スポンサーサイト


土砂降りの雨の中

2009年05月31日(日)

本日の走行距離 183.71km
本日の走行時間 8時間16分27秒 
本日の平均速度 20.0km/h
本日の最高速度 41.4km/h
総走行距離   3704.4km

先週、順延になったナオコバさんとの行田へのサイクリング、
今日は、夕方から雨の予報だが、強行決行した。
先週だったら、参加できなかった峰男も参加して、
3人でのサイクリングになった。

ナオコバさんが、池上で峰男を拾って、車で、新田アイランドに
7時半に集合。
天気は曇っていたが、荒川CRに入り、行田へスタートした。
行田に、ナオコバさんの知っている店があり、そこで、
昼飯の予定。

荒川CRに入って、
峰男「これ一本道?先行っていい?」
米治郎「いいよ、朝霞の水門の先で待っていて」
峰男「はーい」
と、シューとあっという間に、先へ行ってしまう。
そう、峰男のヤフオクで、めちゃめちゃ安く買ったブラジル製の
”なんちゃってロードバイク”、養老爺さんの協力で、
ホイール、タイヤ、スプロケット、クランク、サドルを
取り替えて、さらにペダルも両面ビンディングにして、
本当の”ロードバイク”になってしまったのだ。
この前、三浦半島一周へ行ったときとは、別のバイクになっている。
まあ、それはさておき、3人で楽しく荒川CRを進む、鴻巣で、
国道17号へ出て、鴻巣バイパスから、行田へ進み、お昼前、
ちょうど良い時間に到着。お店は、さきたま古墳群の前。
古墳
一寸一

食べきれないほどの量の料理を出していただき、
3人ともおなかいっぱい。
料理

と、ここまでは良かった。
お腹いっぱいで店から出てくると、ポツリポツリ。
しかし、最初の予定通り、行田から加須、五霞町、4号線から、
幸手へ進み、江戸川CRを下ってくるルート。
ところが、加須へ入ると、雨脚はさらに強くなり、土砂降り状態。
あまりにも雨がひどくて、口へ雨が入ってきて、まるで、
泳いでいるようだ。テンションもあがらず、進む。
江戸川CRに入る頃には、一度やむが、また降ってくる。
その繰り返しで、帰りは、行きに比べて距離も長く、
モチベーションはあがらないまま、やっとのことで、
水元公園へ入り、環七から荒川へ出て、荒川CRを戻って、
集合した新田アイランドへ帰ってきた。

これだけの雨の中を走ったのは、3人とも初めて、
しかし、自転車用の雨合羽、これだけの距離を
雨の中を走るには、雨を通さず、蒸れを逃がす、
ちゃんとしたものがあったほうが良いと思った。
何しろ、全身びしょぬれだった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お疲れ様でした。
ちゃんちしたレインウェアは必用ですね。
雨を通さないない、それだけで、モチベーションは上がります。

No title

確かに快適とは言えない、ツーリングでしたね。。

でも、昔からこういうの結構好きな僕です。
春スキーの時の、大雨の感覚に似ていました。

実は東京到着後に左膝に違和感がでて
西新井の陸橋越えの下り階段で、完全に感覚がなくなりました。
今は歩くのキツイ感じ。

9日には再度行田行きなので、静養します。

これから冬までは、同じ天候はありえますね。。。

No title

ロングサイクリングだとある程度の雨装備は必須ではないでしょうか?
快適さ以前に体力が奪われてしまいますのでね。

>ナオコバさん

 流石にフラットペダルだけで走り続けてると膝等に負担を掛けているのではないでしょうか?
 速く走る為でなく、綺麗に回す為にビンディングペダルを一度試して見ては如何ですか?
 シューズだけ買われればペダルはお試しで私の物をお貸ししますよ?

No title

養老さん

ありがとうございます。
確かに長時間雨に当たっての操作でしたので
そういう感じはします。

中旬から米国行きなので
向うでいろいろと仕入れてくるつもりです。

シューズはMTB用とどちらがいいですか?

No title

お貸しできるペダルは両方ありますが(MTB用並びにロード用)、クロスバイクでロードシューズもやや痛々しいと思われますのと、ナオコバさんの使い勝手から考えて、サイクリングした先での歩行性能をある程度確保した方が良いと思われますので、買うならばMTB用をお薦めします。
歩行性能はある程度MTB用ということだけで十分なので、緩めのサイズは買わない方が良いと思います。(中で足が動いてしまうとせっかくのビンディングで固定する意味が半減しちゃいますので)

予め国内での価格を調査して行かないと、一歩間違うと割高なんてことも有りますので気をつけてください。

アメリカでスポーツサイクルショップに寄られる時間が有るのであれば、小さい物なのですがお買い物お願いしても宜しいでしょうか?
ホイールスミスのスポークプレップと言うホイール組の際に使う物で30ドルとか50ドル程度で買えるはずなんですが、日本国内では欠品続きで手に入りにくい状況なんです。

No title

養老さん

ありがとうございます。
シューズはまず日本でいろいろ履いてみて
値段も含めて勉強しておきます。

アメリカでのパーツの購入、オーケーです。
詳細をミクシィの直メスでお知らせください。
シロコンバレー近辺に行くので、ショップは沢山あると思います。

皆さんへ

東篠原峰男さん
レインウェア、検討します。
モチベーションの維持も大事ですからね。

ナオコバさん
そうでしたか、あの陸橋で、下で待っていて
ちょっと気にはなったのですが、下りてきたので
先を急いでしまいました。

私は、長距離を走った日の夜は、両膝にシップ薬を
貼って寝ます。
翌朝は、歩けないほどにはなりません。
(過去、階段を手すりをつたって下りたことも
ありました。(笑))

養老爺さん
昨日は雨に濡れて、良いレインウェアの
必然性を痛感しました。
体が冷えていくと、モチベーションも
下がっていきますね。
昨日の土砂降りはある意味、
真冬よりモチベーション下がりました。
江戸川の景色の変わらなさも
さらに下げる原因になりました。

身体と同じように

自転車のメンテナンスを忘れないように。

雨天時の走行の後は、シートポストを抜いて、一晩自転車をひっくり返して、フレームの水を抜いてあげてください。

そのままにすると、フレーム内部が腐食します。

無宿さん(Re:身体と同じように)

ありがとうございます。
今朝、慌ててやりました。
日曜のうちに、汚れは落としておいたのですが
そこまで気がつきませんでした。
なるほどですね。
プロフィール

高田米治郎

Author:高田米治郎
米治郎の道草日記

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
