スポンサーサイト


WPW-1

2009年06月30日(火)

今日で、丸8日、自転車に乗っていない。今日も名古屋に日帰り出張で乗れそうにない。
ノールさんのブログで、心拍数に関して、書かれていたので、機と思った。

今日は少しカミングアウトする。

米治郎にとって心拍数の話は結構切実な問題だ。
標題の”WPW”、正式には”WPW症候群”という。
米治郎が子供の頃から付き合っている心臓の疾患だ。
何かのショックで、心臓の動悸で心拍数が早くなってしまう。
さらに言うと、普段の心拍数も人より多い(早い)。

アイスホッケーをやっていたと言っていたが、大学3年から4年に上がる時、
ドクターストップがかかった。
その後も仲間の好意でスケート部に所属はさせてもらったが、
仲間が練習をしている横で下級生を相手にコーチのようなことをしていたのは、
今でも苦い思い出だ。

続く
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

なかなか

難しいですね。
病気の知識も治療の経験もないので、何を書くのがよいのか、わかりませんが、最近、自分自身が自転車に乗る時に感じていることを書きます。

最終的に、もっと自由でいいかなと!
自分は何処へでも好きなようにいける自転車が好きなので、その他のことは、どうでもよいかなと。

目標や方法論、機材の選択なんて、それぞれ個々人の好みで違うし同じ方向・指向性で考える必要性もないじゃないかなと。
より速くより強くなることは、目標を達成していくと言う意味で楽しいことだけど、自分にとっては息苦しくなったら意味がない。

いかに、らくに遠く・高くまで走るか、場合によってロードでもクロスでもMTBでも、時には(雨の日)ママチャリでも自由に楽しんでいきたいです。

一病息災でんがな!
小生の腰より大変かも知らないけど長く付き合ってるなら、対処の方法も解ってるんだろうしね!

ただ自分が気が付かない内にヤバイ事に成らない様にモニタリングするだけじゃなくて、最も効果的なトレーニングをあれこれ考えるのは意味があると思うなあ!

ノールさん

レスが遅くなりました。
最近、一緒に自転車行けなくて・・・(涙)、

そうそう、”WPW”は、女房より付き合い長いから(笑)。

今まで”心拍数”って、早いとわかっているので、見たくなかったけど、
そういう意味で、心拍数とケイデンスがついたサイコン、必要かもね。

無宿さん(Re: なかなか)

レスが遅くなりました。
ありがとうございます。

ホント、その通りだと思います。
人のためにやっているわけでもないし、
仕事でもないし、まさに、自分の楽しみとして
自転車に乗っているのだから・・・、
確かに、達成感とか高揚感とか、あるのだけど、
それも自分の楽しみの一つですものね。

今のサイコンが壊れるか落とすかしたら、
ケイデンスと心拍数付のサイコン、検討しますね。

去年の10月から自転車を始めて、8ヶ月、
ちょっと、焦りすぎ、飛ばしすぎた感もあります。
梅雨の時期、雨で乗れなくて、さらにこれから暑くなって、
自分の反省もこめて、少し考えを新たにしたいと思っています。

いえ

こちらこそ、申し訳ない。自分は、自転車好きなので、ついつい、自転車中心で考えてしまいます。
ひとには、家族や仕事とかそれぞれで、大切したいことがありますもね。
気がのらない時は、ゆっくりいきましょう。

無宿さん(Re: いえ)

無宿さんは、家事もちゃんとやっておられるので・・・。
私の場合は、気がつくと、自転車中心に考え、
ここ何年かにないくらい熱中していた自分がいました。
「俺、ちょっと大丈夫か?」と、問いかけています。

プロフィール

高田米治郎

Author:高田米治郎
米治郎の道草日記

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
