

身体は正直

2009年05月25日(月)

本日の走行距離 14.84km
本日の走行時間 40分59秒 
本日の平均速度 21.8km/h
本日の最高速度 39.9km/h
総走行距離   3520.3km

土曜、仕事に出たとはいえ、明るいうちに帰ってきて
チューブ交換の練習をして、夕飯のときに晩酌、
350ml缶2本の今までの標準量、
そして、昨日の日曜も雨で乗らず、
また、夕飯時に晩酌、350ml缶2本と同じ、
先週の土日に引き続いて、またこの土日も乗れなかった。
そして、先週も先々週も夜連は二日くらいしかやっていない。
まともに乗ったのは、ブログをさかのぼってみると、5月10日(日)以来乗っていない。

去年の10月に自転車を始めて、それまで68kgくらいあった体重が、
今年の1月頃には65kgになっていた。
この頃、体重はそんなに気にしていなかった。
毎日計っているわけではないが、この65kgから増えもせず、
また、減りもせず、の状態がずっと続いていた。
体重は減らなかったが、腹は確実に引っ込んできた。

そして、この5月、ゴールデンウィークで、200kmを2回を含めて
精力的に走ってきて、体重計に乗ってびっくりした。
62kgになっていた。毎日、体重計に乗っていたわけではないので、
どういう経緯で減ったかはわからない。とにかく、62kgになっていた。
食べる量は、最近増えていた。要は、食べる量以上にカロリーを
消費していたのだろう。

ところがである。この良い感じでゴールデンウィークを終わって、
心もストレスオフな感じだったのが、GWが明けてから仕事も忙しくて、
出張だ、残業だ、土曜出勤だ、で、自転車に乗れずにいて、晩酌だ、
帰りに新幹線で飲んじゃうわ、で、せっかく減っていたアルコール量も
元に戻りつつあり、で、体重計に乗ったら、驚いた。
また、65kgに戻っていた。

そこで、今日、また、今週も遅くなる日も続くし、出張もあるので、
夜練した。帰りは、20時50分に帰宅した。急いで夕飯を食べて、
少し休憩して、21時30分、GIANT君と階段を下りた。
時間的に、今日は1周が限度だ、2周は無理だろう。
この階段を下りるのも、良いアップになる。しかし、
今日は、ここから少しおかしかった。さっさと下りられない。
いつもどおり軽くストレッチをして、21時40分スタート。
また、おかしい、サイコンをリセットしなかった。
明治通りへ出るところで気がついてリセット。
学習院の下を走り、新目白通りへ出た。そして、”なんちゃって尾根幹”、
身体もリセットされていた。先週はあんなに力強く、快調に上れたのに、
1本目で早くもヘロヘロガタガタ、こりゃだめだ、”身体は正直”である。
明日以降、今週を乗り切れる自信もなくなり、1本で止める。
そのまま、山手通りを渡り、目白通りへ右折して、再度、山手通りを渡り、
目白駅を過ぎて、不忍通りへ左折して、護国寺を右折、音羽通りを
行く、また、講談社、光文社前はタクシーの違法駐車の列、
大塚警察、何とかしろ!
江戸川橋を右折して新目白通りを走る、早稲田を過ぎたあたりで、
明治通りの早稲田通りから高戸橋を渡って、千登世橋へ上っていく
コース、(こちらは”なんちゃって尾根幹2”としよう)を
試したくなってきた。先ほど、”なんちゃって尾根幹”を
1本しかできなかったことが引っかかっていた。
高戸橋交差点で明治通りを新宿方面へ左折して、早稲田通りへ
上っていく、そして、高田馬場2丁目交差点で折り返して、
”なんちゃって尾根幹2”のスタート、高戸橋交差点へ下って、
学習院下からと千登世橋へ上っていく、さっきより少し快調に
ダンシングで上れた、千登世橋交差点で、折り返して、
学習院下まで下る、学習院下で折り返して、また、千登世橋交差点を
目指して上る、そして、結局3往復した、3本目は、ヘロヘロ、
そりゃ、”なんちゃって尾根幹”を1本しかできていないのだから、
それより少し長い”なんちゃって尾根幹2”を3本やって、
何なんだろうと、自分で思う。
そして、そのまま、階段へ行けばよいのに、なぜか、条件反射的に
”のぞき坂”へ体が向かう、”のぞき坂”の下にいる自分を見つめて、
「何でここに着ちゃったのだろう」などと馬鹿なことを考える。
しかし、ここで引き返すわけにも行かず、登坂開始。
最近の中で、一番きつい”のぞき坂”だった。

階段へ向かうが、完全な酸素不足になっていた。
マンションの玄関でしばし休憩、このままエレベーターで
上れたらと、誘惑にかられたが、ダメダメ、階段へ向かう。
登坂開始するも、今迄で一番最悪、3階で、もう休憩、
5階、7階と、3回も休む。今迄で一番多い。
そして、やっとの思いで、9階について我が家へ・・・。
しかし、もう茫然自失状態・・・。

”身体はうそをつかない、正直である”
今日は身にしみて実感した。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます。

「継続は力なり。」
かつ
「休むも相場。」
ですかね。

kozoさん(Re:おはようございます。)

おーっと、一本取られました。
でも、相場も休んでばかりはいられませんよ(笑)。
気長に待っています。
プロフィール

高田米治郎

Author:高田米治郎
米治郎の道草日記

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
