくさんの楽しさを改めて、考えて
さらに自転車に対する思いが深くなりました。

今後ともよろしくお導きくださいますようお願いいたします。
プロフィール

高田米治郎

Author:高田米治郎
米治郎の道草日記

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
