

ブレーキシュー交換

2009年05月16日(土)

今日は、土曜日、そもそも休みの日に会社へ出る。
立場上、米治郎が勝手に会社へ行くわけで、
米治郎、会社にとって都合の良い、管理していない管理職なので、
休日手当ても出ないので、何時に行こうが、何時に帰ろうが、
勝手である。しかし、顧客に迷惑をかけるわけにはいかないので、
仕事をしにいかねばならない。そこで、会社へ行く前に
ブレーキシューの交換をやってみた。

GIANT君が置いてある我が家のベランダ、すごく狭い、
作業はしづらいが、昼間なら、狭いながらも可能である。

まず、今ついてあるものを外す。
もちろん、養老爺さんに言われたとおり、両側とも・・・。
そして、買ってきたシマノのブレーキシューを片側ずつつける。
やはり、難しい。だが、皆さんに教えていただいたことが頭に浮かぶ。
"八の字”、”シューのトーイン”、”ワイヤーの調整”、
”4枚のカラ/ワッシャーの真ん中にブレーキアーム”、
”リムとの間に厚めの紙”、”進行方向があるものもある”、等々。

難しいが、何とかできた。

右側を横から
ブレーキ右1
右側を上から
ブレーキ右2
左側を横から
ブレーキ左1
左側を上から
ブレーキ左2

少し、見難いが、ちゃんとできたと思う。
明日は雨か?
テストしたい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

60点でしょうか?(笑)

 高さの位置は問題ないと思います。

 右側のシューがリムの円周に綺麗に沿っていないのと、トーインの量が左右均等でないので、細かい所ですがこの辺りは要修正って所ですかね?

 高さも向きもシューがリムに当ってる(ブレーキが効いている)状態で最終的な位置を決めてください。
 トーインの量は極端でなければ好みの部分でもありますが、左右の量が揃っていないのはブレーキの度にリムを横に押してしまうので直した方が良いかと思います。

養老爺さん(Re: 60点でしょうか?(笑))

ありがとうございます。
やはり、そうですね。
”八の字”を意識しすぎました。正解は左側ですね。
右側、こんなに目に見えるほどの八の字じゃないんですよね。

高さも向きもシューがリムに当ってる(ブレーキが効いている)状態で
最終的な位置を決めるのですね。

今日は、時間がなくなってしまいましたので、
明日、雨がやんでいたら、調整してみます。
プロフィール

高田米治郎

Author:高田米治郎
米治郎の道草日記

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
